生きてますよ・・・・。。。
2005年3月1日 家族・子育てあー。暇が無い。突然死回避にしちゃ間が空き杉なレス。。。
☆MTG
禁止カードが明日辺り発表らしいですが、そんな事より。
白源獣の能力について、正式な裁定が下ってます。
http://ime.nu/www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/jc29,,ja
要約すると、スピリン能力は重複しますよ、って事。
ぅわ、強。。。
☆MTG
禁止カードが明日辺り発表らしいですが、そんな事より。
白源獣の能力について、正式な裁定が下ってます。
http://ime.nu/www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/jc29,,ja
要約すると、スピリン能力は重複しますよ、って事。
ぅわ、強。。。
☆MTG
特に騙る事は有る。
なーんでWorksまで巻き添えくわにゃあかんの・・・・。
ガッカリですわ。
で、仕事中はずっと、スタン情報スレとか見てました。
みんな、驚喜乱舞してるのが面白いってか俺はドラフトスレの
住人だし。生暖かく見ていたとさ。
〇あの災禍作成日記
第一回
モックスダイヤが無い。 糸冬。
って訳で無理ですと。ってかダイヤ無しで仮組して見たけど、
マトモな神経じゃアレは組めないって。
カンコピでもしない限り、レシピの半分がノイズって何よ。
金属モッコスじゃ、色的に無理が有りすぎるしなぁ・・・。
特に騙る事は有る。
なーんでWorksまで巻き添えくわにゃあかんの・・・・。
ガッカリですわ。
で、仕事中はずっと、スタン情報スレとか見てました。
みんな、驚喜乱舞してるのが面白いってか俺はドラフトスレの
住人だし。生暖かく見ていたとさ。
〇あの災禍作成日記
第一回
モックスダイヤが無い。 糸冬。
って訳で無理ですと。ってかダイヤ無しで仮組して見たけど、
マトモな神経じゃアレは組めないって。
カンコピでもしない限り、レシピの半分がノイズって何よ。
金属モッコスじゃ、色的に無理が有りすぎるしなぁ・・・。
☆MTG
MOは謀反祭りの筈が・・・・鯖が謀反起こすとは洒落てるな。
ってな訳で、ずっとエクテンのデッキ作成。
・・・
・・・・
・・・・・・
入魂のオリジナルデッキがあったんですが、やっぱ無理。
メロク+入門の儀式
通称 メロク入門
あー。環境変わったら、又作ってみようっと。。。
MOは謀反祭りの筈が・・・・鯖が謀反起こすとは洒落てるな。
ってな訳で、ずっとエクテンのデッキ作成。
・・・
・・・・
・・・・・・
入魂のオリジナルデッキがあったんですが、やっぱ無理。
メロク+入門の儀式
通称 メロク入門
あー。環境変わったら、又作ってみようっと。。。
☆MTG
聖地かでるにて、久方振りのエクテン。
デッキは・・・・。聞かぬが仏。0−2リムーブですもの。
ぃやー。ココまで弱いとわ。ついでに持ってった京都迷宮か
トリニティで出りゃ良かったか?と思いつつも、少なくとも
後者は1戦目(RDW)に目が無さ杉なんで没。前者なら、
デザイヤ・セプター・RDWまみれだったんで、結構行けた
かな〜と後悔は先に出来ぬものです。
まぁ、若干加熱出来たんで、★帽子にゃ逝こうかなぁと気の迷い。
悔しいから、サイドイベントのドラフト雑感をツラツラと。
初手ヒカリににんまりと。次手は鏡守残っててコモン消えてる
から、上家はほぼ確実に山伏炎スタートと認定。青白路線で逝
こうと思いつつも、さっぱり青が来ない。
3手目からは、法の神ー今田の旗本ー祝福息吹とかだったかな。
10手目辺りで、空民の雲乗りが来た事で、単に青が不作と判断。
2−1は秘境の抑制(寝たきりエンチャント)から。相変わらず
白の優秀生物だけが来る。正直、もーちょい飛行が欲しい・・・。
謀反は覚悟してたけど、やっぱり青白のパーツは皆無。+1/0先制
2枚とか、初めてメイン投入したよ。
で、デッキ。
頭悪い位軽いんで、トコトン前のめり&カウンター2枚でそのまま
押しきる体制を。結構4マナカウンターはやり手ですか?って感じ。
まぁ幻覚だろうけどね。
で、海老の人は御目でとさん。
金銭面で首が回らなくなったら御一報を。それなりに力になる予定。
聖地かでるにて、久方振りのエクテン。
デッキは・・・・。聞かぬが仏。0−2リムーブですもの。
ぃやー。ココまで弱いとわ。ついでに持ってった京都迷宮か
トリニティで出りゃ良かったか?と思いつつも、少なくとも
後者は1戦目(RDW)に目が無さ杉なんで没。前者なら、
デザイヤ・セプター・RDWまみれだったんで、結構行けた
かな〜と後悔は先に出来ぬものです。
まぁ、若干加熱出来たんで、★帽子にゃ逝こうかなぁと気の迷い。
悔しいから、サイドイベントのドラフト雑感をツラツラと。
初手ヒカリににんまりと。次手は鏡守残っててコモン消えてる
から、上家はほぼ確実に山伏炎スタートと認定。青白路線で逝
こうと思いつつも、さっぱり青が来ない。
3手目からは、法の神ー今田の旗本ー祝福息吹とかだったかな。
10手目辺りで、空民の雲乗りが来た事で、単に青が不作と判断。
2−1は秘境の抑制(寝たきりエンチャント)から。相変わらず
白の優秀生物だけが来る。正直、もーちょい飛行が欲しい・・・。
謀反は覚悟してたけど、やっぱり青白のパーツは皆無。+1/0先制
2枚とか、初めてメイン投入したよ。
で、デッキ。
1/1飛行 狐タッパー
法の神x2 青幕侍 旗本 2点ヒーラーx2
空民雲乗り Minamo Slightbender
2/1空民 兜蛾
ドロー忍者 3/1空民
ヒカリ
+1/0先制x2 祝福息吹 密の抵抗 不退転の意思x2
秘境の抑制 Bliding Powder Minamo Meddling
平地9 島7
〇サイド〇
鎖鎌 Fog 青バク 等
頭悪い位軽いんで、トコトン前のめり&カウンター2枚でそのまま
押しきる体制を。結構4マナカウンターはやり手ですか?って感じ。
まぁ幻覚だろうけどね。
