ちょいとチームシールドを真面目に考えてみてる
2004年12月1日 家族・子育て☆MTG
チームシールドで作成する3つのデッキ。はてさて、色はどう
割り振って良いものか。クネクネおなーに考案してみる。
まず、前提を
?全色パワーに酷い偏りは無い。
?組み合わせは2色の10通り + 緑多色
としてみる。
・黒青:王道であり、しっかり考えられる人が使えば強い。
が、山伏嵐で鼠&空民が壊滅するのが痛い。
・黒白:最強の組み合わせだとは思う。が故に、他の2デッキ
が薄くなる可能性も。確実に1勝させる方針なら。
・黒赤:適度な強さ。青黒よりも弱点は薄くなるのだが・・・。
緑の巨獣に押されない様、黒の直除去が欲しくなるので
赤除去は他に回したい所。
・黒緑:転生デッキになる。神レアがあり、時間さえ稼げれば
勝てる場合にお勧め。もしくは本殿デッキとか。
・赤緑:吹雪なり貪る憤怒なりでごり押しか?弱そうな希ガス。
・赤白:白テンポ+吹雪なり本体3点なりで。白が神で、赤が
いつも通りの薄さだった場合、これが出来るか、と。
・赤青:氷河光線次第。有るなら組むし、無いなら組まない。
・緑白:止めた方が良いよ?
・緑青:木霊の力が2枚以上あるなら。でも、スピリットも蛇も
いない青って、あんまりシナジーが期待出来ない・・。
・白青:本命の一角。素直に強いし。
・緑多色:余り物 集めて強し 最上川。
まぁ、カード次第だけど。
上記を前提として、組み合わせを色々と。
?白黒・青赤・緑多色
エースデッキの白黒、連繋デッキの青赤、重カード担当の緑。
赤に氷河光線が無かった場合、白青・黒赤になると思われる。
青黒・白赤は、青黒がハマる場合があるのでお勧めしない。
?白青・黒緑・緑赤
エースデッキの白青、スピリット転生デッキの黒緑、蛇テンポ
の緑赤。黒緑に貪る強欲が無い場合、タッチ赤で貪る憤怒を。
緑にマナ関連が無い場合は、?を諦めてこちらで。
緑が腑抜けで、2つにナンか出来ない場合、白赤(吹雪&溶岩
打ち込み等で、本体を削るデッキ)と青赤(連繋)で。
?白赤・黒青・白緑+α
前提として、カードプール通りに赤と緑が腑抜けな場合で。
別に白赤と青黒は、好き好きで適当な組み合わせでOK。
要は、2つの内どちらかが必勝+白緑の最初っから引き分け
狙いの組み合わせ。カードプールはどうしようもないので、
もしグダグダなプールの場合、無理に同程度のデッキを3つ
作るより、負けない事だけを追求した方が、むしろ前向き。
緑多色が組めるか否かは、カードプールだけじゃなく、使える
プレイヤーが居るかドウかも重要なファクターなので、難しい
所では有る。どうしても序盤大雑把な動きになるので、それを
上手く誤魔化せるだけの腕が問われるし、毎ターンの選択肢も
多岐に渡るので。
勝ちにこだわるなら、緑を使いこなせる人が重要か、と。
簡単に言えば、”強いデッキは簡単”な訳です。誰が使っても。
以上、グダグダ書いてみました。ネタ無かったんで。ね。
>To ぶいぞ
チームシールド来れそう?
<ついーき>
MO。
準決&決勝で深夜の契約(シェード化エンチャント)を使われ、
決勝では2TFear鼠から単騎掛けで即死。
・・・はて?俺のあのカードに対する評価は間違いだったのか?
デッキ即入りだったとは・・・。
まぁ、2戦とも黒タッチ白だったんで、Fog内蔵だったのかも。
なまじ蛇デッキだったんで、何も出来なかった・・・。ふーむ。
<ついーき2>
上記をふまえ、デッキ構築にもう一つエッセンスを。
?黒単・青白・緑赤
黒はこの環境で唯一、単色にする意味が有る色なので
(呪浪人&深夜の契約)。枚数は有るけど、質的には・・・と
いうカード達を、構築面で価値Age出来るのは大きいかな?
