スポイラ云々 Page2
2004年5月21日 くろ〜。
Blind Creeper (1)(黒) コモン 3/3
(プレイヤーがスペル使うと-1/-1)
序盤用と割り切れば悪くも無いか、と。中盤以降ゴミになるの
は序盤用生物の定めな訳だし。
Cackling Imp (2)(黒)(黒) ? 2/2 飛行
(T:1Life ルーズ)
ダブルシンボルが気になる所ではあるが、ブロッカーを出され
ても仕事が可能なのは評価出来る。多分アンコな予感。
Devour in Shadow (黒)(黒) アンコモン インスタント
(生物破壊&タフネス分Life ルーズ)
テラーの穴埋めにはアンコモンではキツイけど・・。強い。
Dross Crocodile (3)(黒) ? 5/1
多分コモン。5丼版Nim Lasher。ちょい重いねぇ。
Ebon Drake (2)(黒) アンコモン 3/3 飛行
(プレイヤーが呪文をプレイするたびルーズライフ)
さぁドウだろ。除去と装備の質次第。チキン野郎はメインから
入れない事だね。漏れは入れると思うけど。
Fill with Fright (3)(黒) コモン ソーサリー
(2枚捨てさせる 占術2)
多少重いがアドバンテージ的には充分取れる。スロットが。。
Fleshgrafter (2)(黒) ? 2/2
(茶捨てる:+2/+2)多分コモン
茶を並べる事を是とする黒に対し、チョいとアンシナジーな
1枚。能力的には充分だが、使い手の腕を問われそう。
Lose Hope (1)(黒) ? インスタント
(生物1体に-1/-1 占術2)多分コモン
Stand Firmの真逆。まぁ除去の方が重いのは当たり前な訳で。
これは議論の余地なくメインボードだろうね。
Mephidross Vampire (4)(黒)(黒) レア 3/4 飛行
(自分の生物皆Vampire能力)
まぁレアらしい粋な能力です事。素直に3/4飛行が強いし。
Moriok Rigger (2)(黒) レア 2/2
(墓地に茶色が行く度+1/+1カウンター)
う〜ん。まさにドラフト用。Ravagerと組み合わせる?
Night’s Whisper (1)(黒) アンコモン ソーサリー
(2ドロー 2Life Lose)
スタンダードでも見かけそう。良いスペルです。
Plunge into Darkness (1)(黒) レア インスタント
(生物好きなだけサクる;Gain3Life/XLife払う:Libの上から
X枚見て1枚取る。 双呪 黒)
便利。ドラフトではメインに入れるけど良くサイドアウトって
感じになると思う。
Shattered Dreams (黒) アンコモン ソーサリー
(相手の手札から茶色1枚を捨てさせる)
この環境ならギリギリメインボードクラスかと。
Vicious Betrayal (3)(黒)(黒) コモン ソーサリー
(追加コストで生物サクり:サクった分だけ生物1体に+2/+2)
空ががら空きにならない様にしたい。まぁサイド要員だとは
思うけど。
・コモンにこれといった戦力が無い。かといって除去が濃い訳
でもない。正直弱体化したと言って良いと思う。
ドラフトで黒メインは最早不可能ではないだろうか?只で
さえConsume Spilitが減り、代償がこのカード達では・・。
方向性として、Fill with Frightを中核に据えた、1〜3
ターンめ生物(出来れば3ターン目はネズミが良いね)展開
してからの手札破壊で、序盤の内に押しきりたい。レアの出
具合によっては充分な兵力が見込める物の、そんな運頼みを
すべきではないし。。いかにDSまでで生物を貯め込めるか
この1点にかかるのではないだろうか?
ほんでは赤。
Beacon of Destruction (3)(赤)(赤) レア インスタント
(何処かに5点 Libに戻る)
赤パルスほど手軽では無いが、生物にも打てるのが評価大。
いつか死ぬよ?と太鼓判押されてるのは一緒だし。初手。
Cosmic Larva (1)(赤)(赤) レア 7/6 トランプル
Hasteが無いので使いづらいが、費用対効果はかなりのもの。
プレイヤーの腕と見極めを問われるものの、強いと思われ。
Feedback Bolt (4)(赤) コモン インスタント
(本体に自分の茶色分ダメージ)
1枚あると決戦兵器になりそうな予感?親和系のタッチに。
Furnace Whelp (2)(赤)(赤) アンコモン 2/2 飛行
(赤:頭+1)お帰り。若干成長したらしく火は吐き放題らしい。
Granulate (2)(赤)(赤) レア ソーサリー
(コスト4以下の土地を除く茶色破壊)
取り敢えず装備は全滅するね。赤緑とかだと非常に便利か。
Ion Storm (2)(赤) ? エンチャント(場)
(1赤、+1/+1カウンターか蓄積カウンターを取り除く:1点)
レアかなぁ?まぁ縦のシナジーだけど威力はかなりのもの。
Krark-Clan Ogre (3)(赤)(赤) ? 3/3
(赤、茶色サクり:対象の生物はこのターンブロック不可)
エンドカードになりそうな臭い。1枚あると安心。アンコか?