で、海老の人は御目でとさん。
金銭面で首が回らなくなったら御一報を。それなりに力になる予定。
☆MTG
土曜日に数ヶ月ぶりに街をふらふらして、やっと知りました。
又一つ、札幌の手品界が寂しくなる様です。
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
土曜日に数ヶ月ぶりに街をふらふらして、やっと知りました。
又一つ、札幌の手品界が寂しくなる様です。
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
ちったぁ真面目に紙を。
2005年3月14日 家族・子育て☆MTG
どっかの誰かさんに触発され、今週はずっと限定構築につい
て考えてました。週末に覇魔毛と廻してみて、机上の妄想と
現実との接点も見えてきたんで、今時点の考察をしてみたい
と思いまっす。
1.十手が世界を席巻する
判っちゃいたけど現実はもっとヘヴィーだった。黒で除去
満載すりゃ大丈夫じゃね?とか思ってたけど、やっぱ
+2/+2と、なによりライフ回復が大きいわ。隙を見て勝ち
きれない(ライフが届かない)と、十手が又じわじわ押し
てくる訳で。
メインには十手+破壊手段が必須だと思われます。
尚、十手は十手で壊せばいーじゃん的思想は愚の骨頂
ですね。明確な勝利手段を放棄するのは間抜け杉。。。
2.この世の中には緑と黒、そして一部の他色しかない
長老+木霊手の内+(独楽)と摩耗・北木霊を有する緑。
撲滅・Rend〜2種類・滅の囁き・忌わしい笑い 等の除去
と、手札破壊、そして何より頭蓋摘出を有する黒。
他の色には、これらを切るメリットが見つからないのです。
他3色(赤・青・銀)で使う価値のあるカードと言えば・・・。
まず十手。そして、氷河の光線と、環境次第では現実の
激突、最後にメロク辺りで。
・・・・白?そんな色、この世に有ったっけ?
3.エンドカードについて
勝ち手段となるものについても、若干考察しました。
まず手っ取り早いのが生物について。
3−1.黒の優秀除去(特に撲滅)で、黒くない生物(除く
北木霊)は信用し切れない
3−2.忌わしい笑いと氷河光線が有るので、タフネス2
以下にそれほどの人権は与えられない
3−3.結構伝説って複数枚引いて困ったりするんで、
ビートダウンの単なる1レシピとして4枚突っ込む
と、案外扱いに困ったりする
後、十手のせいで、結構メインから本殿壊される、っての
も案外重要です。延命用白本殿か、場への干渉用赤本
殿だけピンポイントで壊されたりします。
全て満たしたものについては、おめでとう、確定黒です。
直にでも吊って、海馬の片隅にでも押しこんどいて下さい。
同様に、黒瘴や北木霊への干渉手段を持たないデッキも
没です。メロク(と幽孤羅もかな?)も含め、この辺は相手
も出して当たり前、摘出してから出すか、相手のを除去す
る為に出す(伝説)、というレベルになると思われます。
上記3つに全て引っかかるのが、白単伝説ウィニーな訳
ですが、この辺は別に相殺上等なんで、それ程意識する
必要も無さそうな感じ。でもやっぱ、犬沢山引いて困ったり
する場面もちらほら。
又、撲滅&頭蓋摘出を常に意識して、固定カードでの勝利
は考え過ぎない方が良いかと。切札を4投入したい気持ち
は判りますが、3辺りに抑え、補助カードを模索しましょう。
以上を踏まえ、取り敢えずGK+Uコントロールを。
調整中の個所として、島を1追加して土地23かな、とか伝説
生物の適正枚数とか、ドロー補助にケチな贈り物はドウよ?
辺りとなっております。
海老の蛇デッキ(2日目追記 追加:そう介1枚 抜:摩耗1枚)
とスパして見ましたが、召喚術と十手次第だと思われます。
おそらく勝率55〜60%位かな?
メロクが思ったより活躍しないんで、序盤の十手牽制用として
青を抜いて赤(氷河光線)の投入もありだと思われます。
これはこれで勝利手段となり得る訳だし。
で、他の色のビートダウンですが、正直どれもこれも蛇を使わ
ない理由が無い気がしました。ためしに組んでみたのが白単
伝説多めの侍(+猟犬)ビートだったんですが、置きそう介or
せし郎+召喚術に手が出ない訳で・・・。スピリットビートダウン
なんて、それこそ蛇にもコントロールにも勝てない気が満点。
覇魔毛と辿りついた結論は、と言うと・・・。
”この環境、糞”
だったりします。
だって、一部のエンドカードか、十手ハメ位しか見当たらない
んだもん。色々考えて見るけど・・・・。打開策あるのかねぇ?
水曜辺りから暇になってくるんで、メタ外考察していこうかと。
具体的には・・・・
・ずべりオン
・キキジキ+涙の神+琴の枯渇コンボ
・緑白 浄化明神コントロール
・本殿系
・赤龍(流星)コントロール
となっております。上手く組めたら拍手喝采。
どっかの誰かさんに触発され、今週はずっと限定構築につい
て考えてました。週末に覇魔毛と廻してみて、机上の妄想と
現実との接点も見えてきたんで、今時点の考察をしてみたい
と思いまっす。
1.十手が世界を席巻する
判っちゃいたけど現実はもっとヘヴィーだった。黒で除去
満載すりゃ大丈夫じゃね?とか思ってたけど、やっぱ
+2/+2と、なによりライフ回復が大きいわ。隙を見て勝ち
きれない(ライフが届かない)と、十手が又じわじわ押し
てくる訳で。
メインには十手+破壊手段が必須だと思われます。
尚、十手は十手で壊せばいーじゃん的思想は愚の骨頂
ですね。明確な勝利手段を放棄するのは間抜け杉。。。
2.この世の中には緑と黒、そして一部の他色しかない
長老+木霊手の内+(独楽)と摩耗・北木霊を有する緑。
撲滅・Rend〜2種類・滅の囁き・忌わしい笑い 等の除去
と、手札破壊、そして何より頭蓋摘出を有する黒。
他の色には、これらを切るメリットが見つからないのです。
他3色(赤・青・銀)で使う価値のあるカードと言えば・・・。
まず十手。そして、氷河の光線と、環境次第では現実の
激突、最後にメロク辺りで。
・・・・白?そんな色、この世に有ったっけ?
