諭吉 to the SKY
2004年6月4日 家族・子育て☆MTG
8ドラ3発と4ドラで 2−1・1−2・2−1・0−2。
まだまだ勝ちきれる程環境を理解していないっぽい。
なんか疲れ切ったんで随想もどきを書き殴って終了。纏める程
元気無いやなんか。
・5Dのルーターと2/2飛行の同時発生ソート有り。
ルーターが確保出来る様、それまでにアタッカーの確保を。
装備は何とかなるさ。最悪烈日の装備でもそこそこ逝ける
もんだし。ルーターさえいりゃ。
・白系の烈日デッキは有りかもしんない。チソネソも言ってた
けど、白で4マナ枠までを確保して、重量級スロットを烈日
に担当させれば良い訳だし。重量級って事はマナの3種類位
は揃っててもおかしくないし。プリズムも序盤の加速&中盤
の烈日とどっちにでも使えるんで、MRDで無理してマイア
取らないで、プリズムでカバーする方が主力生物確保出来て
良いのかも。要研究。空になったプリズムは淋しいんで、
出来れば赤で有効活用。白緑とかは物体。
・赤をやる場合、MRDで篭手を絶対確保して。今なら6〜7
手目で取れるっしょ。DSでUnforgeでBolaメタして、5D
でBattered Golem。きちんと茶色を確保してれば、面白い
位殴れて愉快。その為にDSで電結を。決め手は無論Krark
オーガ。全部コモンだから実現性充分だし、土地が止まらな
きゃ7KILLとか出来て笑いが止まらん。まぁ他の色でも
Bola次第にはなるけど充分逝ける戦術だと思う。篭手を見た
ら取って置いて損なし。茶テクが出ると淋しいんで、5Dで
ティム取れると尚嬉しい。駄目ならLost Hope辺りでお茶を
濁しても良いか。
・緑をやる場合、どーしても3〜4マナ粋が不足しがち。DS
で3マナの狼と、4マナの茶テクがいる訳なんだけど、後者
は全スルー。狼は5手目位から取り始めて損なし。緑装備の
存在により、茶でのチャンプブロックをかなり制限出来る様
になった(今までなら1マナ電結とかで良くチャンプされて
た)し、5Dの巨大化は結構重い。正直、重量級の為に温存
してる場合じゃないのが殆ど。3ターン目狼から4ターン目
アタック→Ferocious Chargeできちんと5枚目の土地を
確保すれば、綺麗に中盤戦に入れる。DSで太陽マイアなり
Battered Golemなりが増えて、Tangle Golemが無様に
防御側に回らざるを得なくなる事もしばしば。そんな時
でも確実に抜けてくれる狼は、最近点数Ageな1枚だと思い
まつ。
・緑嫌いが蔓延する中で、上手に御付き合いする方法を1つ。
まずは青赤路線で進行。青は人気色だし、上家が青決め打ち
の場合Shatter流さざるを得ない場面もしばしば有るんで、
恐らくは青黒路線に進む事になる。そしたら赤メインで進め
て上手に巨大化だけをがめる。DSで下手にTangle Golem
とかに触らない。赤という色もあり、結構スペル多寡なに
なってしまうだろうから、生物の点数は高めに見積もる。
火力はDSまでで事実上終りなんで、刺稲妻は初手で。
そーすると3マナ枠満載の巨大化スライになり、4マナ以上
はHasteとかで埋めれるはず。
青でも一緒で飛行+巨大化系のテンポデッキが出来る。
コツはどーしても生物不足するんで、装備に手を出してる
暇は無い。生物いないと、装備なんて只の置物な訳だし。
巨大化ないし除去で盤面を圧せると、生物が多少少なくても
OK。相殺しないから生物盤面から減らないし、第一スペル
使ってるから生物展開するマナもない訳だし。
・チソネソが言ってた白決め打ちを少々考える。
一番判りやすいのは、緑全スルーで下家と協調したい所だけ
