スポイラ云々 Page3.5
2004年5月21日 家族・子育て 茶続き。勇者よ書ききれなくなるとは情けないし読みづらい。
かぁちゃん勘弁。
Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
(自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。
Myr Quadropod (4) コモン 1/4
(3:頭と尻入れ換え)
タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。
Myr Servitor (1) コモン 1/1
(アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
また、装備付けて特攻用に。
Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:触れない 青青:装備しなおし)
シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。
Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
(装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。
Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
(装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?
Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
(カウンター取る;好きなマナ)
3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
スタンダードなら結構居場所有りそう。
Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
(可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。
Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
(アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。
Relic Barrier (2) アンコモン 茶
(1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。
Salvaging Station (6) レア 茶
(T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
生物が場に出る:アンタップ)
赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。
Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
(戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
逆に止めなきゃ駄目かもね。
Skullcage (4) アンコモン 茶
(相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
上手く使えば十分なエンドZap。
Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?
Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
(T:乗ってるカウンター倍)
2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。
Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。
Staff of Domination (3) レア 茶
(1):威圧の杖をアンタップする。
(2),(T):あなたは1点のライフを得る。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(5),(T):カードを1枚引く。
まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
デッキじゃなきゃ使い辛杉。
Summoning Station (7) レア 茶
(T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。
Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
(4T、カウンター取る:生物破壊
2 、カウンター取る:手札に帰る)
こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。
Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
なんで、3ターン目の2/2として。
Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
(他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。
Vedalken Shackles (3) レア 茶
(2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
得る) 強いですね。初手ですね。
Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
(2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。
・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。
まとめ風な物。
烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
思われる。
黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。
烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
当時に逆戻りしてしまった気がする。
唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
済ませるのが良策だろう。
あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
後にもう一度考えてみたい。
かぁちゃん勘弁。
Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
(自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。
Myr Quadropod (4) コモン 1/4
(3:頭と尻入れ換え)
タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。
Myr Servitor (1) コモン 1/1
(アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
また、装備付けて特攻用に。
Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:触れない 青青:装備しなおし)
シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。
Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
(装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。
Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
(装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?
Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
(カウンター取る;好きなマナ)
3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
スタンダードなら結構居場所有りそう。
Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
(可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。
Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
(アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。
Relic Barrier (2) アンコモン 茶
(1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。
Salvaging Station (6) レア 茶
(T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
生物が場に出る:アンタップ)
赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。
Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
(戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
逆に止めなきゃ駄目かもね。
Skullcage (4) アンコモン 茶
(相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
上手く使えば十分なエンドZap。
Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?
Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
(T:乗ってるカウンター倍)
2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。
Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。
Staff of Domination (3) レア 茶
(1):威圧の杖をアンタップする。
(2),(T):あなたは1点のライフを得る。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(5),(T):カードを1枚引く。
まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
デッキじゃなきゃ使い辛杉。
Summoning Station (7) レア 茶
(T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。
Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
(4T、カウンター取る:生物破壊
2 、カウンター取る:手札に帰る)
こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。
Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
なんで、3ターン目の2/2として。
Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
(他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。
Vedalken Shackles (3) レア 茶
(2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
得る) 強いですね。初手ですね。
Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
(2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。
・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。
まとめ風な物。
烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
思われる。
黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。
烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
当時に逆戻りしてしまった気がする。
唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
済ませるのが良策だろう。
あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
後にもう一度考えてみたい。
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