3.エンドカードについて
勝ち手段となるものについても、若干考察しました。
まず手っ取り早いのが生物について。
3−1.黒の優秀除去(特に撲滅)で、黒くない生物(除く
北木霊)は信用し切れない
3−2.忌わしい笑いと氷河光線が有るので、タフネス2
以下にそれほどの人権は与えられない
3−3.結構伝説って複数枚引いて困ったりするんで、
ビートダウンの単なる1レシピとして4枚突っ込む
と、案外扱いに困ったりする
後、十手のせいで、結構メインから本殿壊される、っての
も案外重要です。延命用白本殿か、場への干渉用赤本
殿だけピンポイントで壊されたりします。
全て満たしたものについては、おめでとう、確定黒です。
直にでも吊って、海馬の片隅にでも押しこんどいて下さい。
同様に、黒瘴や北木霊への干渉手段を持たないデッキも
没です。メロク(と幽孤羅もかな?)も含め、この辺は相手
も出して当たり前、摘出してから出すか、相手のを除去す
る為に出す(伝説)、というレベルになると思われます。
上記3つに全て引っかかるのが、白単伝説ウィニーな訳
ですが、この辺は別に相殺上等なんで、それ程意識する
必要も無さそうな感じ。でもやっぱ、犬沢山引いて困ったり
する場面もちらほら。
又、撲滅&頭蓋摘出を常に意識して、固定カードでの勝利
は考え過ぎない方が良いかと。切札を4投入したい気持ち
は判りますが、3辺りに抑え、補助カードを模索しましょう。
以上を踏まえ、取り敢えずGK+Uコントロールを。
4:長老
3:北木霊
3:黒瘴
2:メロク
4:木霊手の内
4:摩耗
4:独楽
4:撲滅
4:忌わしい笑い
2:ホロビの囁き
3:頭蓋摘出
1:肉体の奪取
11:森 7:沼 1:島 3:青黒土地
調整中の個所として、島を1追加して土地23かな、とか伝説
生物の適正枚数とか、ドロー補助にケチな贈り物はドウよ?
辺りとなっております。
海老の蛇デッキ(2日目追記 追加:そう介1枚 抜:摩耗1枚)
とスパして見ましたが、召喚術と十手次第だと思われます。
おそらく勝率55〜60%位かな?
メロクが思ったより活躍しないんで、序盤の十手牽制用として
青を抜いて赤(氷河光線)の投入もありだと思われます。
これはこれで勝利手段となり得る訳だし。
で、他の色のビートダウンですが、正直どれもこれも蛇を使わ
ない理由が無い気がしました。ためしに組んでみたのが白単
伝説多めの侍(+猟犬)ビートだったんですが、置きそう介or
せし郎+召喚術に手が出ない訳で・・・。スピリットビートダウン
なんて、それこそ蛇にもコントロールにも勝てない気が満点。
覇魔毛と辿りついた結論は、と言うと・・・。
”この環境、糞”
だったりします。
だって、一部のエンドカードか、十手ハメ位しか見当たらない
んだもん。色々考えて見るけど・・・・。打開策あるのかねぇ?
水曜辺りから暇になってくるんで、メタ外考察していこうかと。
具体的には・・・・
・ずべりオン
・キキジキ+涙の神+琴の枯渇コンボ
・緑白 浄化明神コントロール
・本殿系
・赤龍(流星)コントロール
となっております。上手く組めたら拍手喝采。
☆MTG
ものすっごい久しぶりに構築戦へ。土曜日に6時間位かけて、本殿
ズアーエンチャントレス組んでは見たけど所詮他人の褌でロックは
かからナイもんです。しょーが無く、嫌の怨念のこもったデスクラ
で参戦。親和のリタイアに伴い、メインのナメクジと収穫者を交換
したり、メインのLose Hopeを滅の囁きに変更してみたり。
で、結果は1−3+1Beyでボッシュート。いやぁ、ミスしっぱ。
トロンに嵌め勝ったかな?と油断してて、無色8マナから忘却石
回されて負けた時、自分の衰えをハッキリと感じました。
今年1年で、少し真面目に構築戦をしようかな、と思ってます。
で、全く話は変って。昼くらいにダベってた時、不意にかけられた
一言。
「マジックしませんか?」
お、初心者の人かな?と思いつつ、それじゃ限定構築辺りが適当
かしら、とそれなりのデッキで相手をしたら。
相手の初手。
「サバンナセット。Sol Ring。エンドです。」
・・・・(・ω・ )?
聞けば、リバイスドからやっていたけど、テンペ位でやめてる人
らしい。カプリのプチ常連だったらしく、久しぶりに”野試合”
ってのを楽しめました。いや、いいね。Copを書き換えて軽減、
とか、白騎士がプロ緑になったりしる時間。デュエルを楽しんでた
昔を思い出してました。メロクをマナドレインで消されるとかね。
時代を超えたマジック。
久しぶりに8ドラも。赤黒速攻で2−1。ウィニーってのはやっぱ
自分に合わないかな?って思ったり。カード自体の引きにはあまり
左右されない反面、土地引きに大きく左右されるんだよね。色事故
もそうだけど、それ以上に土地の引きすぎが、一般的なホード型
よりも影響大。土地5枚+3マナ生物2枚、ってのをマリガンする
べきなのかどうか、今でも考えてます。
こんなに紙で堪能出来たのは久しぶり。やめてく人も多い札幌紙界
だけど、俺はもう暫く続けていく所存です。
ものすっごい久しぶりに構築戦へ。土曜日に6時間位かけて、本殿
ズアーエンチャントレス組んでは見たけど所詮他人の褌でロックは
かからナイもんです。しょーが無く、嫌の怨念のこもったデスクラ
で参戦。親和のリタイアに伴い、メインのナメクジと収穫者を交換
したり、メインのLose Hopeを滅の囁きに変更してみたり。
で、結果は1−3+1Beyでボッシュート。いやぁ、ミスしっぱ。
トロンに嵌め勝ったかな?と油断してて、無色8マナから忘却石
回されて負けた時、自分の衰えをハッキリと感じました。
今年1年で、少し真面目に構築戦をしようかな、と思ってます。
で、全く話は変って。昼くらいにダベってた時、不意にかけられた
一言。
「マジックしませんか?」
お、初心者の人かな?と思いつつ、それじゃ限定構築辺りが適当
かしら、とそれなりのデッキで相手をしたら。
相手の初手。
「サバンナセット。Sol Ring。エンドです。」
・・・・(・ω・ )?
