兵どもが夢見果てたり
2005年10月23日 家族・子育て☆MTG
北海道選手権出てきますタ。78人前後、スイス7回戦
結果はベスト8で没。デッキは以下。
4 遥か見
4 長老
4 木霊の手の内
4 独楽
4 神の怒り
4 猛火
2 白本殿
2 黒本殿
2 赤本殿
4 砂の逆流
4 母聖樹
4 低木隣地
4 セレズニアの聖域
3 聖なる鋳造所
1 寺院の庭
1 草むした墓
1 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
2 平地
1 沼
1 山
4 森
4 頭蓋の摘出
2 黒本殿
2 月光の取り引き
1 道化の帽子
4 稲妻のらせん
2 火花の結実
はい、テロです。このデッキは当日の朝7時まで白暦伝デッキであり、
砂の逆流なんてスペースにはきちんと白暦伝の収まった、ふつーの本殿
デッキだった訳です。が、当日のエウレカも又面白すぎ、OP・EDも
新クールとして変更されていた為、こりゃ俺のデッキも一新しなきゃ、
と思い立ったのがこのデッキです。
勝ち方は簡単。
1.8マナと逆流・猛火(or赤本殿)を揃える。
2.マナバーンしまくってライフを落とす
3.ライフ交換
4.焼く
以上。普通のコントロールと違い、ライフを粗末に出来ます。
次に各レシピの説明を。
・12マナサポート+独楽
デッキの核となります。ドローサポートと言って問題有りません。
肝は、マナブースト<独楽起動である事。命を粗末にして良いので、
無理にマナ優先する必要は無いんです。それより、独楽を確実に毎
ターン回し、有効牌のみを引く様にして下さい。
・逆流+猛火
まぁ、勝ち手段です・何も言う事も無く。
・本殿’s
黒本殿を最優先して下さい。赤本殿はなるべく、白本殿は用が無い
限り手札で温存。ライフ回復のせいで逆流が遅くなって負ける、
なんて茶番がこのデッキの醍醐味です。
余談ですが赤本殿の射撃率、実に5割が俺自身だったりしました。
更に余談ですが、纏めて別な何かに差し替えても良いか、と。
・神の怒り
即死勘弁なんで。まぁ紳士の嗜み兼サイドアウト筆頭。
・母聖樹
実にテロ。実にナイス。メイン4のお陰でメインの対青は必勝です。
それと、マナに困ったフリしてさりげなく自分のライフを削ぎ落とす
事が出来るのが素敵。まぁサイドアウト本命だったりしますが。
・土地
適当過ぎました・・・・。特にセレズニアの聖域。初手これだけしか
無くてマリガン、ってのが3回。無理して3枚、普通は2枚でOK。
只、8マナまで順調に伸ばしたい、というのもあるんで、事故は怖い
けど必須だと思います。空いたスペースにはヴィトゥ=ガジーを。
これだけで勝った試合もあり、痩せても枯れてもPostは強い訳で。
後、低木隣地は寺院の庭を1枚しか持っていないが為の苦肉の策なんで、
もう一枚寺院の庭を増やしてOKだと思います。
と言うより、土地バランスは全くと言って良い位適当なんで、総点検が
必要だと思います。
・頭蓋摘出
打たれたらGGなんで先に打たねばなりません。これを3T目に打ち
たいが為の、メインウッドエルフでは無く遥か見な訳です。
・黒本殿
ケチコンを筆頭としたコントロールメタです。黒黒が安定しないんで、
迫害より優先して見ました。
・月光の取り引き
黒黒が安定しない、って言ってる傍からテロリズム。これ常識。
まぁ、コントロール相手に悠長に構える為のアイテムなんで、これはこれ
でOKです。母聖樹経由で12ライフ削れるナイスガイ。
でも、正直、必要無い・・・。
・道化の帽子
1枚しか持ってないんで1枚。別に他の何でも良い気もします。
一度も使わなかったし、、、
・稲妻のらせん
ウィニー相手にやっぱり困るんで。でも、かなりの確率でライフゲインが
邪魔になります。準々決勝はライフゲインが邪魔で負けました・・・。
ShockかChar辺りで良いかもしれません。メタ次第。
黒をむしろ安定させて、化膿の方が良いかも。十手とかアラシとかに何度
もいわされたんで。
・火花の結実
Cop辺りを出されるとGGなんで保険に。十手がやっぱり怖いんで、
4投入でOKだと思いました。抜くのはやっぱり月光の取り引きかな。
