あのデッキが出来てから。
2004年10月24日 家族・子育て☆MTG
北海道選手権。82人らしいです。
まず、俺のデッキ@Works。
結果は親和2−2のトロン1勝で3−2Drop。Works
って、どうしてもDuel自体の経験値が低くて(相手して貰う
のが、なんとなく悪くて)、致命的なミスを3回したのが敗因。
致命傷のマリガンミスもしたし。きっちり練習しておけば、
勝てた試合が2つあったのが無念。まぁ、Lose Hope持ってて、
黒マナ立てておくのを忘れて負けたのには本気で凹んだ。それで
Dropしたし。スタンダード、もーちょいマトモにやらなきゃ、と
本気で思った。
簡単にサイドの解説をすると。
・対親和は特に無し。あくまでどっちが速いかってか先手ゲー。
・茶破壊してくる相手には、取り敢えずMox抜いてJar投入。
・このデッキに致命的なカードがサイドインされる、と思われる
相手に対しては、カウンターを投入。
致命的なものとして、マトリックスやマーチ等。最近では、
忌像やら頭蓋摘出やら。
親和に間に合わないんじゃない?って聞かれたけど、ミスさえ
しなけりゃ、5分は張れる。あくまで、相手の黒Disipleと、
こっちのLose Hopeをどれだけ引けるか、ってだけだから。
どちらも神回りは3Killの速度が出るし。本当にダイスゲー。
まぁ、負け犬のデッキは置いといて。選手権優勝デッキ。
見ての通り、メイン親和ガンメタの、サイドコントロール殺し。
Vine Trellisがサイドで、Birds of Paradiseがメインな理由
としては
?Death Cloudが打ちやすくなる
?地上は防げるので、頭蓋+空を1度でも受けられるだけで、
Death Cloudへ望みを託せる
?やっぱり、手札が減らない1マナのマナブーストは強い
などです。最近赤のポンザ系が流行っている事も有り一応サイド
には入れておいた方がいいかな、と。親和に無力な訳でも無し。
次に、Cranial Extractionが弱いだの、トロンに対して効か
ない、だの言っている輩がいますが、そいつ等は総じて池沼だと
思ってOK。もしくは価格操作に必至な香具師。
キーカードを抜かれて辛くないデッキが有る訳も無く。
後、独楽を入れない人が多い様ですが、これは必須と思って良い
と思われ。4枚入れるのは中々辛いのも事実ですが、何とかして
いれる事。安定感・爆発力どちらも確実に向上しますわ。
HAT(デッキ使用者)の予選対戦成績ですが、
白緑コン:1勝
親和 :2勝
トロン :2勝
赤黒死雲:1分
赤ポンザ:1負
といった感じ。やはり、赤絡みのPonza系は天敵の様で。
それでも、決勝での糸準@赤(RDW?)には勝っている訳で。
もし、Ponza系が流行り出すのなら、メインの土地を24に増や
し、独楽を4に増やすなりの対策が必要かも。
俺のWorksといい、共通して使用しているのがLose Hope。
親和キラーとして俺が提唱したい逸品。ハッキリ言って、テルジ
ラードの正義の比じゃ有りません。親和に対して凶悪に効く。
1マナで打て、そしてなによりScry付き。親和以外にも赤スリス
や永遠証人・Nexas等、対象には事欠かない凄いカード。
未だ未だ普及率は低い様ですが、独楽&Lose Hopeはこれから
の黒を支える大黒柱になると勝手に予想していますよ。俺は。
既にLose Hope強い理論を発表している偉い人はおられましたら
御一報下さい。パクった訳じゃないんで。そこんとこ、よろ。
北海道選手権。82人らしいです。
まず、俺のデッキ@Works。
<MAIN>
4:Krark-Clan Ironworlks
4:Sensei’s Divining Top
4:Lose Hope
4:Serum Visions
4:Cromatic Sphere
4:Chrome Mox
4:Thoughtcast
4:Talisman of Dominance
3:Talisman of Progress
2:Talisman of Indulgence
3:Fabricate
3:Myr Incubator
2:Night’s Whisper
4:Vault of Whispers
4:Seat of the Synod
4:Great Furnace