聞けば、リバイスドからやっていたけど、テンペ位でやめてる人
らしい。カプリのプチ常連だったらしく、久しぶりに”野試合”
ってのを楽しめました。いや、いいね。Copを書き換えて軽減、
とか、白騎士がプロ緑になったりしる時間。デュエルを楽しんでた
昔を思い出してました。メロクをマナドレインで消されるとかね。
時代を超えたマジック。
久しぶりに8ドラも。赤黒速攻で2−1。ウィニーってのはやっぱ
自分に合わないかな?って思ったり。カード自体の引きにはあまり
左右されない反面、土地引きに大きく左右されるんだよね。色事故
もそうだけど、それ以上に土地の引きすぎが、一般的なホード型
よりも影響大。土地5枚+3マナ生物2枚、ってのをマリガンする
べきなのかどうか、今でも考えてます。
こんなに紙で堪能出来たのは久しぶり。やめてく人も多い札幌紙界
だけど、俺はもう暫く続けていく所存です。
☆侍
あれは昨日、9に車で送って貰った帰り道。
久しぶりの野試合とか、そんなこんなで盛り上がってた時。
9がもらしたこの発言が。
和式便所ってズボン
に大が付かない?
(゜Д゜)ハァ? (゜Д゜)ハァ?
これは大変な発言です。正直、お前は何年日本人をやってるのか
と。小20分程問い詰めた所で俺の自宅前となったので、二人とも
車から降り、大便談議に花を咲かせる25歳達。道端でズボンを
脱ぎ、実際のスタイルをとって見た所、とうとうズボンと大便の
接触経路が明らかになりました。
どうやら大パンチ@和式トイレにおいて、ズボンその物の扱いが
大きく異なっていたらしいのです。俺は太腿の下、間接部分まで
降ろし、そこに挟みこむ状態を常識と思ってたのですが、9曰く
フルスイングでズボンを下げるとの事。
この先日本人をしていくに辺り、これは見逃せないと思い、今日
一生懸命考えてみました。
<俺スタイル−膝裏止め>
・大と履物の接触を阻止できる
・男性の場合、小発射用ノズル(ブッちゃけチポーン)の角度調整
を怠ると、小と履物との融合が有り得る
・膝裏で履物を纏めている為、下半身の血流が阻害される
(起ちあがった時、足が痺れる)
<9スタイル−全開sage>
・大 On The パンツ
・その分、膝裏スタイルの欠点が回避される
さて、あなたはDoche?
あれは昨日、9に車で送って貰った帰り道。
久しぶりの野試合とか、そんなこんなで盛り上がってた時。
9がもらしたこの発言が。
和式便所ってズボン
に大が付かない?
(゜Д゜)ハァ? (゜Д゜)ハァ?
これは大変な発言です。正直、お前は何年日本人をやってるのか
と。小20分程問い詰めた所で俺の自宅前となったので、二人とも
車から降り、大便談議に花を咲かせる25歳達。道端でズボンを
脱ぎ、実際のスタイルをとって見た所、とうとうズボンと大便の
接触経路が明らかになりました。
どうやら大パンチ@和式トイレにおいて、ズボンその物の扱いが
大きく異なっていたらしいのです。俺は太腿の下、間接部分まで
降ろし、そこに挟みこむ状態を常識と思ってたのですが、9曰く
フルスイングでズボンを下げるとの事。
この先日本人をしていくに辺り、これは見逃せないと思い、今日
一生懸命考えてみました。
<俺スタイル−膝裏止め>
・大と履物の接触を阻止できる
・男性の場合、小発射用ノズル(ブッちゃけチポーン)の角度調整
を怠ると、小と履物との融合が有り得る
・膝裏で履物を纏めている為、下半身の血流が阻害される
(起ちあがった時、足が痺れる)
<9スタイル−全開sage>
・大 On The パンツ
・その分、膝裏スタイルの欠点が回避される
さて、あなたはDoche?
