☆MTG
 ミソトにてプレパ。
 パックから緑黒&白緑レア土地がコンニチワ。こんにちわした以上
 運は残ってない訳で、順調に2連敗あと2勝。感想として
  ・ヘタなレア&無理な3色よりは赤白コテコテな方がよさげ
   ⇒ゴットにゃ勝てないけど5分以上にはなるね、少なくとも
  ・若しくは赤黒除去マンセーとか
 要は緑しか頭に無いのはど−よ?って事。多色がどーのこーのった
 って、結局は除去は強いしテンポは相手のしたい事させないし、
 カードプールでデュエルをする訳じゃ無し、って事やね。

 その後は侍亭にて8ドラ&4ドラ。
 8ドラは流れに沿って赤白。飛行がやや不作なモノの、まずまずの
 テンポデッキ。4マナ4/1のミノ介が3ってのはどーよ?と思った
 けど、中盤以降の余剰マナを上手く食べてくれるNiceGuyだった。
 3はやっぱ多いと思うけどね・・・。軽い感想を。
  ・2マナマンセー
  ・3マナで2/2飛行速攻をどれだけ取れるかが鍵
  ・3マナ0/4の壁は議題に上りそう。戦闘補助&ブロッカーとして
   優秀だけど、殴れないのは大問題な訳で。
  ・4マナは取れた時、で。3/3のティムより2マナ枠優先する事も
   しばしばある。
  ・1マナ枠はどーするんだろ。戦松明のゴブはメイン。白/赤の
   先制ゴブは微妙だけど、光輝のタメにメインだと思う。
  ・スペルは火力&除去は優先として、+2/+0は当たり前。
   光輝+1/+1とダメージ反射はどっちが良いのか。
   個人的に、赤白2色の生物が豊富なら前者、少ないなら後者で。
   若しくは、マナ枠が軽めなら後者、重めなら前者とか。
 こんな所で。

 後、軽く新環境STDなぞ。
 白ウィニーは強いわ。色混ぜようが混ぜまいが強い。
 「十手入りで土地22は少ない」ってのを見かけるんだけど、逆に
 23以上は多いと思う。
 ”十手を4T目に出して付ける”ってのは判るんだけど、俺の考え
 では”4T目はWrathを食らう”ターンだと思ってる。
 十手の役割はあくまで二の矢。4T目に無理して付けなくても、
 全体除去食らっても立て直せる様、ギリギリまで土地を縛るべきだと
 思うんだけど、ドウでしょうか?

コメント

洋

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索