@白@
 
 ○失(MRD)
  Skyhunter Patrol・Cab Den-Guard 白レプリカ
  Arrest Raise the Alarm ビーム
  (次点:Transfixer Elder 白Strike)
  
 
 ○得(5D)
  Auriok Salvagers Leonin Squire Loxodon Anchorite
  Loxodon Stalwart Skyhunter Prowler 
  Skyhunter Skirmisher Stand Firm Stasis Cocoon
  Steelshaper’s Gift Vanquish

  Patrolの代役がいない。単騎駆け可能な駒が単純に減った。
  Loxodon Stalwartは確かに単体で行動可能だが、所詮は地上
  兵力。緑は兎も角として、鋼壁で止まるのはいただけない。
  元々5マナのスペースには、DSのタッパーが居るべき場所
  であり、こいつの出番は中々薄そう。1体なら入れても良い
  けど、といった程度だろう。

  Leonin Squireが今回の白の本命。2マナ序盤用兵力にあり
  がちな、中盤以降は只の紙、といった弱点をかなりカバー
  出来ている優秀コモンだ。スペルボムの回収がメインと為る
  だろうが、他にも壊された装備の回収も可能な訳だし。
  
  Skyhunter Prowlerが白コモン唯一の空な訳だが・・。正直
  装備無しでは活躍が見込めない。まぁ、Den-GuardやCabも
  装備必須に変わりない訳だし、こいつは装備無しでも何と
  か行動可能な訳だ。そう考えると捨てたもんでもない。
  結構白装備を付けて1点クロック&防御の要といった光景
  も見かける。
  
  Stand Firm・Stasis Cocoonが、MRDの白Strike・Arrest
  の枠を埋める訳だが、どちらも悪くない。Stand Firmは白
  Strikeと同様、デッキを選ぶが23〜4枚目(メインと
  サイドの狭間)といった感じだし、Stasis Cocoonはメイン
  で構わない。確かに生物への干渉力はArrestに及ぶべくも
  無いが、相手の装備品にアクセス出来る様になったのは
  白にとってプラスかもしれない。

  ビームの減少はどうにもならない。代役も全く居ない。
  DSで外套を取るか、装備テンポで行くか、バトン辺りで
  道をこじ開けるのか。はっきりとした道を作らないと、
  膠着したままなぶり殺しにあう。Bola怖いのは判るが、
  MRDで篭手を確保しておきたい。腐っても+4/+2、
  Skyhunter ProwlerやLoxodon Stalwartもいる事だし、
  なによりStasis Cocoonは強い追い風。青や黒と違い、
  Bolaで完封される色では無くなった事だし。

  まとめとしては
   ・兎に角装備必須な色である事に間違いは無い。
    頭上がる装備か、外套が第一。白装備は逆に、白
    の必須とは言えない。
   ・スペルボムを使いまわせるカードが2枚もある。
    特にAuriok Salvagersは、これ1枚でゲームを
    終らせる力があると言って良い。赤・青ボムは
    点数Ageで。
   ・1〜2マナ枠を埋められるカードが単純に減った。
    Leonin Squireはぐるぐる回るカードでも無いし、
    3マナからの白には価値が無い。MRDで2/1
    マイア辺りを確保しておきたい。
   ・装備が取れない事はまず無い(無きゃ負けだし)。
    DSのGlaivemaster辺りは点数Ageな1枚。
    
  ○Second Color
   ・白黒
     生物に関して、黒が必要となる事は全く無い。
     黒の役目は9割除去としての存在に尽きる。
     MRDの初手でBetrayal of Flashを取ったは
     良いけど黒があまりこず、DSで白とタマに
     黒Echoを止めた、といった感じだろうか。
     5DではBlind Creeperと装備を充実させ、
     7手目前後でFill with Fright辺りを取れれ
     ばいいな〜といった所か。茶色に依存さえし
     なければ、悪い関係の2色では無い。  

   ・白赤
     5Dで赤には何も期待出来ない。MRD・DS
     で余程優秀なカードでも取れていない限り、
     3色目が無いと厳しいかもしれない。
     上記白黒と同様、白が赤に生物を期待する部分
     は無い。除去・茶破壊のみを重点的に押さえる。
     DSでUnforgeは是非とも欲しい1枚。Bolaの有
     無に限らず、装備を守る為にも積極的に押さえて
     いきたい。
     繰り返すが、5Dで赤は何も無い。5Dまでに
     生物もきっちり押さえておかないと、まず補充
     はきかない。一応5Dに茶生物は結構いるが、
     テンポの味方とは言えない面子ばかり。空いた
     スペースはそれらで何とか埋まるので、まずは
     主戦力の確保を。

   ・白青
     兎に角空をかき集め、後は装備でごり押し&バウ
     ンスで時間稼ぎor特攻といった感じ。どっちの色
     がメインでも関係無く、本命な組み合わせだろう。
     5Dで空はあまり取れないので、目の色変えて
     DSまでに航空兵団を。5Dで6〜7点カードの
     多さなら、この2色に敵う物は無い。カード不足
     はまず起こらないだろう。
     Trinket Mageを考慮して、MRDでは1マナ装備
     を1枚は確保しておきたい。

   ・白緑
     白メインなら結構面白いデッキになる。白黒と同
     じく、緑はスペル専門。巨大化連打で戦線を切り
     開く感じだろう。除去と違い、特にDSで緑Echo
     辺りが遅い手順で確保出来る為、駒不足はそれ程
     なさそうに思える。5Dで緑に期待するのは
     Ferocious Charge位な物だし、これが5手目以降
     で取れるのは考え難いので、DSまでに緑の主力
     を押さえておきたい所。

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洋

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