☆MTG
 チームシールドで作成する3つのデッキ。はてさて、色はどう
 割り振って良いものか。クネクネおなーに考案してみる。

 まず、前提を
 ?全色パワーに酷い偏りは無い。
 ?組み合わせは2色の10通り + 緑多色
 としてみる。

 ・黒青:王道であり、しっかり考えられる人が使えば強い。
     が、山伏嵐で鼠&空民が壊滅するのが痛い。

 ・黒白:最強の組み合わせだとは思う。が故に、他の2デッキ
     が薄くなる可能性も。確実に1勝させる方針なら。

 ・黒赤:適度な強さ。青黒よりも弱点は薄くなるのだが・・・。
     緑の巨獣に押されない様、黒の直除去が欲しくなるので
     赤除去は他に回したい所。

 ・黒緑:転生デッキになる。神レアがあり、時間さえ稼げれば
     勝てる場合にお勧め。もしくは本殿デッキとか。

 ・赤緑:吹雪なり貪る憤怒なりでごり押しか?弱そうな希ガス。

 ・赤白:白テンポ+吹雪なり本体3点なりで。白が神で、赤が
     いつも通りの薄さだった場合、これが出来るか、と。

 ・赤青:氷河光線次第。有るなら組むし、無いなら組まない。
 
 ・緑白:止めた方が良いよ?

 ・緑青:木霊の力が2枚以上あるなら。でも、スピリットも蛇も
     いない青って、あんまりシナジーが期待出来ない・・。

 ・白青:本命の一角。素直に強いし。

 ・緑多色:余り物 集めて強し 最上川。
      まぁ、カード次第だけど。

 上記を前提として、組み合わせを色々と。
 
 ?白黒・青赤・緑多色
  エースデッキの白黒、連繋デッキの青赤、重カード担当の緑。
  赤に氷河光線が無かった場合、白青・黒赤になると思われる。
  青黒・白赤は、青黒がハマる場合があるのでお勧めしない。

 ?白青・黒緑・緑赤
  エースデッキの白青、スピリット転生デッキの黒緑、蛇テンポ
  の緑赤。黒緑に貪る強欲が無い場合、タッチ赤で貪る憤怒を。
  緑にマナ関連が無い場合は、?を諦めてこちらで。

  緑が腑抜けで、2つにナンか出来ない場合、白赤(吹雪&溶岩
  打ち込み等で、本体を削るデッキ)と青赤(連繋)で。
  
 ?白赤・黒青・白緑+α
  前提として、カードプール通りに赤と緑が腑抜けな場合で。
  別に白赤と青黒は、好き好きで適当な組み合わせでOK。
  要は、2つの内どちらかが必勝+白緑の最初っから引き分け
  狙いの組み合わせ。カードプールはどうしようもないので、
  もしグダグダなプールの場合、無理に同程度のデッキを3つ
  作るより、負けない事だけを追求した方が、むしろ前向き。

 緑多色が組めるか否かは、カードプールだけじゃなく、使える
 プレイヤーが居るかドウかも重要なファクターなので、難しい
 所では有る。どうしても序盤大雑把な動きになるので、それを
 上手く誤魔化せるだけの腕が問われるし、毎ターンの選択肢も
 多岐に渡るので。
 勝ちにこだわるなら、緑を使いこなせる人が重要か、と。

 簡単に言えば、”強いデッキは簡単”な訳です。誰が使っても。

 以上、グダグダ書いてみました。ネタ無かったんで。ね。

 >To ぶいぞ
  チームシールド来れそう?

 <ついーき>
 MO。
 準決&決勝で深夜の契約(シェード化エンチャント)を使われ、
 決勝では2TFear鼠から単騎掛けで即死。
 ・・・はて?俺のあのカードに対する評価は間違いだったのか?
 デッキ即入りだったとは・・・。
 まぁ、2戦とも黒タッチ白だったんで、Fog内蔵だったのかも。
 なまじ蛇デッキだったんで、何も出来なかった・・・。ふーむ。

 <ついーき2>
 上記をふまえ、デッキ構築にもう一つエッセンスを。
 ?黒単・青白・緑赤
  黒はこの環境で唯一、単色にする意味が有る色なので
  (呪浪人&深夜の契約)。枚数は有るけど、質的には・・・と
  いうカード達を、構築面で価値Age出来るのは大きいかな?
  残り2つですが、侍シナジーが期待出来るなら、青緑と赤白。
  赤緑が若干やられ役になるので、デッキパワーの等分化を図り
  たい場合はお勧め。