便りが無いのは無事の証拠。
2005年5月17日 家族・子育て☆MTG
んな事心配してねぇ。
メール(゜?゜)クレ >ロンさん。 動けねぇ・・・。
☆GAME
Var.うpも近い昨今ではありますが、ちとデッキ構築を。
9以外にゃチラシの裏ですな。興味を持った方は御一報を。
呉に関してはこれ以上の発展は無い(R以上が無い)し、武力6以上
が一枚も無い蜀は論外。魏をちぃと考えてみる。
まず、俺&9の保有戦力。
<2.5コスト>
R 許チョ(9/1槍 柵 士気3:挑発)
<2.0コスト>
U 夏侯淵(8/3馬 士気4:武力+3)
R 徐晃(7/3馬 活 士気4:速度上昇&武力+3)
U 許チョ(8/1弓 士気5:兵力回復&武力+3)
R 夏侯淵 (7/4弓 勇魅 士気5:範囲内の魏の兵力回復)
<1.5コスト>
U 司馬懿(3/9馬 伏 士気6:敵能力向上を無効化&武力低下)
U 曹仁(6/4馬 士気4:速度上昇&武力+3)
C 曹丕(4/7馬 士気5:範囲内の味方 武力+3)
U 荀攸(3/8弓 柵 士気8:水計)
U 于禁(5/6馬 伏 士気4:武力+3)
<1.0コスト>
C 牛金(3/1馬 勇 士気5:兵力回復&武力+3)
C 劉曄(1/6馬 士気2:敵計略無効)
U 程?(1/8槍 伏 士気2:敵計略無効&ダメージ反射)
U 周倉(3/1槍 活 士気4:武力+3) ※其の他軍
C 張梁(5/1歩 士気3:兵力回復) ※其の他軍
C 刑道栄(4/1歩 活勇 士気4:武力+3) ※其の他軍
さて、手持ち兵力はこんな所。色々組んでみます。
○プラン1:脳筋 ※脳筋:計略無視で武力を追い求める構成
U夏侯淵・徐晃・U許チョ・刑道栄・張梁 総武力:32
曹仁・徐晃・R許チョ・刑道栄・張梁 総武力:31
脳筋の場合、士気を溜めておく必要が無いんで、定期的に騎兵の
神速か、許チョの奮起or挑発に使って構わないか、と。
其の他2人のお仕事は、ゴリこと張梁は城門張り付きで、敵分散や
純粋な城攻を担当。刑道栄は復活を生かし、敵槍兵の穂先消し
(白兵戦になると槍兵の槍が出なくなるので、雑魚を突っ込ませて
からだと騎兵が槍兵に突撃出来る) やら城攻やら雑務担当。
後は両手に騎馬か手動槍車輪やらで敵を蹴散らす。相手の計略は
正直ゴメンナサイ。覇王なら通常時の武力が10は違うのでどう
にかなりそうだけど、桃園・大徳の蜀デッキは何ともカンとも。
最序盤の伏兵踏みが刑道栄しかいないんで、いっその事張梁を
U周倉に差し替えてもいいかも。武力-2は大きいけどね。
○プラン2:計略も使おうか。。。
司馬懿・徐晃・R許チョ・U夏侯淵 総武力:27
主に敵号令を牽制する形で司馬懿を採用。結構士気を食う(6)
んで、許チョは主に城攻要員になろうか。許チョを城門前に置き
つつ、集まってきた敵に雲散霧消をかけるのが必勝パターンか?
馬が殆どなので、城攻力が薄いのは致し方が無い・・・。
弓柵を警戒するなら、荀攸って手もあるねぇ。
○プラン3:程?を使いTai!
曹仁・R許チョ・U夏侯淵・程?・牛金 総武力:25
曹仁・R許チョ・司馬懿・于禁・程? 総武力:24
魏の1コストの双壁、R楽進・SR賈クが無いんだから仕方が無いに
しても、牛金は冗談だろ・・・・。かと言って、わざわざ其の他
1コストを入れて、1国ボーナス捨てるのも何だし・・・。
2コスト騎兵を泣く泣く諦めて、綺麗な形にした物。R郭嘉がいれ
ば楽なんだけど、まぁそこはソコ。武力との兼ね合いで荀攸なんか
入れてらんないんで于禁。伏兵2人なんで、嵌れば許チョが最序盤
からごり押ししてくれるけど、踏んでくれないとコスト3を無駄に
した序盤となるのが辛い。両サイドにおいて、どちらか片方だけ
でも確実に踏んでもらうのが正解か?
