@青@
○失(MRD)
スパイ Hoverguard (次点:青ゴーレム)
Thoughtcast 青ボム (次点:Annul)
○得(5D)
Advanced Hoverguard Plasma Elemental Qumulox
Thought Courier Trinket Mage Vedalken Mastermind
Condescend Disruption Aura Into Thin Air
Serum Visions
コモン2大巨頭のスパイ&Hoverguardが減少した分、単純
な打突力は減少した青。替わりを努めるNew Hoverguard
は若干基本サイズに問題有るが、無視出来ない能力を保有
している。
アンタッチャブル。
装備系青最大のガンである、”タッパ−”を無効化可能。
逆に、装備が無ければPower2が枷となり、ロクな活躍が
期待出来ない(新航空兵力である、2白の1/3や、
マンタが悪くて2/2、それなりに3/3以上な為)ので
サイズを上げられる装備を準備する事。MRDで弓と刀な
ら後者を取る様にしたい。
Into Thin AirやDisruption Auraは、青ボムの替わりとは
なれないだろう。サイドインが基本ではないだろうか。
そのスペースを埋めてくれるのがCondescend。
先手2ターン目で相手のマイアをカウンターするも良し。
中盤の優位を維持するのも、後半のエンドカードを打ち消
すでも良し。生物の数と相談し、Hoverguard・Mageと天秤
をかけていきたい(ソートの研究は未だなんで、実際の所
は未だ判らないけど)。どれも3〜5手目程だと思う。
(Hoverguardは2〜4手目だろうか。)
期待の新人がTrinket Mage。マナ的にスパイのスロットを
埋めるものだが、役割はまるで違う。真っ先に思いつくの
はBolaを調達しての青いタッパ−だろう。デッキによって
は矛や刀の調達もあるだろうし、膠着状態なら弓も有り。
序盤用の土地や鋼壁、最終特攻用の青ボムetcetc・・・
対象には事欠かない筈。でもやっぱりBolaか矛が一番か?
こいつの存在により、MRDの初手が更に面白くなる。
完全ゴブソート(矛・ゴブ・2/3先制空・Hoverguard)
で初手はどれだろうか?下家にゴブ取らせての初手矛から
青白テンポか?HoverguardからDSでボーラ確保しての
青親和か?Mageはまだまだ可能性を秘めている筈。
Thought Courierは強いが一概に言えない。中〜終盤を
見据えた青、というデッキが作り辛いからだ。
青緑や青赤で、マイア必須で無い構成に出来たのなら、
中々の活躍が期待できる。が、あくまでこいつはスペル
換算でPICを薦めたい。戦線に参加出来るサイズでは
無いし、Bolaを付けては本末転倒だからだ。
その他のアンコモンは言うに及ばず。ぶっ壊れたレアが
薄い分、優秀アンコモンが多いのは素晴らしい事だ。
こいつ等があるなら、Thought Courierも一層光輝くと
いうものだろう。
まとめとしては
・主用アタッカーは減少した。MRDでスパイや
Hoverguardを更に点数Age。
・汎用スペースはどーとでもなる。スペルは後回し。
・親和で得た物はアンコモンに1枚だけ。MRDで
4/4が無く、DSの3手目までにベヒモスが取れ
ていないのであれば、さっぱりと忘れよう。
下手にDSの茶土地を集めても対した爆発力は期待
出来ないし、茶土地を入れる=スプラッシュ不可
だからだ。
・茶色で1マナと2マナの差が天と地。具体的には
DSのBolaと鉄球。Bola>鉄球で良いと思う。
・青ボムも点数Ageとけ。
・関係無い色のパワーカードでも取り敢えず取る。
後はThought Courierが何とかしてくれたりする。
○Second Color
・青黒
茶色への干渉力が皆無なので、基本的にはテンポ
デッキで長期戦勘弁な感じになる。
装備3枚+バウンス・除去+αって所か。
親和系に進むかどうかはMRD次第。Thoughtcast
位しか無いのにDSで無理にベヒモスとか土地取
ってたりすると、手駒不足になる。
