スポイラ云々 Page2

2004年5月21日
 くろ〜。

 Blind Creeper (1)(黒) コモン 3/3
 (プレイヤーがスペル使うと-1/-1)
  序盤用と割り切れば悪くも無いか、と。中盤以降ゴミになるの
  は序盤用生物の定めな訳だし。

 Cackling Imp (2)(黒)(黒) ? 2/2 飛行
 (T:1Life ルーズ)
  ダブルシンボルが気になる所ではあるが、ブロッカーを出され
  ても仕事が可能なのは評価出来る。多分アンコな予感。

 Devour in Shadow (黒)(黒) アンコモン インスタント
 (生物破壊&タフネス分Life ルーズ)
  テラーの穴埋めにはアンコモンではキツイけど・・。強い。

 Dross Crocodile (3)(黒) ? 5/1
  多分コモン。5丼版Nim Lasher。ちょい重いねぇ。

 Ebon Drake (2)(黒) アンコモン 3/3 飛行
 (プレイヤーが呪文をプレイするたびルーズライフ)
  さぁドウだろ。除去と装備の質次第。チキン野郎はメインから
  入れない事だね。漏れは入れると思うけど。

 Fill with Fright (3)(黒) コモン ソーサリー
 (2枚捨てさせる 占術2)
  多少重いがアドバンテージ的には充分取れる。スロットが。。

 Fleshgrafter (2)(黒) ? 2/2
 (茶捨てる:+2/+2)多分コモン
  茶を並べる事を是とする黒に対し、チョいとアンシナジーな
  1枚。能力的には充分だが、使い手の腕を問われそう。

 Lose Hope (1)(黒) ? インスタント
 (生物1体に-1/-1 占術2)多分コモン
  Stand Firmの真逆。まぁ除去の方が重いのは当たり前な訳で。
  これは議論の余地なくメインボードだろうね。

 Mephidross Vampire (4)(黒)(黒) レア 3/4 飛行
 (自分の生物皆Vampire能力)
  まぁレアらしい粋な能力です事。素直に3/4飛行が強いし。

 Moriok Rigger (2)(黒) レア 2/2
 (墓地に茶色が行く度+1/+1カウンター)
  う〜ん。まさにドラフト用。Ravagerと組み合わせる?

 Night’s Whisper (1)(黒) アンコモン ソーサリー
 (2ドロー 2Life Lose)
  スタンダードでも見かけそう。良いスペルです。

 Plunge into Darkness (1)(黒) レア インスタント
 (生物好きなだけサクる;Gain3Life/XLife払う:Libの上から
  X枚見て1枚取る。 双呪 黒)
  便利。ドラフトではメインに入れるけど良くサイドアウトって
  感じになると思う。

 Shattered Dreams (黒) アンコモン ソーサリー
 (相手の手札から茶色1枚を捨てさせる)
  この環境ならギリギリメインボードクラスかと。

 Vicious Betrayal (3)(黒)(黒) コモン ソーサリー
 (追加コストで生物サクり:サクった分だけ生物1体に+2/+2)
  空ががら空きにならない様にしたい。まぁサイド要員だとは
  思うけど。

  
  ・コモンにこれといった戦力が無い。かといって除去が濃い訳
   でもない。正直弱体化したと言って良いと思う。
   ドラフトで黒メインは最早不可能ではないだろうか?只で
   さえConsume Spilitが減り、代償がこのカード達では・・。
   方向性として、Fill with Frightを中核に据えた、1〜3
   ターンめ生物(出来れば3ターン目はネズミが良いね)展開
   してからの手札破壊で、序盤の内に押しきりたい。レアの出
   具合によっては充分な兵力が見込める物の、そんな運頼みを
   すべきではないし。。いかにDSまでで生物を貯め込めるか
   この1点にかかるのではないだろうか?

 ほんでは赤。

 Beacon of Destruction (3)(赤)(赤) レア インスタント
 (何処かに5点 Libに戻る)
  赤パルスほど手軽では無いが、生物にも打てるのが評価大。
  いつか死ぬよ?と太鼓判押されてるのは一緒だし。初手。

 Cosmic Larva (1)(赤)(赤) レア 7/6 トランプル
  Hasteが無いので使いづらいが、費用対効果はかなりのもの。
  プレイヤーの腕と見極めを問われるものの、強いと思われ。

 Feedback Bolt (4)(赤) コモン インスタント
 (本体に自分の茶色分ダメージ)
  1枚あると決戦兵器になりそうな予感?親和系のタッチに。

 Furnace Whelp (2)(赤)(赤) アンコモン 2/2 飛行
 (赤:頭+1)お帰り。若干成長したらしく火は吐き放題らしい。

 Granulate (2)(赤)(赤) レア ソーサリー
 (コスト4以下の土地を除く茶色破壊)
  取り敢えず装備は全滅するね。赤緑とかだと非常に便利か。

 Ion Storm (2)(赤) ? エンチャント(場) 
 (1赤、+1/+1カウンターか蓄積カウンターを取り除く:1点)
  レアかなぁ?まぁ縦のシナジーだけど威力はかなりのもの。

 Krark-Clan Ogre (3)(赤)(赤) ? 3/3
 (赤、茶色サクり:対象の生物はこのターンブロック不可)
  エンドカードになりそうな臭い。1枚あると安心。アンコか?