程?を劉曄にして、雀の涙程に攻撃力を上げるのも手ですが、槍兵
の程?には城攻って役割もある訳でして。程?が城攻、許チョが
ボディガードってのが美しいか、と。
ちなみに、俺手持ちカードで組んだ形。
U夏侯淵・徐晃・司馬懿・曹仁・劉曄 総武力:25
U夏侯淵・徐晃・劉曄・刑道栄・張梁 総武力:25
まぁ、代用品の群れ、って感じ。まぁ、戦えないって事は無いぽ。
あー書いた書いた。まぁ、どんなデッキにせよまずは腕だな・・。
んな事心配してねぇ。
メール(゜?゜)クレ >ロンさん。 動けねぇ・・・。
☆GAME
Var.うpも近い昨今ではありますが、ちとデッキ構築を。
9以外にゃチラシの裏ですな。興味を持った方は御一報を。
呉に関してはこれ以上の発展は無い(R以上が無い)し、武力6以上
が一枚も無い蜀は論外。魏をちぃと考えてみる。
まず、俺&9の保有戦力。
<2.5コスト>
R 許チョ(9/1槍 柵 士気3:挑発)
<2.0コスト>
U 夏侯淵(8/3馬 士気4:武力+3)
R 徐晃(7/3馬 活 士気4:速度上昇&武力+3)
U 許チョ(8/1弓 士気5:兵力回復&武力+3)
R 夏侯淵 (7/4弓 勇魅 士気5:範囲内の魏の兵力回復)
<1.5コスト>
U 司馬懿(3/9馬 伏 士気6:敵能力向上を無効化&武力低下)
U 曹仁(6/4馬 士気4:速度上昇&武力+3)
C 曹丕(4/7馬 士気5:範囲内の味方 武力+3)
U 荀攸(3/8弓 柵 士気8:水計)
U 于禁(5/6馬 伏 士気4:武力+3)
<1.0コスト>
C 牛金(3/1馬 勇 士気5:兵力回復&武力+3)
C 劉曄(1/6馬 士気2:敵計略無効)
U 程?(1/8槍 伏 士気2:敵計略無効&ダメージ反射)
U 周倉(3/1槍 活 士気4:武力+3) ※其の他軍
C 張梁(5/1歩 士気3:兵力回復) ※其の他軍
C 刑道栄(4/1歩 活勇 士気4:武力+3) ※其の他軍
さて、手持ち兵力はこんな所。色々組んでみます。
○プラン1:脳筋 ※脳筋:計略無視で武力を追い求める構成
U夏侯淵・徐晃・U許チョ・刑道栄・張梁 総武力:32
曹仁・徐晃・R許チョ・刑道栄・張梁 総武力:31
脳筋の場合、士気を溜めておく必要が無いんで、定期的に騎兵の
神速か、許チョの奮起or挑発に使って構わないか、と。
其の他2人のお仕事は、ゴリこと張梁は城門張り付きで、敵分散や
純粋な城攻を担当。刑道栄は復活を生かし、敵槍兵の穂先消し
(白兵戦になると槍兵の槍が出なくなるので、雑魚を突っ込ませて
からだと騎兵が槍兵に突撃出来る) やら城攻やら雑務担当。
後は両手に騎馬か手動槍車輪やらで敵を蹴散らす。相手の計略は
正直ゴメンナサイ。覇王なら通常時の武力が10は違うのでどう
にかなりそうだけど、桃園・大徳の蜀デッキは何ともカンとも。
最序盤の伏兵踏みが刑道栄しかいないんで、いっその事張梁を
U周倉に差し替えてもいいかも。武力-2は大きいけどね。
○プラン2:計略も使おうか。。。
司馬懿・徐晃・R許チョ・U夏侯淵 総武力:27
主に敵号令を牽制する形で司馬懿を採用。結構士気を食う(6)
んで、許チョは主に城攻要員になろうか。許チョを城門前に置き
つつ、集まってきた敵に雲散霧消をかけるのが必勝パターンか?
馬が殆どなので、城攻力が薄いのは致し方が無い・・・。
弓柵を警戒するなら、荀攸って手もあるねぇ。
○プラン3:程?を使いTai!
曹仁・R許チョ・U夏侯淵・程?・牛金 総武力:25
曹仁・R許チョ・司馬懿・于禁・程? 総武力:24
魏の1コストの双壁、R楽進・SR賈クが無いんだから仕方が無いに
しても、牛金は冗談だろ・・・・。かと言って、わざわざ其の他
1コストを入れて、1国ボーナス捨てるのも何だし・・・。
2コスト騎兵を泣く泣く諦めて、綺麗な形にした物。R郭嘉がいれ
ば楽なんだけど、まぁそこはソコ。武力との兼ね合いで荀攸なんか
入れてらんないんで于禁。伏兵2人なんで、嵌れば許チョが最序盤
からごり押ししてくれるけど、踏んでくれないとコスト3を無駄に
した序盤となるのが辛い。両サイドにおいて、どちらか片方だけ
でも確実に踏んでもらうのが正解か?
程?を劉曄にして、雀の涙程に攻撃力を上げるのも手ですが、槍兵
の程?には城攻って役割もある訳でして。程?が城攻、許チョが
ボディガードってのが美しいか、と。
ちなみに、俺手持ちカードで組んだ形。
U夏侯淵・徐晃・司馬懿・曹仁・劉曄 総武力:25
U夏侯淵・徐晃・劉曄・刑道栄・張梁 総武力:25
まぁ、代用品の群れ、って感じ。まぁ、戦えないって事は無いぽ。
あー書いた書いた。まぁ、どんなデッキにせよまずは腕だな・・。
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