残り2つですが、侍シナジーが期待出来るなら、青緑と赤白。
赤緑が若干やられ役になるので、デッキパワーの等分化を図り
たい場合はお勧め。
チームシールドで作成する3つのデッキ。はてさて、色はどう
割り振って良いものか。クネクネおなーに考案してみる。
まず、前提を
?全色パワーに酷い偏りは無い。
?組み合わせは2色の10通り + 緑多色
としてみる。
・黒青:王道であり、しっかり考えられる人が使えば強い。
が、山伏嵐で鼠&空民が壊滅するのが痛い。
・黒白:最強の組み合わせだとは思う。が故に、他の2デッキ
が薄くなる可能性も。確実に1勝させる方針なら。
・黒赤:適度な強さ。青黒よりも弱点は薄くなるのだが・・・。
緑の巨獣に押されない様、黒の直除去が欲しくなるので
赤除去は他に回したい所。
・黒緑:転生デッキになる。神レアがあり、時間さえ稼げれば
勝てる場合にお勧め。もしくは本殿デッキとか。
・赤緑:吹雪なり貪る憤怒なりでごり押しか?弱そうな希ガス。
・赤白:白テンポ+吹雪なり本体3点なりで。白が神で、赤が
いつも通りの薄さだった場合、これが出来るか、と。
・赤青:氷河光線次第。有るなら組むし、無いなら組まない。
・緑白:止めた方が良いよ?
・緑青:木霊の力が2枚以上あるなら。でも、スピリットも蛇も
いない青って、あんまりシナジーが期待出来ない・・。
・白青:本命の一角。素直に強いし。
・緑多色:余り物 集めて強し 最上川。
まぁ、カード次第だけど。
上記を前提として、組み合わせを色々と。
?白黒・青赤・緑多色
エースデッキの白黒、連繋デッキの青赤、重カード担当の緑。
赤に氷河光線が無かった場合、白青・黒赤になると思われる。
青黒・白赤は、青黒がハマる場合があるのでお勧めしない。
?白青・黒緑・緑赤
エースデッキの白青、スピリット転生デッキの黒緑、蛇テンポ
の緑赤。黒緑に貪る強欲が無い場合、タッチ赤で貪る憤怒を。
緑にマナ関連が無い場合は、?を諦めてこちらで。
緑が腑抜けで、2つにナンか出来ない場合、白赤(吹雪&溶岩
打ち込み等で、本体を削るデッキ)と青赤(連繋)で。
?白赤・黒青・白緑+α
前提として、カードプール通りに赤と緑が腑抜けな場合で。
別に白赤と青黒は、好き好きで適当な組み合わせでOK。
要は、2つの内どちらかが必勝+白緑の最初っから引き分け
狙いの組み合わせ。カードプールはどうしようもないので、
もしグダグダなプールの場合、無理に同程度のデッキを3つ
作るより、負けない事だけを追求した方が、むしろ前向き。
緑多色が組めるか否かは、カードプールだけじゃなく、使える
プレイヤーが居るかドウかも重要なファクターなので、難しい
所では有る。どうしても序盤大雑把な動きになるので、それを
上手く誤魔化せるだけの腕が問われるし、毎ターンの選択肢も
多岐に渡るので。
勝ちにこだわるなら、緑を使いこなせる人が重要か、と。
簡単に言えば、”強いデッキは簡単”な訳です。誰が使っても。
以上、グダグダ書いてみました。ネタ無かったんで。ね。
>To ぶいぞ
チームシールド来れそう?
<ついーき>
MO。
準決&決勝で深夜の契約(シェード化エンチャント)を使われ、
決勝では2TFear鼠から単騎掛けで即死。
・・・はて?俺のあのカードに対する評価は間違いだったのか?
デッキ即入りだったとは・・・。
まぁ、2戦とも黒タッチ白だったんで、Fog内蔵だったのかも。
なまじ蛇デッキだったんで、何も出来なかった・・・。ふーむ。
<ついーき2>
上記をふまえ、デッキ構築にもう一つエッセンスを。
?黒単・青白・緑赤
黒はこの環境で唯一、単色にする意味が有る色なので
(呪浪人&深夜の契約)。枚数は有るけど、質的には・・・と
いうカード達を、構築面で価値Age出来るのは大きいかな?
残り2つですが、侍シナジーが期待出来るなら、青緑と赤白。
赤緑が若干やられ役になるので、デッキパワーの等分化を図り
たい場合はお勧め。