後、簡易レポ。
1戦目 緑白スピリットビート+白竜ロック WLW
1D ・・・ノーシャッフルで始めようとしますか。そうですか。
御丁寧に3点切りしてあげたら見事にマリガンしてる時点で
言っちゃ悪いがDQN認定。そのまま事故死してました。
2D グル回りされた、っていうかそういうデッキだったのね、と。
3D シャッフルの光景を良く見たら、あら不思議。土地をばらして
差し込んでるではありませんか。口頭で忠告。幾らシャッフル
します、なんて言われても信用出来ないし、第一それは積込み
行為スレスレな罠。
で、デュエル自体は相手の未練が強い。一瞬の隙をついてフル
マナバーン+ライフ交換。その後7点猛火でギリ勝利。
2戦目 青黒ライブラリ破壊+黒竜 WLW
1D まぁぱっと見、こっちは只のコントロールな訳で。
悠長に進んでいる所を、いきなりマナバーン→交換。
2D 黒竜殴る殴る2体目消滅。判り易い。
3D だらだら進めてやばくなった所で頭蓋摘出をトップデッキ。
黒竜抜いた所、相手の勝利手段がほぼ0な事を確認したんで
ゆっくりと手札とマナ揃えて猛火ぶっ放して勝利。
3戦目 白青赤炎纏いの天使コントロール WLW
1D まぁぱっと見、こっちは只(ry
悠長に進んでいる所(ry
2D やや不利に進められて、相手が6マナある状態から砂打たされて
案の定時間停止。
3D お互いグダグダな展開。ヴィトゥ=ガジーを早くに引けていたんで
特にアクション起こさず、トークン生産体制に。物語の円を2回
出されたけど、微妙に相手の白マナソースが痛い事と、火花の結実
が母聖樹のサポートを受けれたのでギリギリ勝利。
4戦目 黒緑ヴィリジ鼠改ってか黒海老 WLW
1D 神の怒りを引けてたんでどうにかコントロールが間に合う。
手札破壊はやっぱ厳しい。。。
2D アラシが十手抱えて畏怖付きって素敵。
3D 稲妻のらせんを3枚引けてる素敵展開。
相手の手札捨て忍者をバッサバッサ殺せたんで、ギリギリ
逆流が間に合う。山の上の神様、怒ってくれて有難う。
北海道選手権出てきますタ。78人前後、スイス7回戦
結果はベスト8で没。デッキは以下。
4 遥か見
4 長老
4 木霊の手の内
4 独楽
4 神の怒り
4 猛火
2 白本殿
2 黒本殿
2 赤本殿
4 砂の逆流
4 母聖樹
4 低木隣地
4 セレズニアの聖域
3 聖なる鋳造所
1 寺院の庭
1 草むした墓
1 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
2 平地
1 沼
1 山
4 森
4 頭蓋の摘出
2 黒本殿
2 月光の取り引き
1 道化の帽子
4 稲妻のらせん
2 火花の結実
はい、テロです。このデッキは当日の朝7時まで白暦伝デッキであり、
砂の逆流なんてスペースにはきちんと白暦伝の収まった、ふつーの本殿
デッキだった訳です。が、当日のエウレカも又面白すぎ、OP・EDも
新クールとして変更されていた為、こりゃ俺のデッキも一新しなきゃ、
と思い立ったのがこのデッキです。
勝ち方は簡単。
1.8マナと逆流・猛火(or赤本殿)を揃える。
2.マナバーンしまくってライフを落とす
3.ライフ交換
4.焼く
以上。普通のコントロールと違い、ライフを粗末に出来ます。
次に各レシピの説明を。
・12マナサポート+独楽
デッキの核となります。ドローサポートと言って問題有りません。
肝は、マナブースト<独楽起動である事。命を粗末にして良いので、
無理にマナ優先する必要は無いんです。それより、独楽を確実に毎
ターン回し、有効牌のみを引く様にして下さい。
・逆流+猛火
まぁ、勝ち手段です・何も言う事も無く。
・本殿’s
黒本殿を最優先して下さい。赤本殿はなるべく、白本殿は用が無い
限り手札で温存。ライフ回復のせいで逆流が遅くなって負ける、
なんて茶番がこのデッキの醍醐味です。
余談ですが赤本殿の射撃率、実に5割が俺自身だったりしました。
更に余談ですが、纏めて別な何かに差し替えても良いか、と。
・神の怒り
即死勘弁なんで。まぁ紳士の嗜み兼サイドアウト筆頭。
・母聖樹
実にテロ。実にナイス。メイン4のお陰でメインの対青は必勝です。