 Magma Jet (1)(赤) アンコモン インスタント
 (何処かに2点 占術2)コモンで良いと思うのだが・・。

 Rain of Rust (3)(赤)(赤) コモン インスタント
 (茶/土地破壊 双呪3赤)Shatterの代わりには程遠い・・。

 Vulshok Sorcerer (1)(赤)(赤) コモン 1/1
 (Haste、T:1点)ゴブの代わりがこれですか?

 ・Spikeゴブの代わりといいShatterの代わりといい、弱体化と
  しか言い様が無い。静電気の代わりは存在しないし。黒と同様
  全体的に弱体化している。まだ明らかになっていないカードに
  かけるしかないだろうが、穴は埋め切れまい。地味に、3/2
  Hasteの代わりもいないし。このまま逝くと、赤黒というアーキ
  が完全な負け色になる気がする。
 緑っ。

 All Suns’ Dawn (4)(緑) レア ソーサリー
 (各色1枚墓地から回収)まぁ後半使えば1:2〜3。

 Beacon of Creation (3)(緑) レア ソーサリー
 (森分1/1昆虫)3体出りゃ及第点。それ以上なら拍手。

 Dawn’s Reflection (3)(緑) ? エンチャント土地
 (好きなマナ2マナ余計に出る)
  INV時代を思い出す・・・。まぁ第二次マナ加速に。

 Eternal Witness (1)(緑)(緑) アンコモン 2/1
 (187:墓地から1枚回収)
  弱い理由が全く無いので強いです。

 Ferocious Charge (2)(緑) コモン インスタント
 (+4/+4巨大化 占術2)若干重いけどおまけもついてるし。

 Ouphe Vandals (2)(緑) アンコモン 2/2
 (緑、サクり:茶能力カウンター&破壊)
  使い方が辛いゴブリン模造品。大抵牽制の後、避雷針。

 Rite of Passage (2)(緑) レア エンチャント(場)
 (あなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられ
  るたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。(ダメージは
  カウンターを置く前に与えられる)) 
   ・・・あ?文句有る?出されたらどーすんだろ。

 Rude Awakening (4)(緑) レア ソーサリー
 (土地全部起きる/土地全部2/2 双呪2緑)
  双呪で打って総員アタックだろうね。

 Sylvok Explorer (1)(緑) コモン ?/?
 (T:相手が出せるマナGet)ホント、個々はINVか?
  まぁ貴重なマイアモドキなんで。

 Tangle Asp (1)(緑) コモン 1/2 ベノム能力
  DSの仮面を見たら取りたくなるかも。素でも良い序盤枠。

 Tel-Jilad Justice (1)(緑) アンコモン インスタント
 (茶破壊 占術2)コモンに茶破壊が無い分、アンコは元気。

 Tel-Jilad Lifebreather (4)(緑) ? 3/2
 (T、森サクり:生物再生)狩人の特攻を支えるNice Guy。

 Tornado Elemental (5)(緑)(緑) レア 6/6
 (187:空に6点 茨の精霊能力)レアだね。うむ。強。

 Tyrranax (4)(緑)(緑) ? 5/4
 (1緑:-1/+1)アンコかな?重いけど単体で働ける。

 Viridian Scout (3)(緑) ? 1/2
 (2緑、サクリ:空に2点)う〜む。仕方なく使うって程度。

  ・コモンに茶破壊も飛行ブロック可な生物もいない。その分
   マナ供給力が上がってはいるが・・・。MRD、DSでの
   Picを再度考えなおす必要がありそうだ。特に5丼で
   マイアが取れるのは朗報かつ重要。MRDがどう変わるか。
   アンコモン以上は爆発してるんで、何かしら取れるでしょ。
   Totalで見れば、難しくなったけど馬力は上がったって
   感じだと思う。まぁ不人気色だし、取れるでしょ。

 最後に茶。

 Arcbound Wanderer (6) アンコモン */*
 (接合 烈日)4/4の可能性を秘めた3/3。緑なら。

 Avarice Totem (1) アンコモン 茶
 (5:これと対象のコントロールを交換)
  大変難しい、が、取り敢えず先手はこっちなんで。

 Baton of Courage (3) コモン 茶 烈日 
 (Instantで出せる カウンター取る:+1/+1)強い。取れ。

 Battered Golem (3) ? 3/2
 (起きない。茶が場に出た:アンタップ)
  生物が不作な赤・黒への解答。コモン希望だがアンコだろう。

 Blasting Station (3) アンコモン 茶
 (T、生物サクり:1点)汎用性充分。メインボードは確定。

 Chimeric Coils (1) ? 茶
 (X+1マナ:X/Xになる。ターン終了時サクる)相殺用で。

 Clearwater Goblet (5) レア 茶 烈日
 (アップキープに乗ってるカウンター分Gain Life)
  負けなくなります。後は勝てるようにガンガりましょう。

