@青@
 
 ○失(MRD)
  スパイ Hoverguard  (次点:青ゴーレム)
  Thoughtcast 青ボム (次点:Annul)
 
 ○得(5D)
  Advanced Hoverguard Plasma Elemental Qumulox 
  Thought Courier Trinket Mage Vedalken Mastermind
  Condescend Disruption Aura Into Thin Air
  Serum Visions

  コモン2大巨頭のスパイ&Hoverguardが減少した分、単純
  な打突力は減少した青。替わりを努めるNew Hoverguard
  は若干基本サイズに問題有るが、無視出来ない能力を保有
  している。
  アンタッチャブル。
  装備系青最大のガンである、”タッパ−”を無効化可能。
  逆に、装備が無ければPower2が枷となり、ロクな活躍が
  期待出来ない(新航空兵力である、2白の1/3や、
  マンタが悪くて2/2、それなりに3/3以上な為)ので
  サイズを上げられる装備を準備する事。MRDで弓と刀な
  ら後者を取る様にしたい。

  Into Thin AirやDisruption Auraは、青ボムの替わりとは
  なれないだろう。サイドインが基本ではないだろうか。
  そのスペースを埋めてくれるのがCondescend。
  先手2ターン目で相手のマイアをカウンターするも良し。
  中盤の優位を維持するのも、後半のエンドカードを打ち消
  すでも良し。生物の数と相談し、Hoverguard・Mageと天秤
  をかけていきたい(ソートの研究は未だなんで、実際の所
  は未だ判らないけど)。どれも3〜5手目程だと思う。
  (Hoverguardは2〜4手目だろうか。)
  
  期待の新人がTrinket Mage。マナ的にスパイのスロットを
  埋めるものだが、役割はまるで違う。真っ先に思いつくの
  はBolaを調達しての青いタッパ−だろう。デッキによって
  は矛や刀の調達もあるだろうし、膠着状態なら弓も有り。
  序盤用の土地や鋼壁、最終特攻用の青ボムetcetc・・・
  対象には事欠かない筈。でもやっぱりBolaか矛が一番か?
  こいつの存在により、MRDの初手が更に面白くなる。
  完全ゴブソート(矛・ゴブ・2/3先制空・Hoverguard)
  で初手はどれだろうか?下家にゴブ取らせての初手矛から
  青白テンポか?HoverguardからDSでボーラ確保しての
  青親和か?Mageはまだまだ可能性を秘めている筈。

  Thought Courierは強いが一概に言えない。中〜終盤を
  見据えた青、というデッキが作り辛いからだ。
  青緑や青赤で、マイア必須で無い構成に出来たのなら、
  中々の活躍が期待できる。が、あくまでこいつはスペル
  換算でPICを薦めたい。戦線に参加出来るサイズでは
  無いし、Bolaを付けては本末転倒だからだ。
 
  その他のアンコモンは言うに及ばず。ぶっ壊れたレアが
  薄い分、優秀アンコモンが多いのは素晴らしい事だ。
  こいつ等があるなら、Thought Courierも一層光輝くと
  いうものだろう。

  まとめとしては
   ・主用アタッカーは減少した。MRDでスパイや
    Hoverguardを更に点数Age。
   ・汎用スペースはどーとでもなる。スペルは後回し。
   ・親和で得た物はアンコモンに1枚だけ。MRDで
    4/4が無く、DSの3手目までにベヒモスが取れ
    ていないのであれば、さっぱりと忘れよう。
    下手にDSの茶土地を集めても対した爆発力は期待
    出来ないし、茶土地を入れる=スプラッシュ不可
    だからだ。
   ・茶色で1マナと2マナの差が天と地。具体的には
    DSのBolaと鉄球。Bola>鉄球で良いと思う。
   ・青ボムも点数Ageとけ。
   ・関係無い色のパワーカードでも取り敢えず取る。
    後はThought Courierが何とかしてくれたりする。
  
  ○Second Color
   ・青黒
     茶色への干渉力が皆無なので、基本的にはテンポ
     デッキで長期戦勘弁な感じになる。
     装備3枚+バウンス・除去+αって所か。
     親和系に進むかどうかはMRD次第。Thoughtcast
     位しか無いのにDSで無理にベヒモスとか土地取
     ってたりすると、手駒不足になる。
     無理しない。従来の路線でも充分強いから。

     DSでネズミをなるべく取っておきたい。Vedalken
     Mastermindの取れる確立は、それほど低くないから。
     Mastermindが無いとしても、ネズミからFill with
     Frightと逝ければ暫く相手は何も出来ないだろうし。
     
     黒装備は初手だろうね。正にシナジー。

   ・赤青
     青・赤装備がモヤシッ子なのは前述した通り。
     凹まず前向きに生きていく為に一寸考えてみよう。
     基本はBolaなり鋼壁なりを使い、長期戦に持ちこむ。
     持ちこめれば、茶色並べてKrarkオーガなりパワー
     カードをThought Courierで調達してぶちこむなり。
     長期戦を望む以上、Condescendは必須。相手だって
     パワーカードの1枚は有るもんだし。
     Krarkオーガも良いけどFeedback Boltも良いかも。
     並べるだけ並べて向こうのエンドにFeedback Bolt、
     後はオーガのサポートで全軍突貫。縦のシナジー
     だけど、両方コモン。狙ったら確実に取れる。
     後は緑のデカ物対策なんだけど・・・無いね。
     DSでベヒモス取って。死ぬ気で。下手に山親和
     取って青赤テンポなんて狙っても無駄だし。んな
     暇有るならベヒモスと外套取る方がよっぽど健全。
     
   ・青緑
     空+巨大化と、実にすっきりした構成。装備や縦
     のシナジーに頼る事も無く実に好感の持てる形。
     DSまでに生物をあらかた揃え、5Dでは巨大化
     なり緑装備なり黒装備なりを取っていくのが理想
     だしコモン狙いだから現実味も充分。MRDで
     きちんとスパイ・Hoverguard・Wizレプリカを調達
     し、アタッカー不足には充分気をつける事。(只、
     デッキ的に茶の絶対数が不足するのでHoverguard
     はチョいと難しい)
     Advanced Hoverguardを最大限活かす為、
     Battlegrowthは確保しておきたい。軽く、かつ
     1度使えば単騎がけも可能なサイズになれる。
     地上は緑だしどーとでもなるでしょ。後回し。

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洋

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