ど、まぁ緑押し付けられて、唯々諾々となる方が珍しい訳で。
どーしてもやりたいんなら、やっぱり青黒スルーで白赤デッキ
を作る事になると思う。
例えば完全ゴブソート(ゴブ・矛・2/3空・HoverGuardと
その前後)を引いた場合。2/3空を取るのは良いけど、下家
は何を取るのか。青信者の場合HoverGuardを取って下下家に
ゴブと矛を。このソート知らない仮定なんてあり得ないんで、
矛が来たからといって青親和系に走る事はまず考え難い。初手
が黒なら矛、それ以外ならゴブ。まぁ最近の赤を考えると矛に
なるのではないか、と。
で、MRDが平穏無事に終ってしまったとする。(特に色が
どーのというカードが出ず、マイアが豊作だったとか)
その場合、DSで下下家が黒+白ないし青で喧嘩上等。下家
は青+白か黒の余ってる方を取ると考えると、白が結構薄い
疑惑が浮上する。間違いなく平地親和とかは期待出来そうに
無いね。象タッパーも難しそうだし、替わりに赤が大豊作な
悪寒 = メインカラーが替わってきそうな感じ。
赤メインを見据えつつ持ち味を殺さない為に、MRDの段階
から頭の上がる装備を優先的に確保。これは5Dでのリスク
を減らす為。そして、DSでGlavemasterなりPtelon
Ghostなりで序盤をきっちり埋めて、中マナ粋をHasteなり
飛行なりで埋める。間違ってもHematiteとか4足マイアとか
で埋める計算をしない。兎に角テンポで逝ければ流れ的に
刺稲妻の1本は確保出来そうだし、引き締まるんじゃね?
刺稲妻は沼親和と同時発生しやすいんで、カットされ辛い
と思う。5Dでプリズム&マンタ辺りを見据えて、流れて
来たパワーカードと電結は押さえるのが吉。
なんて机上の空論ほざいてみたけどどーだろね。選手権出る
んなら頭の片隅に置いておくと最悪溺れて藁を掴めそうか?
8ドラ3発と4ドラで 2−1・1−2・2−1・0−2。
まだまだ勝ちきれる程環境を理解していないっぽい。
なんか疲れ切ったんで随想もどきを書き殴って終了。纏める程
元気無いやなんか。
・5Dのルーターと2/2飛行の同時発生ソート有り。
ルーターが確保出来る様、それまでにアタッカーの確保を。
装備は何とかなるさ。最悪烈日の装備でもそこそこ逝ける
もんだし。ルーターさえいりゃ。
・白系の烈日デッキは有りかもしんない。チソネソも言ってた
けど、白で4マナ枠までを確保して、重量級スロットを烈日
に担当させれば良い訳だし。重量級って事はマナの3種類位
は揃っててもおかしくないし。プリズムも序盤の加速&中盤
の烈日とどっちにでも使えるんで、MRDで無理してマイア
取らないで、プリズムでカバーする方が主力生物確保出来て
良いのかも。要研究。空になったプリズムは淋しいんで、
出来れば赤で有効活用。白緑とかは物体。
・赤をやる場合、MRDで篭手を絶対確保して。今なら6〜7
手目で取れるっしょ。DSでUnforgeでBolaメタして、5D
でBattered Golem。きちんと茶色を確保してれば、面白い
位殴れて愉快。その為にDSで電結を。決め手は無論Krark
オーガ。全部コモンだから実現性充分だし、土地が止まらな
きゃ7KILLとか出来て笑いが止まらん。まぁ他の色でも
Bola次第にはなるけど充分逝ける戦術だと思う。篭手を見た
ら取って置いて損なし。茶テクが出ると淋しいんで、5Dで
ティム取れると尚嬉しい。駄目ならLost Hope辺りでお茶を
濁しても良いか。
・緑をやる場合、どーしても3〜4マナ粋が不足しがち。DS
で3マナの狼と、4マナの茶テクがいる訳なんだけど、後者
は全スルー。狼は5手目位から取り始めて損なし。緑装備の
存在により、茶でのチャンプブロックをかなり制限出来る様
