☆MTG
 北海道選手権。82人らしいです。
 まず、俺のデッキ@Works。


 <MAIN>
 4:Krark-Clan Ironworlks
 4:Sensei’s Divining Top
 4:Lose Hope
 4:Serum Visions
 4:Cromatic Sphere
 4:Chrome Mox
 4:Thoughtcast
 4:Talisman of Dominance
 3:Talisman of Progress
 2:Talisman of Indulgence
 3:Fabricate 
 3:Myr Incubator
 2:Night’s Whisper

 4:Vault of Whispers
 4:Seat of the Synod
 4:Great Furnace
 3:Darksteel Citadel

 <SB>
 4:Annul
 4:Mana Leak
 4:Welding Jar
 2:Night’s Whisper
 1:Condescend



 結果は親和2−2のトロン1勝で3−2Drop。Works
 って、どうしてもDuel自体の経験値が低くて(相手して貰う
 のが、なんとなく悪くて)、致命的なミスを3回したのが敗因。
 致命傷のマリガンミスもしたし。きっちり練習しておけば、
 勝てた試合が2つあったのが無念。まぁ、Lose Hope持ってて、
 黒マナ立てておくのを忘れて負けたのには本気で凹んだ。それで
 Dropしたし。スタンダード、もーちょいマトモにやらなきゃ、と
 本気で思った。

 簡単にサイドの解説をすると。
 ・対親和は特に無し。あくまでどっちが速いかってか先手ゲー。
 ・茶破壊してくる相手には、取り敢えずMox抜いてJar投入。
 ・このデッキに致命的なカードがサイドインされる、と思われる
  相手に対しては、カウンターを投入。
  致命的なものとして、マトリックスやマーチ等。最近では、
  忌像やら頭蓋摘出やら。

 親和に間に合わないんじゃない?って聞かれたけど、ミスさえ
 しなけりゃ、5分は張れる。あくまで、相手の黒Disipleと、
 こっちのLose Hopeをどれだけ引けるか、ってだけだから。
 どちらも神回りは3Killの速度が出るし。本当にダイスゲー。

 まぁ、負け犬のデッキは置いといて。選手権優勝デッキ。

 <MAIN>
 4:Lose Hope
 4:Molder Slug
 4:Birds of Paradise
 4:Death Cloud
 4:Rend Flesh
 4:Sakura-Tribe Elder
 4:Oxidize
 3:Eternal Witness
 3:Sensei’s Divining Top
 3:Virdian Shaman

 11:Forest
 12:Swamp


 <SB>
 4:Greater Harvester
 4:Plow Under
 4:Vine Trellis
 3:Cranial Extraction



 見ての通り、メイン親和ガンメタの、サイドコントロール殺し。
 Vine Trellisがサイドで、Birds of Paradiseがメインな理由
 としては
  ?Death Cloudが打ちやすくなる
  ?地上は防げるので、頭蓋+空を1度でも受けられるだけで、
   Death Cloudへ望みを託せる
  ?やっぱり、手札が減らない1マナのマナブーストは強い
 などです。最近赤のポンザ系が流行っている事も有り一応サイド
 には入れておいた方がいいかな、と。親和に無力な訳でも無し。

 次に、Cranial Extractionが弱いだの、トロンに対して効か
 ない、だの言っている輩がいますが、そいつ等は総じて池沼だと
 思ってOK。もしくは価格操作に必至な香具師。
 キーカードを抜かれて辛くないデッキが有る訳も無く。
 
 後、独楽を入れない人が多い様ですが、これは必須と思って良い
 と思われ。4枚入れるのは中々辛いのも事実ですが、何とかして
 いれる事。安定感・爆発力どちらも確実に向上しますわ。

 HAT(デッキ使用者)の予選対戦成績ですが、
 白緑コン:1勝
 親和  :2勝
 トロン :2勝
 赤黒死雲:1分
 赤ポンザ:1負
 といった感じ。やはり、赤絡みのPonza系は天敵の様で。
 それでも、決勝での糸準@赤(RDW?)には勝っている訳で。
 もし、Ponza系が流行り出すのなら、メインの土地を24に増や
 し、独楽を4に増やすなりの対策が必要かも。

 俺のWorksといい、共通して使用しているのがLose Hope。
 親和キラーとして俺が提唱したい逸品。ハッキリ言って、テルジ
 ラードの正義の比じゃ有りません。親和に対して凶悪に効く。
 1マナで打て、そしてなによりScry付き。親和以外にも赤スリス
 や永遠証人・Nexas等、対象には事欠かない凄いカード。
 未だ未だ普及率は低い様ですが、独楽&Lose Hopeはこれから
 の黒を支える大黒柱になると勝手に予想していますよ。俺は。
 
 既にLose Hope強い理論を発表している偉い人はおられましたら
 御一報下さい。パクった訳じゃないんで。そこんとこ、よろ。

コメント

洋

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索