真面目に紙を考えてる最中。
2005年3月23日 家族・子育て☆MTG
CCB限定構築について、色々とチラシの裏そのに。
白ウィニーについて。
色んな人が色んなデッキを考えてますが、基本的にドレを取っても
蛇以下なデッキしか出来ません。
構成要素を幾つか並べると
・侍型
・狐型
・スピリット型
・伝説型
・ホコリの有無
って感じになりますが、正直狐型とスピリット型はお話にも為り
ません。疑問な人は、取り敢えず白同士、侍型とスパして下さい。
侍型ですら、蛇に3−7で圧倒的不利です。そう介はまだ長尾で
代用が効くとして、せし郎にタメ張れる奴なんかいない。まして
蛇デッキの根幹である召喚術なんてとてもとても。。。
で、駄目出しばかりしていてもナンなんで、一つの方向性を。
ビート中心な世界になられると辛い(除去が豊富になる)んです
が、緑+α系の土地ブースト系がメタの中心になった場合、白には
<ホコリ>という打開策が考えられます。
無論、何時ぞや自分自身がボロクソに言ったこのカード、黒く無い
タフネス2の伝説でダブルコスト、と良い所全く無しな輩。コイツ
をキーにしつつ、こいつに頼り切らないデッキを。
って感じです。基本コンセプトは
1.相手フルタップ時に、こっちもホコリで泥仕合
2.十手は割れて当たり前、切札はあくまで天座
息吹なりJourneyで、黒の直除去(特に撲滅)さえ避けれれば、
他は天座と十手で何とかするって感じですな。タフネス向上の為
に天座を入れ、どうせだからと伝説生物を投入したらこんな形に。
誤解しないで欲しいのが、あくまで白は蛇に分が悪い、って事。
蛇は諦め、他の緑系を食う為のデッキと考えて下さいな。
で、更にホコリを進化させるべく、
Nature’s Will + ホコリ + 夢玉(玉は要らんかも)
なロックデッキを考案中。
やっぱり蛇には対して効かない(通常アンタップする1マナと、
支援者からのマナが有ると、素で摩耗が打てちゃったり)んで、
蛇は忘れちゃいたい今日此の頃。直除去が3マナから、な黒と、
土地ブースト型を確実に食えれば、充分存在価値は認められると
思うんで。ちぃと考えてみますわ。氷河光線は・・・嫌。
因みに、青白プロパオーブ(ってか、マナ的にプロパウォーター)
ライクなデッキも考えたけど・・・。青の価値が皆無。
カウンターもドローも貧弱だし。何より勝利手段が乏しすぎる。
ってな訳で没でしたとさ。
土地を攻める、ってコンセプトだと、赤にゾーズがいる訳なんだ
が・・・。正直、赤だけの力で20点は厳しい。そして、多色に
するなら赤要るか?って事になるんで没っぽい。
全く話は替わるけど、”〜の群れ”を堂々と勘違いしてる香具師
がいますな。赤の群れでオキシダゴーレム有功活用、とか無理だ
し。今更な話だけどね。
CCB限定構築について、色々とチラシの裏そのに。
白ウィニーについて。
色んな人が色んなデッキを考えてますが、基本的にドレを取っても
蛇以下なデッキしか出来ません。
構成要素を幾つか並べると
・侍型
・狐型
・スピリット型
・伝説型
・ホコリの有無
って感じになりますが、正直狐型とスピリット型はお話にも為り
ません。疑問な人は、取り敢えず白同士、侍型とスパして下さい。
侍型ですら、蛇に3−7で圧倒的不利です。そう介はまだ長尾で
代用が効くとして、せし郎にタメ張れる奴なんかいない。まして
蛇デッキの根幹である召喚術なんてとてもとても。。。
で、駄目出しばかりしていてもナンなんで、一つの方向性を。
ビート中心な世界になられると辛い(除去が豊富になる)んです
が、緑+α系の土地ブースト系がメタの中心になった場合、白には
<ホコリ>という打開策が考えられます。
無論、何時ぞや自分自身がボロクソに言ったこのカード、黒く無い
タフネス2の伝説でダブルコスト、と良い所全く無しな輩。コイツ
をキーにしつつ、こいつに頼り切らないデッキを。
4:勇丸
3:金之尾師範
3:猫健太郎
3:八尾半
1:昌子
4:ホコリ
4:名誉に磨り減った勺
4:十手
4:天座
3:運命の日
(残存スロット:4〜5、土地は23〜24)
・2マナ生物増量
・祝福の息吹
・今田の旗印
・Otherwoeldly Journey 辺りで色々四苦八苦
って感じです。基本コンセプトは
1.相手フルタップ時に、こっちもホコリで泥仕合
2.十手は割れて当たり前、切札はあくまで天座
息吹なりJourneyで、黒の直除去(特に撲滅)さえ避けれれば、
他は天座と十手で何とかするって感じですな。タフネス向上の為
に天座を入れ、どうせだからと伝説生物を投入したらこんな形に。
誤解しないで欲しいのが、あくまで白は蛇に分が悪い、って事。
蛇は諦め、他の緑系を食う為のデッキと考えて下さいな。
で、更にホコリを進化させるべく、
Nature’s Will + ホコリ + 夢玉(玉は要らんかも)
なロックデッキを考案中。
やっぱり蛇には対して効かない(通常アンタップする1マナと、
支援者からのマナが有ると、素で摩耗が打てちゃったり)んで、
蛇は忘れちゃいたい今日此の頃。直除去が3マナから、な黒と、
土地ブースト型を確実に食えれば、充分存在価値は認められると
思うんで。ちぃと考えてみますわ。氷河光線は・・・嫌。
因みに、青白プロパオーブ(ってか、マナ的にプロパウォーター)
ライクなデッキも考えたけど・・・。青の価値が皆無。
カウンターもドローも貧弱だし。何より勝利手段が乏しすぎる。
ってな訳で没でしたとさ。
土地を攻める、ってコンセプトだと、赤にゾーズがいる訳なんだ
が・・・。正直、赤だけの力で20点は厳しい。そして、多色に
するなら赤要るか?って事になるんで没っぽい。
全く話は替わるけど、”〜の群れ”を堂々と勘違いしてる香具師
がいますな。赤の群れでオキシダゴーレム有功活用、とか無理だ
し。今更な話だけどね。
Walking Undead
2005年3月25日 家族・子育て☆駄MEN @ WORKS
呑み界へOtherworldly Jpurneyしたのが18時。
解散した筈の時間が23時。
で、気付いたのが27時前。ドンキホーテ狸小路店の真ん中で
愛より先にゲロ吐いて追い出された獣、こと俺。
仕方無い、タクって帰るか・・・と財布を開くも、No More諭吉
No More漱石。中々に厳しい反戦デモの前に轟沈。
じゃ、せめてホットコーヒーでも・・・と小銭入れを覗くも、
そこには100円が3枚。
(・ω・ )?飲むと帰れない?
小一時間かけて札幌駅へ移動するも、まだ28時(AM5時)前。
当然開いているわきゃ無いんだけど、なんかすっごいショック
で3点食らって驚いた感じ。
で、ナンか時間の流れが見えるんじゃないか?Likeな気分に浸っ
ている内に、自分の体温と引き替えに時間が経過していた様で、
とうとう開かずの門が開放される。
取り敢えず暖房の有る所で小一時間過ごし、さて、始発に乗ろう
・・・・あれ、過ぎてた。次乗ろう・・・・。あれ、過ぎてた。
(以下、4時間程繰り返し)。
で、よーやくJRに乗車、帰宅するも足が筋肉痛杉。
年を取ったかねぇ・・・。酒は飲まれるから呑むな、って事か?
