☆MTG
 んな事心配してねぇ。
 メール(゜?゜)クレ >ロンさん。 動けねぇ・・・。

☆GAME
 Var.うpも近い昨今ではありますが、ちとデッキ構築を。
 9以外にゃチラシの裏ですな。興味を持った方は御一報を。
 呉に関してはこれ以上の発展は無い(R以上が無い)し、武力6以上
 が一枚も無い蜀は論外。魏をちぃと考えてみる。
 
 まず、俺&9の保有戦力。
 <2.5コスト>
 R 許チョ(9/1槍 柵 士気3:挑発)
 
 <2.0コスト>
 U 夏侯淵(8/3馬 士気4:武力+3)
 R 徐晃(7/3馬 活 士気4:速度上昇&武力+3)
 U 許チョ(8/1弓 士気5:兵力回復&武力+3)
 R 夏侯淵 (7/4弓 勇魅 士気5:範囲内の魏の兵力回復)
 
 <1.5コスト>
 U 司馬懿(3/9馬 伏 士気6:敵能力向上を無効化&武力低下)
 U 曹仁(6/4馬 士気4:速度上昇&武力+3)
 C 曹丕(4/7馬 士気5:範囲内の味方 武力+3)
 U 荀攸(3/8弓 柵 士気8:水計)
 U 于禁(5/6馬 伏 士気4:武力+3)

 <1.0コスト>
 C 牛金(3/1馬 勇 士気5:兵力回復&武力+3)
 C 劉曄(1/6馬 士気2:敵計略無効)
 U 程?(1/8槍 伏 士気2:敵計略無効&ダメージ反射)
 U 周倉(3/1槍 活 士気4:武力+3) ※其の他軍
 C 張梁(5/1歩 士気3:兵力回復) ※其の他軍
 C 刑道栄(4/1歩 活勇 士気4:武力+3) ※其の他軍

 さて、手持ち兵力はこんな所。色々組んでみます。
 
 ○プラン1:脳筋   ※脳筋:計略無視で武力を追い求める構成
  U夏侯淵・徐晃・U許チョ・刑道栄・張梁    総武力:32
  曹仁・徐晃・R許チョ・刑道栄・張梁     総武力:31

 脳筋の場合、士気を溜めておく必要が無いんで、定期的に騎兵の
 神速か、許チョの奮起or挑発に使って構わないか、と。
 其の他2人のお仕事は、ゴリこと張梁は城門張り付きで、敵分散や
 純粋な城攻を担当。刑道栄は復活を生かし、敵槍兵の穂先消し
 (白兵戦になると槍兵の槍が出なくなるので、雑魚を突っ込ませて
  からだと騎兵が槍兵に突撃出来る) やら城攻やら雑務担当。
 後は両手に騎馬か手動槍車輪やらで敵を蹴散らす。相手の計略は
 正直ゴメンナサイ。覇王なら通常時の武力が10は違うのでどう
 にかなりそうだけど、桃園・大徳の蜀デッキは何ともカンとも。
 最序盤の伏兵踏みが刑道栄しかいないんで、いっその事張梁を
 U周倉に差し替えてもいいかも。武力-2は大きいけどね。

 ○プラン2:計略も使おうか。。。
  司馬懿・徐晃・R許チョ・U夏侯淵     総武力:27
 
 主に敵号令を牽制する形で司馬懿を採用。結構士気を食う(6)
 んで、許チョは主に城攻要員になろうか。許チョを城門前に置き
 つつ、集まってきた敵に雲散霧消をかけるのが必勝パターンか?
 馬が殆どなので、城攻力が薄いのは致し方が無い・・・。
 弓柵を警戒するなら、荀攸って手もあるねぇ。

 ○プラン3:程?を使いTai!
  曹仁・R許チョ・U夏侯淵・程?・牛金    総武力:25
  曹仁・R許チョ・司馬懿・于禁・程?     総武力:24
 魏の1コストの双壁、R楽進・SR賈クが無いんだから仕方が無いに
 しても、牛金は冗談だろ・・・・。かと言って、わざわざ其の他
 1コストを入れて、1国ボーナス捨てるのも何だし・・・。
 2コスト騎兵を泣く泣く諦めて、綺麗な形にした物。R郭嘉がいれ
 ば楽なんだけど、まぁそこはソコ。武力との兼ね合いで荀攸なんか
 入れてらんないんで于禁。伏兵2人なんで、嵌れば許チョが最序盤
 からごり押ししてくれるけど、踏んでくれないとコスト3を無駄に
 した序盤となるのが辛い。両サイドにおいて、どちらか片方だけ
 でも確実に踏んでもらうのが正解か?
 程?を劉曄にして、雀の涙程に攻撃力を上げるのも手ですが、槍兵
 の程?には城攻って役割もある訳でして。程?が城攻、許チョが
 ボディガードってのが美しいか、と。

 ちなみに、俺手持ちカードで組んだ形。
  U夏侯淵・徐晃・司馬懿・曹仁・劉曄     総武力:25
  U夏侯淵・徐晃・劉曄・刑道栄・張梁     総武力:25

 まぁ、代用品の群れ、って感じ。まぁ、戦えないって事は無いぽ。


 あー書いた書いた。まぁ、どんなデッキにせよまずは腕だな・・。

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洋

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