になった(今までなら1マナ電結とかで良くチャンプされて
た)し、5Dの巨大化は結構重い。正直、重量級の為に温存
してる場合じゃないのが殆ど。3ターン目狼から4ターン目
アタック→Ferocious Chargeできちんと5枚目の土地を
確保すれば、綺麗に中盤戦に入れる。DSで太陽マイアなり
Battered Golemなりが増えて、Tangle Golemが無様に
防御側に回らざるを得なくなる事もしばしば。そんな時
でも確実に抜けてくれる狼は、最近点数Ageな1枚だと思い
まつ。
・緑嫌いが蔓延する中で、上手に御付き合いする方法を1つ。
まずは青赤路線で進行。青は人気色だし、上家が青決め打ち
の場合Shatter流さざるを得ない場面もしばしば有るんで、
恐らくは青黒路線に進む事になる。そしたら赤メインで進め
て上手に巨大化だけをがめる。DSで下手にTangle Golem
とかに触らない。赤という色もあり、結構スペル多寡なに
なってしまうだろうから、生物の点数は高めに見積もる。
火力はDSまでで事実上終りなんで、刺稲妻は初手で。
そーすると3マナ枠満載の巨大化スライになり、4マナ以上
はHasteとかで埋めれるはず。
青でも一緒で飛行+巨大化系のテンポデッキが出来る。
コツはどーしても生物不足するんで、装備に手を出してる
暇は無い。生物いないと、装備なんて只の置物な訳だし。
巨大化ないし除去で盤面を圧せると、生物が多少少なくても
OK。相殺しないから生物盤面から減らないし、第一スペル
使ってるから生物展開するマナもない訳だし。
・チソネソが言ってた白決め打ちを少々考える。
一番判りやすいのは、緑全スルーで下家と協調したい所だけ
ど、まぁ緑押し付けられて、唯々諾々となる方が珍しい訳で。
どーしてもやりたいんなら、やっぱり青黒スルーで白赤デッキ
を作る事になると思う。
例えば完全ゴブソート(ゴブ・矛・2/3空・HoverGuardと
その前後)を引いた場合。2/3空を取るのは良いけど、下家
は何を取るのか。青信者の場合HoverGuardを取って下下家に
ゴブと矛を。このソート知らない仮定なんてあり得ないんで、
矛が来たからといって青親和系に走る事はまず考え難い。初手
が黒なら矛、それ以外ならゴブ。まぁ最近の赤を考えると矛に
なるのではないか、と。
で、MRDが平穏無事に終ってしまったとする。(特に色が
どーのというカードが出ず、マイアが豊作だったとか)
その場合、DSで下下家が黒+白ないし青で喧嘩上等。下家
は青+白か黒の余ってる方を取ると考えると、白が結構薄い
疑惑が浮上する。間違いなく平地親和とかは期待出来そうに
無いね。象タッパーも難しそうだし、替わりに赤が大豊作な
悪寒 = メインカラーが替わってきそうな感じ。
赤メインを見据えつつ持ち味を殺さない為に、MRDの段階
から頭の上がる装備を優先的に確保。これは5Dでのリスク
を減らす為。そして、DSでGlavemasterなりPtelon
Ghostなりで序盤をきっちり埋めて、中マナ粋をHasteなり
飛行なりで埋める。間違ってもHematiteとか4足マイアとか
で埋める計算をしない。兎に角テンポで逝ければ流れ的に
刺稲妻の1本は確保出来そうだし、引き締まるんじゃね?
刺稲妻は沼親和と同時発生しやすいんで、カットされ辛い
と思う。5Dでプリズム&マンタ辺りを見据えて、流れて
来たパワーカードと電結は押さえるのが吉。
なんて机上の空論ほざいてみたけどどーだろね。選手権出る
んなら頭の片隅に置いておくと最悪溺れて藁を掴めそうか?
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