呑み界へOtherworldly Jpurneyしたのが18時。
解散した筈の時間が23時。
で、気付いたのが27時前。ドンキホーテ狸小路店の真ん中で
愛より先にゲロ吐いて追い出された獣、こと俺。
仕方無い、タクって帰るか・・・と財布を開くも、No More諭吉
No More漱石。中々に厳しい反戦デモの前に轟沈。
じゃ、せめてホットコーヒーでも・・・と小銭入れを覗くも、
そこには100円が3枚。
(・ω・ )?飲むと帰れない?
小一時間かけて札幌駅へ移動するも、まだ28時(AM5時)前。
当然開いているわきゃ無いんだけど、なんかすっごいショック
で3点食らって驚いた感じ。
で、ナンか時間の流れが見えるんじゃないか?Likeな気分に浸っ
ている内に、自分の体温と引き替えに時間が経過していた様で、
とうとう開かずの門が開放される。
取り敢えず暖房の有る所で小一時間過ごし、さて、始発に乗ろう
・・・・あれ、過ぎてた。次乗ろう・・・・。あれ、過ぎてた。
(以下、4時間程繰り返し)。
で、よーやくJRに乗車、帰宅するも足が筋肉痛杉。
年を取ったかねぇ・・・。酒は飲まれるから呑むな、って事か?
1〜3月まで遊び足り無さ過ぎなんで、4月は色々遊びを科学します。
☆侍
Qに言われて、そーいや先週スタンダードじゃなくて、もっと
原点回帰したマジックを遊ぼう、なんて話をころっと忘れてて
悪い事したかもと思いつつ、憶えてたら俺らしくも無い。
で、家に帰ってから思いつきを思い付いたんで、ノってくれる人
がいたらのって欲しいのを考えました。
まず、これだけずっと紙をやってた以上、昔のデッキが現存でも
しない限り、遊びデッキを今の脳味噌で作るのは難しい。
でも、昔のカードでも遊びたい。
そんなバランスを取るべく、以下のレギュレーションを考案。
1.以下のエキスパンション(計27種)から必ず1枚土地以外
のカードを入れる。
(一番下の基本セットは、単一のエキスパンションと考える)
2.Fallen Empires
Ice Age
Homelands
Alliances
のブロックは自由とし、入れる場合はエキスパンション枚に
1枚を上限とする。
※2.補足
1の条件をカード資産(初めた時期)的に満たせない場合、
1の中から2の条件(自由欄)へ落す事を認める。
但し、3で触れている通り、自由扱いのエキスパンション
は土地の使用を認めないので注意。
3.土地は、”1の条件で、実際にデッキに投入しているエキス
パンションに含まれる「特殊土地」を使用可”とする。
同一カードは最大1枚。
(3補足:テーマ以外での雪かぶり地形は認めない)
それとは別に、最大4枚までの基本地形の採用を認める。
これは、エキスパンションや同一名カード禁止の制約外とする
が、基本地形の合計枚数自体が4枚を上回らない事。
4.1〜3を満たした上で、60枚に足りない枚数は、1・2
の各エキスパンションからもう1枚の投入を認める。
但し、同名カードは認めない。又、4の条件で認められる
カードは、あくまで土地以外である。土地は上記3の条件
でのみ、採用を認める。
5.1〜4の条件に対し、単一ブロックにしか存在しない能力
(フェイジングとか)を使ったテーマデッキを組む場合、4
の枠は全て単一ブロックで構成する事を条件に、複数
(MAX3枚)の同一カード投入を認める。
※1・2の条件と4の条件は別と考えるので、合計4枚まで
の投入が可能。又、テーマの一環で有るならば、雪被り地形
の投入制限は解除する。
6.サイドボードを作成する場合、上記1〜5と全く別に1・2
の各エキスパンションから最大1枚ずつ、15枚を選択する
事。但し、メインデッキと重複するカードは認めない。
又、条件6に関しては土地・非土地の制約外とするが、基本
地形は認めない。
7.色々補足。
7−1.現状禁止カードは無し。ヴィンテージの制限カード
が全て、現状はWatch Listの扱い。
取り敢えず、サイドに対策は積んでください>All
堂々とレクターとティンカーを使ってくださいな。
2005-03-29訂正
カード能力欄に「特殊地形」の文言が有る全ての
カードを禁止する。それ以外は現状禁止しない。
7−2.同名カードが別エキスパンションにあるからと言って
複数に跨って扱いません。神河の石の雨はミラゲの
石の雨じゃない、って事です。が、別だからと言って
同名カードの複数搭載は不可能です。
長々と書きましたが、要はハイランダーで遊ぼうや、って事で。
1・2の条件は、思いっきり俺基準。俺がアイスのカード&デュ
アルランドが無いんで、こーゆー区切りになってます。
基本的には全力ガチなデッキを募集。下手に”ネタだから”って
なるよりは、今までの総決算、って感じで知力体力時の運を競う
のもいいかな、と。キチンと判るものを作るなら、プロキシーも
常識の範囲内でOKとします。
カード無くて出来なかった、よりは良いかなと思うんで。
取り敢えずQは、何かしらデッキよろしく。暇ならFAKE・覇魔毛
・Fenrir・V3辺りも乗ってくれると面白いかもです。個人的に
はChoVoとか御293とかがデッキを作ってきてくれないかな?
なんて淡い期待。
で、これとは全く別に、昔作った俺の恥部的なコンボデッキも
随時で。皆の目から鱗と涙が出る度に、きっと何か奢って貰える
空気が漂うかも。
☆GAME
太平猫で初めて三国志を確認。 プレイしてた人のやり方を見て
”あぁ、こりゃ腕とかじゃ無くてカードの強さだ。。。。”
って思いましたとさ。だって、ひたすら城門前に武力高いカード
置いて、兵力減ったら交代してるだけなんだもよん。偶々見た人
が害物体だっただけかもしれんけど。それで勝ってたし。
でも、逆に金を掛けなきゃ面白そうだな、とも思ったり。カード
パワーでごり押しできなきゃ、知恵を絞るしか無いんで。
なんで、4月から5千〜1満を目処にやってみようかな、と。
で、千円以上のカードは即売り縛りな感じで。下手に売り辛〜い
空気よりは、いっそ高いカード禁止縛りで遊びませんか>All?