Magma Jet (1)(赤) アンコモン インスタント
(何処かに2点 占術2)コモンで良いと思うのだが・・。
Rain of Rust (3)(赤)(赤) コモン インスタント
(茶/土地破壊 双呪3赤)Shatterの代わりには程遠い・・。
Vulshok Sorcerer (1)(赤)(赤) コモン 1/1
(Haste、T:1点)ゴブの代わりがこれですか?
・Spikeゴブの代わりといいShatterの代わりといい、弱体化と
しか言い様が無い。静電気の代わりは存在しないし。黒と同様
全体的に弱体化している。まだ明らかになっていないカードに
かけるしかないだろうが、穴は埋め切れまい。地味に、3/2
Hasteの代わりもいないし。このまま逝くと、赤黒というアーキ
が完全な負け色になる気がする。
Blind Creeper (1)(黒) コモン 3/3
(プレイヤーがスペル使うと-1/-1)
序盤用と割り切れば悪くも無いか、と。中盤以降ゴミになるの
は序盤用生物の定めな訳だし。
Cackling Imp (2)(黒)(黒) ? 2/2 飛行
(T:1Life ルーズ)
ダブルシンボルが気になる所ではあるが、ブロッカーを出され
ても仕事が可能なのは評価出来る。多分アンコな予感。
Devour in Shadow (黒)(黒) アンコモン インスタント
(生物破壊&タフネス分Life ルーズ)
テラーの穴埋めにはアンコモンではキツイけど・・。強い。
Dross Crocodile (3)(黒) ? 5/1
多分コモン。5丼版Nim Lasher。ちょい重いねぇ。
Ebon Drake (2)(黒) アンコモン 3/3 飛行
(プレイヤーが呪文をプレイするたびルーズライフ)
さぁドウだろ。除去と装備の質次第。チキン野郎はメインから
入れない事だね。漏れは入れると思うけど。
Fill with Fright (3)(黒) コモン ソーサリー
(2枚捨てさせる 占術2)
多少重いがアドバンテージ的には充分取れる。スロットが。。
Fleshgrafter (2)(黒) ? 2/2
(茶捨てる:+2/+2)多分コモン
茶を並べる事を是とする黒に対し、チョいとアンシナジーな
1枚。能力的には充分だが、使い手の腕を問われそう。
Lose Hope (1)(黒) ? インスタント
(生物1体に-1/-1 占術2)多分コモン
Stand Firmの真逆。まぁ除去の方が重いのは当たり前な訳で。
これは議論の余地なくメインボードだろうね。
Mephidross Vampire (4)(黒)(黒) レア 3/4 飛行
(自分の生物皆Vampire能力)
まぁレアらしい粋な能力です事。素直に3/4飛行が強いし。
Moriok Rigger (2)(黒) レア 2/2
(墓地に茶色が行く度+1/+1カウンター)
う〜ん。まさにドラフト用。Ravagerと組み合わせる?
Night’s Whisper (1)(黒) アンコモン ソーサリー
(2ドロー 2Life Lose)
スタンダードでも見かけそう。良いスペルです。
Plunge into Darkness (1)(黒) レア インスタント
(生物好きなだけサクる;Gain3Life/XLife払う:Libの上から
X枚見て1枚取る。 双呪 黒)
便利。ドラフトではメインに入れるけど良くサイドアウトって
感じになると思う。
Shattered Dreams (黒) アンコモン ソーサリー
(相手の手札から茶色1枚を捨てさせる)
この環境ならギリギリメインボードクラスかと。
Vicious Betrayal (3)(黒)(黒) コモン ソーサリー
(追加コストで生物サクり:サクった分だけ生物1体に+2/+2)
空ががら空きにならない様にしたい。まぁサイド要員だとは
思うけど。
・コモンにこれといった戦力が無い。かといって除去が濃い訳
でもない。正直弱体化したと言って良いと思う。
ドラフトで黒メインは最早不可能ではないだろうか?只で
さえConsume Spilitが減り、代償がこのカード達では・・。
方向性として、Fill with Frightを中核に据えた、1〜3
ターンめ生物(出来れば3ターン目はネズミが良いね)展開
してからの手札破壊で、序盤の内に押しきりたい。レアの出
具合によっては充分な兵力が見込める物の、そんな運頼みを
すべきではないし。。いかにDSまでで生物を貯め込めるか
この1点にかかるのではないだろうか?
