☆MTG
 侍亭に客人が着たので、ひっさしぶりの8ドラ等を行う。
 4ドラとは全く違ってて、正直ピックの仕方が判らん。昔は8ドラ
 が当たり前だったのになぁ・・・、と寂寥感。

 8ドラは初手語り部→語り部→百爪神→ブレマスで青白路線。
 1−3が非常に嫌々だったんだけど、8ドラなら協調でしょ、って
 事で涙を飲んだら、4枚目に御褒美が、って所かな。
 この辺りからメグリムが酷くなったんで、正直ピック順は不明。

 Fog神 灯篭神
 大水招き 巫女 
 ブレマス 白獏 川の水神 Rainshaperx2
 2/3ハリダコ 1/4空民 ドロー忍者
 百爪の神 語り部x2 

 百爪の一撃x2 消耗の渦 密の抵抗 Hinder ガス化 
 秘境の抑制 辰正

 島9 平地7 + 青白土地

 ドラフト時の失敗は、なんと言っても百爪の一撃を取った事。
 青白の基本は空で戦闘を回避する事であり、相手のスペルで1対2
 を取られる可能性が高い、自分強化型スペルは積んじゃ駄目。

 白にとっての秘儀ってのは、あくまで祝福の息吹とFog。一撃は
 白緑・白赤とか、地上戦を基本としたデッキで積むベきなのに。
 その時流したガス化があれば・・・って何度思ったか。

 ってか、青白で秘儀を意識する事自体が間違いな気がしてる。
 語り部は基本性能充分だからいいんだけど、白獏辺りは考えない
 方が良い気がする。秘儀を意識すると、どうしてもデッキが崩れ
 易くなるんだよね・・・。

 後は2マナ枠の薄さ。雲乗りは1−3とか2−2でも取らなきゃ
 駄目だわ。大水招きでマナ枠埋まる、じゃないし。あいつが2体
 いれば土地18で安定したデッキが作れる。
 

 で、海老とVのピックを見てた感想。
 海老は4ドラ強いは。だって、ピックがナチュラルヘイトだもん。
 自分が高みに昇るんじゃなく、相手を自分の土俵に引きずるのも、
 チームドラフトの戦略なんで良いと思います。
 8ドラは判らん。ピック見てないし。
 ってか2・3戦目俺島1枚も引いてないしウヨウだし

 Vは、OD〜MRDのドラフトを引きずってる気がする。
 この環境、2〜4マナ枠で生物の性能があんまり変らなく、しかも
 5マナ枠は生物自体が不作。つまり、流れるマナカーブ、ってのは
 それ程重要じゃ無い。それよりも必要なのが、明確な勝利手段。

 それは、6マナ以上のデカ物だったりエンドスペルだったり飛行
 大量でも何でも良いんだけど、色増やしてでも投入すべき。前に
 3色にしたら調子良かった、ってのがあったけど、それは3色に
 して勝利手段が増えたからだと思う。小綺麗なデッキも良いけど、
 もっと貪欲なデッキを作った方が、この環境にはあってると思う。

☆GAME
 あんまりに糞Fackin’なリョフ使いとか馬で槍に特攻かける鹿野郎
 を見過ぎたんで、三国大戦復帰。
 
 連敗記録止まったよ(ΦДΦ)ママン

 初めてのSRは・・・ショカツリョウ。
 ・・・・Qが昨日、引いてるんですが・・・。しかも、2人とも
 蜀の武将いな過ぎ。武力6以上一人も居ないんじゃ、蜀組めね。
 で、2人合わせりゃ文殊に及ばない知恵。なんとか資産も揃って
 来て、ちょこっと見栄えのする魏デッキが出来つつアリ。
 後は馬を操るテクニックかな・・・。正直、あんなに槍が怖いもの
 とはおもわなんだ・・・。後は一騎撃ちね。頼むから廃止して。
 運ゲー臭い強すぎ。辞め様やマジで。だって、弓デッキ使ってた
 から3/4負けるんだもん・・・・。

コメント

洋

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