無理しない。従来の路線でも充分強いから。
DSでネズミをなるべく取っておきたい。Vedalken
Mastermindの取れる確立は、それほど低くないから。
Mastermindが無いとしても、ネズミからFill with
Frightと逝ければ暫く相手は何も出来ないだろうし。
黒装備は初手だろうね。正にシナジー。
・赤青
青・赤装備がモヤシッ子なのは前述した通り。
凹まず前向きに生きていく為に一寸考えてみよう。
基本はBolaなり鋼壁なりを使い、長期戦に持ちこむ。
持ちこめれば、茶色並べてKrarkオーガなりパワー
カードをThought Courierで調達してぶちこむなり。
長期戦を望む以上、Condescendは必須。相手だって
パワーカードの1枚は有るもんだし。
Krarkオーガも良いけどFeedback Boltも良いかも。
並べるだけ並べて向こうのエンドにFeedback Bolt、
後はオーガのサポートで全軍突貫。縦のシナジー
だけど、両方コモン。狙ったら確実に取れる。
後は緑のデカ物対策なんだけど・・・無いね。
DSでベヒモス取って。死ぬ気で。下手に山親和
取って青赤テンポなんて狙っても無駄だし。んな
暇有るならベヒモスと外套取る方がよっぽど健全。
・青緑
空+巨大化と、実にすっきりした構成。装備や縦
のシナジーに頼る事も無く実に好感の持てる形。
DSまでに生物をあらかた揃え、5Dでは巨大化
なり緑装備なり黒装備なりを取っていくのが理想
だしコモン狙いだから現実味も充分。MRDで
きちんとスパイ・Hoverguard・Wizレプリカを調達
し、アタッカー不足には充分気をつける事。(只、
デッキ的に茶の絶対数が不足するのでHoverguard
はチョいと難しい)
Advanced Hoverguardを最大限活かす為、
Battlegrowthは確保しておきたい。軽く、かつ
1度使えば単騎がけも可能なサイズになれる。
地上は緑だしどーとでもなるでしょ。後回し。
○失(MRD)
スパイ Hoverguard (次点:青ゴーレム)
Thoughtcast 青ボム (次点:Annul)
○得(5D)
Advanced Hoverguard Plasma Elemental Qumulox
Thought Courier Trinket Mage Vedalken Mastermind
Condescend Disruption Aura Into Thin Air
Serum Visions
コモン2大巨頭のスパイ&Hoverguardが減少した分、単純
な打突力は減少した青。替わりを努めるNew Hoverguard
は若干基本サイズに問題有るが、無視出来ない能力を保有
している。
アンタッチャブル。
装備系青最大のガンである、”タッパ−”を無効化可能。
逆に、装備が無ければPower2が枷となり、ロクな活躍が
期待出来ない(新航空兵力である、2白の1/3や、
マンタが悪くて2/2、それなりに3/3以上な為)ので
サイズを上げられる装備を準備する事。MRDで弓と刀な
ら後者を取る様にしたい。
Into Thin AirやDisruption Auraは、青ボムの替わりとは
なれないだろう。サイドインが基本ではないだろうか。
そのスペースを埋めてくれるのがCondescend。
先手2ターン目で相手のマイアをカウンターするも良し。
中盤の優位を維持するのも、後半のエンドカードを打ち消
すでも良し。生物の数と相談し、Hoverguard・Mageと天秤
をかけていきたい(ソートの研究は未だなんで、実際の所
は未だ判らないけど)。どれも3〜5手目程だと思う。
(Hoverguardは2〜4手目だろうか。)
期待の新人がTrinket Mage。マナ的にスパイのスロットを
埋めるものだが、役割はまるで違う。真っ先に思いつくの
はBolaを調達しての青いタッパ−だろう。デッキによって
は矛や刀の調達もあるだろうし、膠着状態なら弓も有り。
序盤用の土地や鋼壁、最終特攻用の青ボムetcetc・・・
対象には事欠かない筈。でもやっぱりBolaか矛が一番か?
