無題

2005年1月1日 家族・子育て
いや、信念も新年もどーでもいーし。
ネタも無いっすよ?従兄妹の家に逝って
 ・14時から10時間耐久宴会
 ・お年玉散布で大赤字
 ・ひたすら人狼@飲酒
って感じ。寝正月でも無いけど、グーたらと。これぞジパング。
☆GAME
 人狼中。スタート当時から共有者無し&2人突然死。現状は
 ・総員8人 内、狼の残3匹(推定) 狂人は死亡(推定)
 ・今日はほぼ確実な狼吊り
           ↓
 ・明日は6人中2狼 能力者は推定で全滅(狩人は不明)
 ・ほぼ黒にあがってるのが俺ともう一人。
 ・確定白不在。議長は灰/リア狂疑惑

 必死にいい訳とかしてるんだけど、さ。疑問があるのです。

 能力者ローラーって、本当に妥当な作戦か?特に、村が不利な
 場合、只単に即死を免れるだけの延命処置じゃね?
 2日目からぶっちぎってヤバい状況なのに、単純なローラーは
 有り得ない、と思ってるんだけどね。議事録から読み取れや!
 能力者の白っぽさ位。ってか、比較的白っぽいの1人残して、
 対狼の避雷針or3匹目として吊る、ってのに猛反対されたのに
 不服な訳よ。何を見落としてるんだ?俺。

 
 いやー、暇なんすよ、正月なんで。正月番組って、どーしてココ
 まで詰らなくする?無駄に金は動いてるのに。箱根が一番面白い
 って、民放的にピンチじゃね?

初風邪

2005年1月3日 家族・子育て
あー頭まわんね・・・。吊り回避出来なさそう・・・。
あー明日から仕事か。寝。
☆GAME
 吊られますた・・・・。@人狼
 多弁ステレスなんて、見破れるか (*゜Д゜ !
 これから仕事なのに何してるんだか、って7:30更新だから
 仕方無いんですよ。。。

 微妙に愁なる方とエンカウント。いや、只それだけ。。。

 初体験となった人狼。515村の皆(−突然死2人)に、有難う。
☆駄MEN @ WORKS
 スケジュールも突然に。
 受け取ったら3日遅れ。
 新PCとうとう来ない。
 俺だけ開発メモ帳使用。
 名古屋行きはほぼ絶望。
 人狼ミスって即死寸前。
 髭剃りミスって血塗れ。
 NHKの宗教画で勃起。
 みなさんげんきですか?
☆駄MEN @ WORKS
 出勤途中で、いつもカデルの前を通るわけなんですが・・・。
 うっじゃうっじゃいる警官、ポリス、パンダ。
 姉妹にゃ、盾&脛あて装備した機動隊すら、送迎バス5台ほどで
 ピストン輸送?
 いやー・・・なに起きてるんだか。

☆GAME
 人狼。
 順調にせきをしても一人@墓下。リア狂って、ホント辛いですね。
☆駄MEN @ WORKS
 終電乗れなくなると今年も冬だな、と思いますねホント。
 タクって3Kとか今の俺には?なんで勘弁してホント。
 幸い金曜なんで、FAKEに連絡してFAKE亭へ逃げ込む。
 特にネタは無く。四っ国 四っ国!を覇魔毛に見せた位。
 自称公称電波系の皆様。四っ国はデフォとなりますので、乗り遅れ
 御座いません様、御注意下さい。
☆侍
 神河飽きた・麻雀髭回避疑惑・夢って止まらないね、等の疑惑と
 Qリアル体調不良&Fenrirイベント後で疲労ってのが重なると、
 マジ何もしなくなる侍です。こんばんわ。

 ほーんとイベントは無しで。髭無しで麻雀打ったけど、やっぱ
 あーゆーもんだろ?麻雀って。一発ツモがデフォとか駄目なん
 だって!抵抗不能じゃん!先読みナキでずらせってか?アフォ。
 −9だけど、納得はいったかな。
☆GAME
 適当に正午、FAKE亭から帰還WithQ・嫌。
 途中、ミスドでガス補充をして、何故かやる気ONで太平猫。
 OnlineのGolfがしてみたくなったとさ。

 で、3人対戦のつもりが、何故かソロプレイの嫌。Qとサシ勝負
 はあらら、と負け。

 感想を以下に。
  ・かなりとっつき易い。シングルプレイなら、値段もそこそこ
   (100円18打、ホール換算じゃない)。
   慣れて来れば、-18だして300円で回るとか出来そう。
  