それと、マナに困ったフリしてさりげなく自分のライフを削ぎ落とす
事が出来るのが素敵。まぁサイドアウト本命だったりしますが。
・土地
適当過ぎました・・・・。特にセレズニアの聖域。初手これだけしか
無くてマリガン、ってのが3回。無理して3枚、普通は2枚でOK。
只、8マナまで順調に伸ばしたい、というのもあるんで、事故は怖い
けど必須だと思います。空いたスペースにはヴィトゥ=ガジーを。
これだけで勝った試合もあり、痩せても枯れてもPostは強い訳で。
後、低木隣地は寺院の庭を1枚しか持っていないが為の苦肉の策なんで、
もう一枚寺院の庭を増やしてOKだと思います。
と言うより、土地バランスは全くと言って良い位適当なんで、総点検が
必要だと思います。
・頭蓋摘出
打たれたらGGなんで先に打たねばなりません。これを3T目に打ち
たいが為の、メインウッドエルフでは無く遥か見な訳です。
・黒本殿
ケチコンを筆頭としたコントロールメタです。黒黒が安定しないんで、
迫害より優先して見ました。
・月光の取り引き
黒黒が安定しない、って言ってる傍からテロリズム。これ常識。
まぁ、コントロール相手に悠長に構える為のアイテムなんで、これはこれ
でOKです。母聖樹経由で12ライフ削れるナイスガイ。
でも、正直、必要無い・・・。
・道化の帽子
1枚しか持ってないんで1枚。別に他の何でも良い気もします。
一度も使わなかったし、、、
・稲妻のらせん
ウィニー相手にやっぱり困るんで。でも、かなりの確率でライフゲインが
邪魔になります。準々決勝はライフゲインが邪魔で負けました・・・。
ShockかChar辺りで良いかもしれません。メタ次第。
黒をむしろ安定させて、化膿の方が良いかも。十手とかアラシとかに何度
もいわされたんで。
・火花の結実
Cop辺りを出されるとGGなんで保険に。十手がやっぱり怖いんで、
4投入でOKだと思いました。抜くのはやっぱり月光の取り引きかな。
後、簡易レポ。
1戦目 緑白スピリットビート+白竜ロック WLW
1D ・・・ノーシャッフルで始めようとしますか。そうですか。
御丁寧に3点切りしてあげたら見事にマリガンしてる時点で
言っちゃ悪いがDQN認定。そのまま事故死してました。
2D グル回りされた、っていうかそういうデッキだったのね、と。
3D シャッフルの光景を良く見たら、あら不思議。土地をばらして
差し込んでるではありませんか。口頭で忠告。幾らシャッフル
します、なんて言われても信用出来ないし、第一それは積込み
行為スレスレな罠。
で、デュエル自体は相手の未練が強い。一瞬の隙をついてフル
マナバーン+ライフ交換。その後7点猛火でギリ勝利。
2戦目 青黒ライブラリ破壊+黒竜 WLW
1D まぁぱっと見、こっちは只のコントロールな訳で。
悠長に進んでいる所を、いきなりマナバーン→交換。
2D 黒竜殴る殴る2体目消滅。判り易い。
3D だらだら進めてやばくなった所で頭蓋摘出をトップデッキ。
黒竜抜いた所、相手の勝利手段がほぼ0な事を確認したんで
ゆっくりと手札とマナ揃えて猛火ぶっ放して勝利。
3戦目 白青赤炎纏いの天使コントロール WLW
1D まぁぱっと見、こっちは只(ry
悠長に進んでいる所(ry
2D やや不利に進められて、相手が6マナある状態から砂打たされて
案の定時間停止。
3D お互いグダグダな展開。ヴィトゥ=ガジーを早くに引けていたんで
特にアクション起こさず、トークン生産体制に。物語の円を2回
出されたけど、微妙に相手の白マナソースが痛い事と、火花の結実
が母聖樹のサポートを受けれたのでギリギリ勝利。
4戦目 黒緑ヴィリジ鼠改ってか黒海老 WLW
1D 神の怒りを引けてたんでどうにかコントロールが間に合う。
手札破壊はやっぱ厳しい。。。
2D アラシが十手抱えて畏怖付きって素敵。
3D 稲妻のらせんを3枚引けてる素敵展開。
相手の手札捨て忍者をバッサバッサ殺せたんで、ギリギリ
逆流が間に合う。山の上の神様、怒ってくれて有難う。
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