こいつの存在により、MRDの初手が更に面白くなる。
完全ゴブソート(矛・ゴブ・2/3先制空・Hoverguard)
で初手はどれだろうか?下家にゴブ取らせての初手矛から
青白テンポか?HoverguardからDSでボーラ確保しての
青親和か?Mageはまだまだ可能性を秘めている筈。
Thought Courierは強いが一概に言えない。中〜終盤を
見据えた青、というデッキが作り辛いからだ。
青緑や青赤で、マイア必須で無い構成に出来たのなら、
中々の活躍が期待できる。が、あくまでこいつはスペル
換算でPICを薦めたい。戦線に参加出来るサイズでは
無いし、Bolaを付けては本末転倒だからだ。
その他のアンコモンは言うに及ばず。ぶっ壊れたレアが
薄い分、優秀アンコモンが多いのは素晴らしい事だ。
こいつ等があるなら、Thought Courierも一層光輝くと
いうものだろう。
まとめとしては
・主用アタッカーは減少した。MRDでスパイや
Hoverguardを更に点数Age。
・汎用スペースはどーとでもなる。スペルは後回し。
・親和で得た物はアンコモンに1枚だけ。MRDで
4/4が無く、DSの3手目までにベヒモスが取れ
ていないのであれば、さっぱりと忘れよう。
下手にDSの茶土地を集めても対した爆発力は期待
出来ないし、茶土地を入れる=スプラッシュ不可
だからだ。
・茶色で1マナと2マナの差が天と地。具体的には
DSのBolaと鉄球。Bola>鉄球で良いと思う。
・青ボムも点数Ageとけ。
・関係無い色のパワーカードでも取り敢えず取る。
後はThought Courierが何とかしてくれたりする。
○Second Color
・青黒
茶色への干渉力が皆無なので、基本的にはテンポ
デッキで長期戦勘弁な感じになる。
装備3枚+バウンス・除去+αって所か。
親和系に進むかどうかはMRD次第。Thoughtcast
位しか無いのにDSで無理にベヒモスとか土地取
ってたりすると、手駒不足になる。
無理しない。従来の路線でも充分強いから。
DSでネズミをなるべく取っておきたい。Vedalken
Mastermindの取れる確立は、それほど低くないから。
Mastermindが無いとしても、ネズミからFill with
Frightと逝ければ暫く相手は何も出来ないだろうし。
黒装備は初手だろうね。正にシナジー。
・赤青
青・赤装備がモヤシッ子なのは前述した通り。
凹まず前向きに生きていく為に一寸考えてみよう。
基本はBolaなり鋼壁なりを使い、長期戦に持ちこむ。
持ちこめれば、茶色並べてKrarkオーガなりパワー
カードをThought Courierで調達してぶちこむなり。
長期戦を望む以上、Condescendは必須。相手だって
パワーカードの1枚は有るもんだし。
Krarkオーガも良いけどFeedback Boltも良いかも。
並べるだけ並べて向こうのエンドにFeedback Bolt、
後はオーガのサポートで全軍突貫。縦のシナジー
だけど、両方コモン。狙ったら確実に取れる。
後は緑のデカ物対策なんだけど・・・無いね。
DSでベヒモス取って。死ぬ気で。下手に山親和
取って青赤テンポなんて狙っても無駄だし。んな
暇有るならベヒモスと外套取る方がよっぽど健全。
・青緑
空+巨大化と、実にすっきりした構成。装備や縦
のシナジーに頼る事も無く実に好感の持てる形。
DSまでに生物をあらかた揃え、5Dでは巨大化
なり緑装備なり黒装備なりを取っていくのが理想
だしコモン狙いだから現実味も充分。MRDで
きちんとスパイ・Hoverguard・Wizレプリカを調達
し、アタッカー不足には充分気をつける事。(只、
デッキ的に茶の絶対数が不足するのでHoverguard
はチョいと難しい)
Advanced Hoverguardを最大限活かす為、
Battlegrowthは確保しておきたい。軽く、かつ
1度使えば単騎がけも可能なサイズになれる。
地上は緑だしどーとでもなるでしょ。後回し。
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