  ・あんまりタッチパネルの意味が無い。残念。
 
  ・みんゴルの方が面白い

 あーあ、言っちゃった・・・・。

2連敗中

2005年1月10日 家族・子育て
☆GAME
 In人狼。村人2連敗、生存率0です。
 ま、今回はDQN&戦犯とあいなりましたんで、納得。
 俺以外は不納得でしょうけど。
 リアルに済みません>某村。
☆MTG
 大阪の中の人達乙彼でした。
 いや、やっぱ強い所が勝つね。チームってカード自体の枚数が
 多いんで、神レアとかが有る程度緩和されるのが良い。
 リミテッドの大会も、只のシールドじゃ無くてもっとナンか
 無いのかね、と不満だけ表明。疲れてるんですよ.....。

 記事全然読めてないって初めてだわん。
 終電o(゜Д゜)っ モーイヤ!
☆駄MEN @ WORKS
 いやホンとに。
 隣の腐女子が今月一杯の臭いがしてるんですが。
 理由が、、、

 
   JAVAの勉強

   してきます。
 


 ..........(゜Д゜)ハァ?
☆駄MEN @ WORKS
 右隣のオニギリシュートこと三角頭の人。
 
 ......来ません。リアルで。

 たーすーけーてー。

☆GAME
 何もイベント無いしー。毎日終電だしー。
 人狼満員だしー。やる事Nothing。

 あ、それと、俺の中で東方格ゲーは終了。
 なんか、やだ。そんだけだけどね。理由って。
☆駄MEN @ WORKS
 リアル追放命令かも>俺。

 何した訳でもなく、何もデキン。
 あれが現代のJAVAなんだとしたら、俺ってマジ戦力害。。。
 8日かかって出来た事が
  ・画面表示
  ・ボタン押下
  ・DBからデータ取得
  ・データを取り出し(途中)
 ですよ。

 すっげぇ無能。リアル吊り希望だわ。
 変数からデータ取り出すのに、20時間掛かるってアリエン。

 判りやすく言うと、靴紐結ぶのに20時間、ってレベルやね。
 楽にしてくれ......orz
 土日出勤ぽいし。。。。

>NERO
 こんな職業につけ、とは口が裂けてるんで言えるんだけど・・・。
 あの学校の場合、有る程度の成績があれば、講師として帰って
 来れるんだし、今から教員免許よりは目があるんじゃね?
 
 只、敷居は思ってたよりも高いんで、担任とリアル相談要。
 
☆侍
 だというのに、もう気力切れな僕達。
 正直飽きましたか?スポイラー見る限り、INVの様な興奮は
 もう有り得なさそうなんで受け容れるしかないのかね?

 麻雀は+24で2着とかNo髭でも勝てなさっぷりをアピール
 して終了。

 あれ.................?

 夢箱For謀反ですが、献身はまぁ良さそうだけどまず無理なのと
 忍者をどーするか、FAKEと悩んだり。
 安直にモーフと同じで構わんか?とか。ってか、それ位しか出来
 ないしね。取り敢えずその方針で、かな?
 
 ”忍者”カードに全部、忍者能力つけてみるとか?戯言だけど。

From T

2005年1月16日 家族・子育て
某氏からTel。近況等を話したけど、札幌手品界の将来は暗い、って
感じでQ.E.D。隔月最高っすよ。

真面目にジャッジ後継者考えないと、K値32の大会は全滅する
かもしれん。プレリすら、今回で最後になっても、なんら不思議
じゃ無い。口と金しか出せないんだけど、何とかしてみたい人は
おらんかね?

噴火

2005年1月17日 家族・子育て
☆駄MEN @ WORKS
 どうやら、血塗れになってるのは俺だけじゃなかったらしく、早
 2月で全体G.P.M。メンバーの半数がスケジュールブッチって
 時点で、そのスケジュール作成者はDoよ?と思うんだけど、
 スケジュール作る人=偉い人なんで、共有者に逆らえない、我等
 灰軍団は日夜牛馬車でも9−24時まで走ってねぇよ?
 
 こうなってくると、僻地が辛い......。地下鉄圏内と県外じゃ、
 行動力が雲泥の差だからねぇ。
☆駄MEN @ WORKS
 これじゃ駄目。と、判ってくれるだけでも有り難い上役を持った
 と思って良いんですよ実際。大抵、週は8日有る、って汚キティ
 が蔓延する中、週6日/66時間でスケジュールを切ってくれる
 んですから。ホント神。労基ってホント紙。

 今思い出したけど、俺って未だ何の契約もしてないや。2月位
 ずーっとってか、最長4月位無契約で働いたりもしたしね。
 法的には全くの無職なんで、シラを切られたら一銭も貰えない
 事に今更気付く私。
 紙切れ1枚に縛られない、俺は自由人。んな訳無く。

 正直、金要らないから首にして、って言おうかしらと真剣に悩ん
 だりもしてるけどね。
☆駄MEN @ WORKS
 朝、重たい体を引きずって大通りを歩いていると。

 ”みなさん、明るいという字は「日」と「月」と書きます!”