ちょいと前の、金曜深夜に皆でQoDヤリに行く空気が、俺的に堪
らなく好きなんで。太平猫なら、順番待ちの間微妙にQoDとかも
出来るし。俺んちも近いし。賛同者募集って感じで。
☆侍
Qに言われて、そーいや先週スタンダードじゃなくて、もっと
原点回帰したマジックを遊ぼう、なんて話をころっと忘れてて
悪い事したかもと思いつつ、憶えてたら俺らしくも無い。
で、家に帰ってから思いつきを思い付いたんで、ノってくれる人
がいたらのって欲しいのを考えました。
まず、これだけずっと紙をやってた以上、昔のデッキが現存でも
しない限り、遊びデッキを今の脳味噌で作るのは難しい。
でも、昔のカードでも遊びたい。
そんなバランスを取るべく、以下のレギュレーションを考案。
1.以下のエキスパンション(計27種)から必ず1枚土地以外
のカードを入れる。
(一番下の基本セットは、単一のエキスパンションと考える)
神河物語
神河謀叛
ミラディン
ダークスティール
フィフス・ドーン
オンスロート
レギオン
スカージ
オデッセイ
トーメント
ジャッジメント
インベイジョン
プレーンシフト
アポカリプス
メルカディアン・マスクス
ネメシス
プロフェシー
ウルザズ・サーガ
ウルザズ・レガシー
ウルザズ・デスティニー
テンペスト
ストロングホールド
エクソダス
ミラージュ
ビジョンズ
ウェザーライト
基本セット(第4版〜第8版)
2.Fallen Empires
Ice Age
Homelands
Alliances
のブロックは自由とし、入れる場合はエキスパンション枚に
1枚を上限とする。
※2.補足
1の条件をカード資産(初めた時期)的に満たせない場合、
1の中から2の条件(自由欄)へ落す事を認める。
但し、3で触れている通り、自由扱いのエキスパンション
は土地の使用を認めないので注意。
3.土地は、”1の条件で、実際にデッキに投入しているエキス
パンションに含まれる「特殊土地」を使用可”とする。
同一カードは最大1枚。
(3補足:テーマ以外での雪かぶり地形は認めない)
それとは別に、最大4枚までの基本地形の採用を認める。
これは、エキスパンションや同一名カード禁止の制約外とする
が、基本地形の合計枚数自体が4枚を上回らない事。
4.1〜3を満たした上で、60枚に足りない枚数は、1・2
の各エキスパンションからもう1枚の投入を認める。
但し、同名カードは認めない。又、4の条件で認められる
カードは、あくまで土地以外である。土地は上記3の条件
でのみ、採用を認める。
5.1〜4の条件に対し、単一ブロックにしか存在しない能力
(フェイジングとか)を使ったテーマデッキを組む場合、4
の枠は全て単一ブロックで構成する事を条件に、複数
(MAX3枚)の同一カード投入を認める。
※1・2の条件と4の条件は別と考えるので、合計4枚まで
の投入が可能。又、テーマの一環で有るならば、雪被り地形
の投入制限は解除する。
6.サイドボードを作成する場合、上記1〜5と全く別に1・2
の各エキスパンションから最大1枚ずつ、15枚を選択する
事。但し、メインデッキと重複するカードは認めない。
又、条件6に関しては土地・非土地の制約外とするが、基本
地形は認めない。
7.色々補足。
7−1.
が全て、現状はWatch Listの扱い。
取り敢えず、サイドに対策は積んでください>All
堂々とレクターとティンカーを使ってくださいな。
2005-03-29訂正
カード能力欄に「特殊地形」の文言が有る全ての
カードを禁止する。それ以外は現状禁止しない。
7−2.同名カードが別エキスパンションにあるからと言って
複数に跨って扱いません。神河の石の雨はミラゲの
石の雨じゃない、って事です。が、別だからと言って
同名カードの複数搭載は不可能です。
長々と書きましたが、要はハイランダーで遊ぼうや、って事で。
1・2の条件は、思いっきり俺基準。俺がアイスのカード&デュ
アルランドが無いんで、こーゆー区切りになってます。
基本的には全力ガチなデッキを募集。下手に”ネタだから”って
なるよりは、今までの総決算、って感じで知力体力時の運を競う
のもいいかな、と。キチンと判るものを作るなら、プロキシーも
常識の範囲内でOKとします。
カード無くて出来なかった、よりは良いかなと思うんで。
取り敢えずQは、何かしらデッキよろしく。暇ならFAKE・覇魔毛
・Fenrir・V3辺りも乗ってくれると面白いかもです。個人的に
はChoVoとか御293とかがデッキを作ってきてくれないかな?
なんて淡い期待。
で、これとは全く別に、昔作った俺の恥部的なコンボデッキも
随時で。皆の目から鱗と涙が出る度に、きっと何か奢って貰える
空気が漂うかも。
☆GAME
太平猫で初めて三国志を確認。 プレイしてた人のやり方を見て
”あぁ、こりゃ腕とかじゃ無くてカードの強さだ。。。。”
って思いましたとさ。だって、ひたすら城門前に武力高いカード
置いて、兵力減ったら交代してるだけなんだもよん。偶々見た人
が害物体だっただけかもしれんけど。それで勝ってたし。
でも、逆に金を掛けなきゃ面白そうだな、とも思ったり。カード
パワーでごり押しできなきゃ、知恵を絞るしか無いんで。
なんで、4月から5千〜1満を目処にやってみようかな、と。
で、千円以上のカードは即売り縛りな感じで。下手に売り辛〜い
空気よりは、いっそ高いカード禁止縛りで遊びませんか>All?
ちょいと前の、金曜深夜に皆でQoDヤリに行く空気が、俺的に堪
らなく好きなんで。太平猫なら、順番待ちの間微妙にQoDとかも
出来るし。俺んちも近いし。賛同者募集って感じで。
なんて良いもんじゃ無いんですが。
第一回、俺と行く納税ツアーin札幌北区役所付近。
会社に所属していないんで、確定申告&手動納税が必要なのです。
マジレスするとかなり人生の参考資料になり得るんで、暇な人は
ご一緒したりしなかったり。
☆MTG
昨日の訂正。
昨日のフォーマット、Fakeと色々話した結果、一部修正が有り枡
ので見ておいて下さい。
基本地形の扱いと、禁止カードについての修正です。
基本地形に付いては、このままじゃFetch Landとか土地サーチが
使い辛すぎて、色を引いた者勝ちになるのが嫌だったんで。
特殊地形対策カードの禁止は、環境の根底を守る為です。
MO。
初手そう介→語り部→手枷→畏怖鼠。何したいんだ俺?
