☆MTG
 8ドラ3発と4ドラで 2−1・1−2・2−1・0−2。
 まだまだ勝ちきれる程環境を理解していないっぽい。
 なんか疲れ切ったんで随想もどきを書き殴って終了。纏める程
 元気無いやなんか。

 ・5Dのルーターと2/2飛行の同時発生ソート有り。
  ルーターが確保出来る様、それまでにアタッカーの確保を。
  装備は何とかなるさ。最悪烈日の装備でもそこそこ逝ける
  もんだし。ルーターさえいりゃ。

 ・白系の烈日デッキは有りかもしんない。チソネソも言ってた
  けど、白で4マナ枠までを確保して、重量級スロットを烈日
  に担当させれば良い訳だし。重量級って事はマナの3種類位
  は揃っててもおかしくないし。プリズムも序盤の加速&中盤
  の烈日とどっちにでも使えるんで、MRDで無理してマイア
  取らないで、プリズムでカバーする方が主力生物確保出来て
  良いのかも。要研究。空になったプリズムは淋しいんで、
  出来れば赤で有効活用。白緑とかは物体。

 ・赤をやる場合、MRDで篭手を絶対確保して。今なら6〜7
  手目で取れるっしょ。DSでUnforgeでBolaメタして、5D
  でBattered Golem。きちんと茶色を確保してれば、面白い
  位殴れて愉快。その為にDSで電結を。決め手は無論Krark
  オーガ。全部コモンだから実現性充分だし、土地が止まらな
  きゃ7KILLとか出来て笑いが止まらん。まぁ他の色でも
  Bola次第にはなるけど充分逝ける戦術だと思う。篭手を見た
  ら取って置いて損なし。茶テクが出ると淋しいんで、5Dで
  ティム取れると尚嬉しい。駄目ならLost Hope辺りでお茶を
  濁しても良いか。

 ・緑をやる場合、どーしても3〜4マナ粋が不足しがち。DS
  で3マナの狼と、4マナの茶テクがいる訳なんだけど、後者
  は全スルー。狼は5手目位から取り始めて損なし。緑装備の
  存在により、茶でのチャンプブロックをかなり制限出来る様
  になった(今までなら1マナ電結とかで良くチャンプされて
  た)し、5Dの巨大化は結構重い。正直、重量級の為に温存
  してる場合じゃないのが殆ど。3ターン目狼から4ターン目
  アタック→Ferocious Chargeできちんと5枚目の土地を
  確保すれば、綺麗に中盤戦に入れる。DSで太陽マイアなり
  Battered Golemなりが増えて、Tangle Golemが無様に
  防御側に回らざるを得なくなる事もしばしば。そんな時
  でも確実に抜けてくれる狼は、最近点数Ageな1枚だと思い
  まつ。
  
 ・緑嫌いが蔓延する中で、上手に御付き合いする方法を1つ。
  まずは青赤路線で進行。青は人気色だし、上家が青決め打ち
  の場合Shatter流さざるを得ない場面もしばしば有るんで、
  恐らくは青黒路線に進む事になる。そしたら赤メインで進め
  て上手に巨大化だけをがめる。DSで下手にTangle Golem
  とかに触らない。赤という色もあり、結構スペル多寡なに
  なってしまうだろうから、生物の点数は高めに見積もる。
  火力はDSまでで事実上終りなんで、刺稲妻は初手で。
  そーすると3マナ枠満載の巨大化スライになり、4マナ以上
  はHasteとかで埋めれるはず。
  青でも一緒で飛行+巨大化系のテンポデッキが出来る。
  コツはどーしても生物不足するんで、装備に手を出してる
  暇は無い。生物いないと、装備なんて只の置物な訳だし。
  巨大化ないし除去で盤面を圧せると、生物が多少少なくても
  OK。相殺しないから生物盤面から減らないし、第一スペル
  使ってるから生物展開するマナもない訳だし。

 ・チソネソが言ってた白決め打ちを少々考える。
  一番判りやすいのは、緑全スルーで下家と協調したい所だけ
  ど、まぁ緑押し付けられて、唯々諾々となる方が珍しい訳で。
  どーしてもやりたいんなら、やっぱり青黒スルーで白赤デッキ
  を作る事になると思う。
  例えば完全ゴブソート(ゴブ・矛・2/3空・HoverGuardと
  その前後)を引いた場合。2/3空を取るのは良いけど、下家
  は何を取るのか。青信者の場合HoverGuardを取って下下家に
  ゴブと矛を。このソート知らない仮定なんてあり得ないんで、
  矛が来たからといって青親和系に走る事はまず考え難い。初手
  が黒なら矛、それ以外ならゴブ。まぁ最近の赤を考えると矛に
  なるのではないか、と。
  で、MRDが平穏無事に終ってしまったとする。(特に色が
  どーのというカードが出ず、マイアが豊作だったとか)
  その場合、DSで下下家が黒+白ないし青で喧嘩上等。下家
  は青+白か黒の余ってる方を取ると考えると、白が結構薄い
  疑惑が浮上する。間違いなく平地親和とかは期待出来そうに
  無いね。象タッパーも難しそうだし、替わりに赤が大豊作な
  悪寒 = メインカラーが替わってきそうな感じ。
  赤メインを見据えつつ持ち味を殺さない為に、MRDの段階
  から頭の上がる装備を優先的に確保。これは5Dでのリスク
  を減らす為。そして、DSでGlavemasterなりPtelon
  Ghostなりで序盤をきっちり埋めて、中マナ粋をHasteなり
  飛行なりで埋める。間違ってもHematiteとか4足マイアとか
  で埋める計算をしない。兎に角テンポで逝ければ流れ的に
  刺稲妻の1本は確保出来そうだし、引き締まるんじゃね?
  刺稲妻は沼親和と同時発生しやすいんで、カットされ辛い
  と思う。5Dでプリズム&マンタ辺りを見据えて、流れて
  来たパワーカードと電結は押さえるのが吉。

  なんて机上の空論ほざいてみたけどどーだろね。選手権出る
  んなら頭の片隅に置いておくと最悪溺れて藁を掴めそうか?

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洋

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