 とか叫んでる坊主を発見。
 それは説法なのか?とかそんな突込みすら起きず、思った事は。
 
 坊主って言えば、やっぱ西本願寺と東本願寺だよな。
 →本願寺って言えば、やっぱ信長?安土桃山?
 →→西本願寺って、たしか教如・蓮如だっけ?
 →→→”にょ”ばっかりだな。
 →→→→萌え狙いか。そりゃ、一向一揆もおきるわ。
 
 とか考えてました。誰か、デジ子萌えと一向宗について、学説
 とか論文とか書いてみて下さい。
☆MTG
 謀反のオラクルというかFAQが、大体出てきた様で。
 揉めそうな所だけ、掻い摘んで。ホントはもっと、一杯書いて
 有るけど、他は大体常識なんで。

 ●忍術

・忍術能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップのいずれかの間に、あなたのブロックされていない攻撃クリーチャーがいる場合にのみ使用できる。

・この能力を複数回起動し、複数のブロックされていないクリーチャーを戻すことができる。その忍者を実際に場に出すことができるのは最後にプレイされた能力だけである。

・忍者は能力の宣言時に公開されるが、能力の解決までは手札にある。


 ●代替コストー〜の群れ

・"群れ"は秘儀である。連繋(秘儀)を持つ呪文は、"群れ"に連繋するために公開してテキストを"群れ"に追加しつつ、"群れ"のコストを支払うためにゲームから取り除くことができる。(連繋(秘儀)のためなどの)追加のコストは通常通り支払わなければいけない。


 ●《輝く群れ/Shining Shoal》

・2つ目の能力の表記が「あなたに与えるX点のダメージは、〜」となっているが、これは誤りである。「あなたかあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーに与えるX点のダメージは、〜」と読み替える。(カードのエラッタ)

・ダメージの移し変えは、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーを発生源より守る。発生源が複数のオブジェクトにX点を超えるダメージを与える場合、あなたがどのダメージを軽減するかを、点数がXになるまで選ぶ。例えば、あなたの対戦相手が1点のダメージをあなたに、1点のダメージをあなたの2体のクリーチャーに各1点ずつ与える呪文をプレイしたとする。あなたが《輝く群れ》をX=2でプレイした場合、あなたは自分とクリーチャー1体のダメージを移し変えてもいいし、クリーチャー2体のダメージを移し変えてもいい。


 ●《一掃/Scour》等

・全員に見える領域にあるカードは見つけなければいけない。他から見えない領域にあるカードは見つけても見つけなくてもよい。


 ●《奪われし御物/That Which Was Taken》

・神性カウンターが置かれているパーマネントは、《奪われし御物》が場にある間のみ破壊されない。


 ●《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》

・インスタント呪文により破壊されたクリーチャーにより誘発された能力で、そのインスタントを再びプレイすることができる。例えば、対戦相手のクリーチャーに《恐怖/Terror》をプレイしたとする。そのクリーチャーは破壊され、《梅澤俊郎》の能力が誘発し、その後《恐怖/Terror》があなたの墓地に置かれる。あなたはその後に《梅澤俊郎》の能力をスタックに置く際に《恐怖/Terror》を対象に取り、その能力の解決時にそれを再プレイできる。


 ●《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》

・《大牙の衆の忍び》が戦闘ダメージを防御プレイヤーに与えたときに、そのプレイヤーの手札のカードが2枚以下である場合、すべてのカードを捨てる。


 ●《オーラのとげ/Aura Barbs》

・ダメージはエンチャントから発生する。《オーラのとげ》からではない。


 ●《静風の日暮/Higure, the Still Wind》

・《静風の日暮》が先制攻撃のダメージ(あるいは二段攻撃の最初のダメージ)を与えた場合、誘発型能力は通常の戦闘ダメージよりも前に解決されるので、探してきた忍者をブロックされなかったクリーチャーと交換して、通常のダメージを与えることが可能である。


 テクニックとして、先制攻撃後の忍者で、擬似二段攻撃が可能に
 なるのは、憶えておいた方が良いかも。
 白にインスタントで+1/+0先制ってのが有るしね。

 なんて、こんな事やってるけど、プレリ逝けないかも.....。
 エクテンなんて、とてもとても.....。
 エクテンって、謀反入りって事?それとも、神河までの最新?

1 2