ナンとか白ずべら2とか投入した白青になるも2没。
初動が4T目のドロー忍者で、5T目日暮だして愛のダブル攻撃
で負けた俺が無様でしたとさ。
ってかピッチ駄目だって、やっぱり。白群(X=7)とかマジ
泣きそうだもん。ピッチカウンターは構築壊すけど、ピッチ除去
とかは限定壊すんだって。判ろうや>WotC。
第一回、俺と行く納税ツアーin札幌北区役所付近。
会社に所属していないんで、確定申告&手動納税が必要なのです。
マジレスするとかなり人生の参考資料になり得るんで、暇な人は
ご一緒したりしなかったり。
☆MTG
昨日の訂正。
昨日のフォーマット、Fakeと色々話した結果、一部修正が有り枡
ので見ておいて下さい。
基本地形の扱いと、禁止カードについての修正です。
基本地形に付いては、このままじゃFetch Landとか土地サーチが
使い辛すぎて、色を引いた者勝ちになるのが嫌だったんで。
特殊地形対策カードの禁止は、環境の根底を守る為です。
MO。
初手そう介→語り部→手枷→畏怖鼠。何したいんだ俺?
ナンとか白ずべら2とか投入した白青になるも2没。
初動が4T目のドロー忍者で、5T目日暮だして愛のダブル攻撃
で負けた俺が無様でしたとさ。
ってかピッチ駄目だって、やっぱり。白群(X=7)とかマジ
泣きそうだもん。ピッチカウンターは構築壊すけど、ピッチ除去
とかは限定壊すんだって。判ろうや>WotC。
全ての税金を納めた!国家に怯える日は去ったのだ!
2005年3月29日 家族・子育て☆駄MEN @ WORKS
逝ってきました北税務署。
色々資料なり領収書なりを纏めて、少しでも経費を多くしよう、と
画策ってか悪知恵働かせたのですが・・・・。
「あ、その用紙に、判る範囲で書いてください。」
・・・まぁ、経費として挙げたやつ、全部書くか・・・。
「コンピューターで開いてる欄埋めますんで、少々お待ちを。」
・・・チェックとか無いの?
「はい、2階でこの用紙提出して、この金額を払ってください。」
・・・経費、All OK!?
なんつーか。あれだ。自分の金じゃ無いってのが悪いな。うん。
俺は自分の金だから、全力で経費を計上するけどさ。
彼らは自分の金じゃ無いし、使ってるのは自分の時間だからね。
どっちを優先するか、なんて聞くまでも無い訳で。
得はしたんだけど、どことないこの胸のモヤモヤは恋?
☆GAME
もやもや、っつーかムラムラしてたんで、太平猫で三国志大戦を
初体験。初期デッキは呉+変な魏の武将。
判る人にしか判らんけど、戦闘がかなり半熟英雄。兵士がぶつかり
合って空を舞うのが、なんか懐かしくて好き。世界観としては、
思いっきり合ってないと思うが。
3回程やって見たけど、まだ低段ゆえCPUはゲロ弱。
とは言え、対人はそれはそれで無理臭いしねぇ。
☆MTG
なんか早くもデッキ作った人がいる雰囲気の中、言いだしっぺは
全くのノータッチな罠。ガンガリ枡。きっと。
鼠単。滅囁・撲滅への耐性と、笑い・光線への脆弱さと。天秤は
メタ次第って感じな奇ガス。対生物には強そうだけど、全体的に
2マナ枠+重兵力だし、2マナ枠も何かしらマナを要求してる。
総じて重く、安定性への懸念が残る。
緑(蛇・コントロール)の売りの一つに”マナの限りない安定性”
ってのがあるのは忘れちゃ逝けないと思う。
後、本当に思いつきなんだけど、限定構築の除去を考えると、
蛇皮って悪くないかもな、と妄想。
逝ってきました北税務署。
色々資料なり領収書なりを纏めて、少しでも経費を多くしよう、と
画策ってか悪知恵働かせたのですが・・・・。
「あ、その用紙に、判る範囲で書いてください。」
・・・まぁ、経費として挙げたやつ、全部書くか・・・。
「コンピューターで開いてる欄埋めますんで、少々お待ちを。」
・・・チェックとか無いの?
「はい、2階でこの用紙提出して、この金額を払ってください。」
・・・経費、All OK!?
なんつーか。あれだ。自分の金じゃ無いってのが悪いな。うん。
俺は自分の金だから、全力で経費を計上するけどさ。
彼らは自分の金じゃ無いし、使ってるのは自分の時間だからね。
どっちを優先するか、なんて聞くまでも無い訳で。
得はしたんだけど、どことないこの胸のモヤモヤは恋?
☆GAME
もやもや、っつーかムラムラしてたんで、太平猫で三国志大戦を
初体験。初期デッキは呉+変な魏の武将。
判る人にしか判らんけど、戦闘がかなり半熟英雄。兵士がぶつかり
合って空を舞うのが、なんか懐かしくて好き。世界観としては、
思いっきり合ってないと思うが。
3回程やって見たけど、まだ低段ゆえCPUはゲロ弱。
とは言え、対人はそれはそれで無理臭いしねぇ。
☆MTG
なんか早くもデッキ作った人がいる雰囲気の中、言いだしっぺは
全くのノータッチな罠。ガンガリ枡。きっと。
鼠単。滅囁・撲滅への耐性と、笑い・光線への脆弱さと。天秤は
メタ次第って感じな奇ガス。対生物には強そうだけど、全体的に
2マナ枠+重兵力だし、2マナ枠も何かしらマナを要求してる。
総じて重く、安定性への懸念が残る。
緑(蛇・コントロール)の売りの一つに”マナの限りない安定性”
ってのがあるのは忘れちゃ逝けないと思う。
後、本当に思いつきなんだけど、限定構築の除去を考えると、
蛇皮って悪くないかもな、と妄想。