 Conjurer’s Bauble (1) コモン 茶
 (T、サクリ:墓地のカードをLib Bottumに。1枚ドロー)
  スペース埋めにどうぞ。

 Cranial Plating (2) コモン 茶 装備(1)
 (茶分頭上がる 黒黒:装備しなおし)
  最低1は上がるし。黒くなくても使って構わなさそう。

 Energy Chamber (2) アンコモン 茶
 (アップキープに茶に+1/+1か蓄積カウンター)
  電結にヨーティア兵士に。非緑系ならメインで。

 Engineered Explosives (X) レア 茶 烈日
 (2、サクリ:カウンターと同じコストの土地以外を破壊)
  重いが即効性のKeg。小さな石。まぁ強いのは変わらず。

 Ensouled Scimitar (3) レア 茶 装備(2)
 (装備:+1/+5 3マナ:1/5飛行になる)
  いや、強いッすね。生物に変化した状態で装備コスト払えない
  って書いてないのはきっとエラッタ入るンだろうな。。。

 Ferropede (3) アンコモン 茶 1/1
 (ブロックされない 通ったら相手のカウンター1個取り除く)
  ブロックされないが蝶重要。後半はまぁおまけ。

 Goblin Cannon (4) ? 茶
 (2:1点 最後にサクる)マナがあれば連打可能。強。

 Grafted Wargear (3) ? 茶 装備(0)
 (装備:+3/+2 外すと生物サクり)
  やたら強い。多分アンコだろうけど、初手だろうね。

 Grinding Station (2) アンコモン 茶
 (T、茶サクり:対象プレイヤーのLib3枚削る 茶が場に
  出たらアンタップ)9枚位削れりゃ充分LibOutで勝てるし。
  エンドカードに。はたまたスタンダードで大活躍の悪寒。
  自分のLib掘って全部出すとか。
  
 Healer’s Headdress (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:+0/+2、タップで1点軽減 白白:装備しなおし)
  最初は全軽減だった気もするが、流石にやり過ぎに気付いた
  らしい。これでも充分な能力ではあるが。

 Heliophial (5) コモン 茶 烈日
 (2T、サクリ:カウンター分何処かにダメージ)
  コモンの茶で2〜3点逝くんだから、重いのは勘弁。

 Horned Helm (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:+1/+1 トランプル 緑緑;装備しなおし)
  便利なシミター。緑じゃなくても取るだろうね。

 Infused Arrows (4) アンコモン 茶 烈日
 (T、カウンターX個取る:-X/-X修正)烈日版セラ矢。黒や
  赤の弱体化は、きっと茶色に除去を出しすぎたせいだろう。
 茶続き。勇者よ書ききれなくなるとは情けないし読みづらい。
 かぁちゃん勘弁。

 Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
 (自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
  本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
  コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。

 Myr Quadropod (4) コモン 1/4
 (3:頭と尻入れ換え)
  タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
  淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。

 Myr Servitor (1) コモン 1/1
 (アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
  3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
  また、装備付けて特攻用に。

 Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:触れない 青青:装備しなおし)
  シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。

 Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
 (装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
  まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。

 Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
 (装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?

 Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
 (カウンター取る;好きなマナ)
  3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
  スタンダードなら結構居場所有りそう。

 Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
 (可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。

 Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
 (アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
  飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。

 Relic Barrier (2) アンコモン 茶
 (1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。

 Salvaging Station (6) レア 茶
 (T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
    生物が場に出る:アンタップ)
  赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。

 Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
 (戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
  特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
  大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
  逆に止めなきゃ駄目かもね。

 Skullcage (4) アンコモン 茶
 (相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
  上手く使えば十分なエンドZap。

 Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
  5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
  相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?

 Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
 (T:乗ってるカウンター倍)
  2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。

 Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
 (装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
  赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。

 Staff of Domination (3) レア 茶
 (1):威圧の杖をアンタップする。
 (2),(T):あなたは1点のライフを得る。
 (3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
 (4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
 (5),(T):カードを1枚引く。
  まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
  デッキじゃなきゃ使い辛杉。

 Summoning Station (7) レア 茶
 (T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
  重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。

 Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
 (4T、カウンター取る:生物破壊 
  2 、カウンター取る:手札に帰る)
  こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。

 Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
  3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
  なんで、3ターン目の2/2として。

 Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
 (他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
  緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。 
  
 Vedalken Shackles  (3) レア 茶
 (2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
  得る) 強いですね。初手ですね。

 Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
 (2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
  この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。

  ・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
   除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
   逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
   限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。

   
 まとめ風な物。
  烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
  加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
  所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
  みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
  思われる。

  黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
  巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
  の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。

  烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
  道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
  だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
  側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
  に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
  対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
 
  DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
  対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
  再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
  青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
  黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
  らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
  青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
  見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
  当時に逆戻りしてしまった気がする。
  唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
  有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
  リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
  済ませるのが良策だろう。

  あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
  後にもう一度考えてみたい。