茶続き。勇者よ書ききれなくなるとは情けないし読みづらい。
 かぁちゃん勘弁。

 Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
 (自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
  本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
  コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。

 Myr Quadropod (4) コモン 1/4
 (3:頭と尻入れ換え)
  タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
  淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。

 Myr Servitor (1) コモン 1/1
 (アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
  3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
  また、装備付けて特攻用に。

 Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:触れない 青青:装備しなおし)
  シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。

 Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
 (装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
  まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。

 Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
 (装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?

 Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
 (カウンター取る;好きなマナ)
  3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
  スタンダードなら結構居場所有りそう。

 Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
 (可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。

 Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
 (アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
  飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。

 Relic Barrier (2) アンコモン 茶
 (1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。

 Salvaging Station (6) レア 茶
 (T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
    生物が場に出る:アンタップ)
  赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。

 Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
 (戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
  特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
  大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
  逆に止めなきゃ駄目かもね。

 Skullcage (4) アンコモン 茶
 (相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
  上手く使えば十分なエンドZap。

 Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
  5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
  相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?

 Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
 (T:乗ってるカウンター倍)
  2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。

 Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
  赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。

 Staff of Domination (3) レア 茶
 (1):威圧の杖をアンタップする。
 (2),(T):あなたは1点のライフを得る。
 (3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
 (4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
 (5),(T):カードを1枚引く。
  まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
  デッキじゃなきゃ使い辛杉。

 Summoning Station (7) レア 茶
 (T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
  重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。

 Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
 (4T、カウンター取る:生物破壊 
  2 、カウンター取る:手札に帰る)
  こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。

 Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
  3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
  なんで、3ターン目の2/2として。

 Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
 (他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
  緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。 
  
 Vedalken Shackles  (3) レア 茶
 (2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
  得る) 強いですね。初手ですね。

 Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
 (2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
  この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。

  ・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
   除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
   逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
   限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。

   
 まとめ風な物。
  烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
  加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
  所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
  みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
  思われる。

  黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
  巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
  の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。

  烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
  道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
  だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
  側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
  に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
  対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
 
  DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
  対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
  再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
  青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
  黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
  らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
  青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
  見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
  当時に逆戻りしてしまった気がする。
  唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
  有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
  リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
  済ませるのが良策だろう。

  あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
  後にもう一度考えてみたい。 

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洋

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