☆MTG
 謀反のオラクルというかFAQが、大体出てきた様で。
 揉めそうな所だけ、掻い摘んで。ホントはもっと、一杯書いて
 有るけど、他は大体常識なんで。

 ●忍術

・忍術能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップのいずれかの間に、あなたのブロックされていない攻撃クリーチャーがいる場合にのみ使用できる。

・この能力を複数回起動し、複数のブロックされていないクリーチャーを戻すことができる。その忍者を実際に場に出すことができるのは最後にプレイされた能力だけである。

・忍者は能力の宣言時に公開されるが、能力の解決までは手札にある。


 ●代替コストー〜の群れ

・"群れ"は秘儀である。連繋(秘儀)を持つ呪文は、"群れ"に連繋するために公開してテキストを"群れ"に追加しつつ、"群れ"のコストを支払うためにゲームから取り除くことができる。(連繋(秘儀)のためなどの)追加のコストは通常通り支払わなければいけない。


 ●《輝く群れ/Shining Shoal》

・2つ目の能力の表記が「あなたに与えるX点のダメージは、〜」となっているが、これは誤りである。「あなたかあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーに与えるX点のダメージは、〜」と読み替える。(カードのエラッタ)

・ダメージの移し変えは、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーを発生源より守る。発生源が複数のオブジェクトにX点を超えるダメージを与える場合、あなたがどのダメージを軽減するかを、点数がXになるまで選ぶ。例えば、あなたの対戦相手が1点のダメージをあなたに、1点のダメージをあなたの2体のクリーチャーに各1点ずつ与える呪文をプレイしたとする。あなたが《輝く群れ》をX=2でプレイした場合、あなたは自分とクリーチャー1体のダメージを移し変えてもいいし、クリーチャー2体のダメージを移し変えてもいい。


 ●《一掃/Scour》等

・全員に見える領域にあるカードは見つけなければいけない。他から見えない領域にあるカードは見つけても見つけなくてもよい。


 ●《奪われし御物/That Which Was Taken》

・神性カウンターが置かれているパーマネントは、《奪われし御物》が場にある間のみ破壊されない。


 ●《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》

・インスタント呪文により破壊されたクリーチャーにより誘発された能力で、そのインスタントを再びプレイすることができる。例えば、対戦相手のクリーチャーに《恐怖/Terror》をプレイしたとする。そのクリーチャーは破壊され、《梅澤俊郎》の能力が誘発し、その後《恐怖/Terror》があなたの墓地に置かれる。あなたはその後に《梅澤俊郎》の能力をスタックに置く際に《恐怖/Terror》を対象に取り、その能力の解決時にそれを再プレイできる。


 ●《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》

・《大牙の衆の忍び》が戦闘ダメージを防御プレイヤーに与えたときに、そのプレイヤーの手札のカードが2枚以下である場合、すべてのカードを捨てる。


 ●《オーラのとげ/Aura Barbs》

・ダメージはエンチャントから発生する。《オーラのとげ》からではない。


 ●《静風の日暮/Higure, the Still Wind》

・《静風の日暮》が先制攻撃のダメージ(あるいは二段攻撃の最初のダメージ)を与えた場合、誘発型能力は通常の戦闘ダメージよりも前に解決されるので、探してきた忍者をブロックされなかったクリーチャーと交換して、通常のダメージを与えることが可能である。


 テクニックとして、先制攻撃後の忍者で、擬似二段攻撃が可能に
 なるのは、憶えておいた方が良いかも。
 白にインスタントで+1/+0先制ってのが有るしね。

 なんて、こんな事やってるけど、プレリ逝けないかも.....。
 エクテンなんて、とてもとても.....。
 エクテンって、謀反入りって事?それとも、神河までの最新?