3:Darksteel Citadel
<SB>
4:Annul
4:Mana Leak
4:Welding Jar
2:Night’s Whisper
1:Condescend
結果は親和2−2のトロン1勝で3−2Drop。Works
って、どうしてもDuel自体の経験値が低くて(相手して貰う
のが、なんとなく悪くて)、致命的なミスを3回したのが敗因。
致命傷のマリガンミスもしたし。きっちり練習しておけば、
勝てた試合が2つあったのが無念。まぁ、Lose Hope持ってて、
黒マナ立てておくのを忘れて負けたのには本気で凹んだ。それで
Dropしたし。スタンダード、もーちょいマトモにやらなきゃ、と
本気で思った。
簡単にサイドの解説をすると。
・対親和は特に無し。あくまでどっちが速いかってか先手ゲー。
・茶破壊してくる相手には、取り敢えずMox抜いてJar投入。
・このデッキに致命的なカードがサイドインされる、と思われる
相手に対しては、カウンターを投入。
致命的なものとして、マトリックスやマーチ等。最近では、
忌像やら頭蓋摘出やら。
親和に間に合わないんじゃない?って聞かれたけど、ミスさえ
しなけりゃ、5分は張れる。あくまで、相手の黒Disipleと、
こっちのLose Hopeをどれだけ引けるか、ってだけだから。
どちらも神回りは3Killの速度が出るし。本当にダイスゲー。
まぁ、負け犬のデッキは置いといて。選手権優勝デッキ。
<MAIN>
4:Lose Hope
4:Molder Slug
4:Birds of Paradise
4:Death Cloud
4:Rend Flesh
4:Sakura-Tribe Elder
4:Oxidize
3:Eternal Witness
3:Sensei’s Divining Top
3:Virdian Shaman
11:Forest
12:Swamp
<SB>
4:Greater Harvester
4:Plow Under
4:Vine Trellis
3:Cranial Extraction
見ての通り、メイン親和ガンメタの、サイドコントロール殺し。
Vine Trellisがサイドで、Birds of Paradiseがメインな理由
としては
?Death Cloudが打ちやすくなる
?地上は防げるので、頭蓋+空を1度でも受けられるだけで、
Death Cloudへ望みを託せる
?やっぱり、手札が減らない1マナのマナブーストは強い
などです。最近赤のポンザ系が流行っている事も有り一応サイド
には入れておいた方がいいかな、と。親和に無力な訳でも無し。
次に、Cranial Extractionが弱いだの、トロンに対して効か
ない、だの言っている輩がいますが、そいつ等は総じて池沼だと
思ってOK。もしくは価格操作に必至な香具師。
キーカードを抜かれて辛くないデッキが有る訳も無く。
後、独楽を入れない人が多い様ですが、これは必須と思って良い
と思われ。4枚入れるのは中々辛いのも事実ですが、何とかして
いれる事。安定感・爆発力どちらも確実に向上しますわ。
HAT(デッキ使用者)の予選対戦成績ですが、
白緑コン:1勝
親和 :2勝
トロン :2勝
赤黒死雲:1分
赤ポンザ:1負
といった感じ。やはり、赤絡みのPonza系は天敵の様で。
それでも、決勝での糸準@赤(RDW?)には勝っている訳で。
もし、Ponza系が流行り出すのなら、メインの土地を24に増や
し、独楽を4に増やすなりの対策が必要かも。
俺のWorksといい、共通して使用しているのがLose Hope。
親和キラーとして俺が提唱したい逸品。ハッキリ言って、テルジ
ラードの正義の比じゃ有りません。親和に対して凶悪に効く。
1マナで打て、そしてなによりScry付き。親和以外にも赤スリス
や永遠証人・Nexas等、対象には事欠かない凄いカード。
未だ未だ普及率は低い様ですが、独楽&Lose Hopeはこれから
の黒を支える大黒柱になると勝手に予想していますよ。俺は。
既にLose Hope強い理論を発表している偉い人はおられましたら
御一報下さい。パクった訳じゃないんで。そこんとこ、よろ。
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