☆MTG
 久しぶりのPTQ@シールド。
 貰ったパックは・・・・強い弱い以前にイリーガル。枚数足りて
 無いよママン。ってな訳で一人お預けを食らう事暫し。
 再び貰ったパックはかなり強め。正直5−1は堅い、って思った。
 組んだデッキは以下の通り。

 黒ずべら 悪婆 骨奪い 赤獏
 苦痛の神 犬師 雇いの力男
 沼居の災い魔 呪浪人 フミコ
 捨て鼠 溶岩の塊 骨齧り ヒダル
 地揺すり
 
 大小 浪人の戦棍 岩石流 肉体奪取 氷河光線
 斉射の口切x2

 山9 沼9

 サイド:3/3山歩き  吹雪  手甲  

 4連勝で手堅く決勝行き。
 で、チョイと毒吐くけど、後手TuEeeeE!厨多杉。1戦目
 後手取って、俺にテンポで撲殺されてるのに又後手かよ。
 本気でオメデタイわ。どっかの偉い人が何言ったか知らん
 が、自分のデッキが判ってる?そして、相手のデッキも
 考えてる?デュエルってのは一人ソリティアじゃ無いんだ
 ぜ?後手を取る以上、序盤のテンポ・タイムアドバンテージ
 と1枚のカードアドバンテージを天秤にかけて、キチンと
 挽回出来る構成にしてんの?
 白テンポとか青フライヤーとかで、平気で後手取って、
 結局押されて3/1空民とかブロッカーに回す破目になって
 るの。マジ見てらんない。

 後手が強いのは、タイム・テンポアドバンテージを理解し、
 序盤戦の不利をライフアドバンテージと相談し、中盤以降
 1枚多いドロー=選択肢を有功利用出来て、初めて後手
 有利になれる。なんで、普段のドラフト等で先手を取る人
 が多いか。それは、カード1枚より、序盤〜中盤における
 戦闘の主導権の方が有益だから。そこまでして得た1枚
 のドローなのに、チャンプブロックしてちゃ駄目だわ。
 
 
 で、決勝。と言っても俺はやる前からトスする、って明言
 してる身なんで、なるべくドラフトの邪魔をしない様にしよう
 かな、と。トスする奴がなんで決勝してんのよ?って言わ
 れるかもしれんが、俺は、PTに出れる腕と予定のある人
 が、少しでも高い可能性で決勝に挑む為に出ています。
 
 ドラフト自体は、初手鼠の墓荒らしから、次手に苔神。
 3手目に悩んだ挙句、上家(FAKE)は多分黒か青、
 しかも俺の初手パックの畏怖鼠と手檻を流してる以上
 赤緑に逃げるのが得策じゃね?って感じで咆哮神。
 4手目も咆哮神で路線決定。5手目の狐武士に苦笑い
 するものの、今更感によりスルー。

 ・・・・なんでこんな話かってーと。上家と2色被った言い
 訳ナンすよ。まさか、上の初手がそう介だったとわ・・・。
 3−4で白群れ、3−6辺りで捨て忍者来た時、
 
 「やっちった・・・・・ごめんね〜〜〜〜」って感じでした。

 デッキは・・・聞かないでオネガイ。
 しず子・自然の意思・蔦の神がメインのデッキですって。

 まぁそんなこんなで、ぶいぞ御目。PTのレギュしらんが、
 リミテッドなら死ぬ程付き合うわん。

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洋

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