ほんでは赤。
Beacon of Destruction (3)(赤)(赤) レア インスタント
(何処かに5点 Libに戻る)
赤パルスほど手軽では無いが、生物にも打てるのが評価大。
いつか死ぬよ?と太鼓判押されてるのは一緒だし。初手。
Cosmic Larva (1)(赤)(赤) レア 7/6 トランプル
Hasteが無いので使いづらいが、費用対効果はかなりのもの。
プレイヤーの腕と見極めを問われるものの、強いと思われ。
Feedback Bolt (4)(赤) コモン インスタント
(本体に自分の茶色分ダメージ)
1枚あると決戦兵器になりそうな予感?親和系のタッチに。
Furnace Whelp (2)(赤)(赤) アンコモン 2/2 飛行
(赤:頭+1)お帰り。若干成長したらしく火は吐き放題らしい。
Granulate (2)(赤)(赤) レア ソーサリー
(コスト4以下の土地を除く茶色破壊)
取り敢えず装備は全滅するね。赤緑とかだと非常に便利か。
Ion Storm (2)(赤) ? エンチャント(場)
(1赤、+1/+1カウンターか蓄積カウンターを取り除く:1点)
レアかなぁ?まぁ縦のシナジーだけど威力はかなりのもの。
Krark-Clan Ogre (3)(赤)(赤) ? 3/3
(赤、茶色サクり:対象の生物はこのターンブロック不可)
エンドカードになりそうな臭い。1枚あると安心。アンコか?
Magma Jet (1)(赤) アンコモン インスタント
(何処かに2点 占術2)コモンで良いと思うのだが・・。
Rain of Rust (3)(赤)(赤) コモン インスタント
(茶/土地破壊 双呪3赤)Shatterの代わりには程遠い・・。
Vulshok Sorcerer (1)(赤)(赤) コモン 1/1
(Haste、T:1点)ゴブの代わりがこれですか?
・Spikeゴブの代わりといいShatterの代わりといい、弱体化と
しか言い様が無い。静電気の代わりは存在しないし。黒と同様
全体的に弱体化している。まだ明らかになっていないカードに
かけるしかないだろうが、穴は埋め切れまい。地味に、3/2
Hasteの代わりもいないし。このまま逝くと、赤黒というアーキ
が完全な負け色になる気がする。
スポイラ云々 Page3
2004年5月21日 家族・子育て 緑っ。
All Suns’ Dawn (4)(緑) レア ソーサリー
(各色1枚墓地から回収)まぁ後半使えば1:2〜3。
Beacon of Creation (3)(緑) レア ソーサリー
(森分1/1昆虫)3体出りゃ及第点。それ以上なら拍手。
Dawn’s Reflection (3)(緑) ? エンチャント土地
(好きなマナ2マナ余計に出る)
INV時代を思い出す・・・。まぁ第二次マナ加速に。
Eternal Witness (1)(緑)(緑) アンコモン 2/1
(187:墓地から1枚回収)
弱い理由が全く無いので強いです。
Ferocious Charge (2)(緑) コモン インスタント
(+4/+4巨大化 占術2)若干重いけどおまけもついてるし。
Ouphe Vandals (2)(緑) アンコモン 2/2
(緑、サクり:茶能力カウンター&破壊)
使い方が辛いゴブリン模造品。大抵牽制の後、避雷針。
Rite of Passage (2)(緑) レア エンチャント(場)
(あなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられ
るたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。(ダメージは
カウンターを置く前に与えられる))
・・・あ?文句有る?出されたらどーすんだろ。
Rude Awakening (4)(緑) レア ソーサリー
(土地全部起きる/土地全部2/2 双呪2緑)
双呪で打って総員アタックだろうね。
Sylvok Explorer (1)(緑) コモン ?/?
(T:相手が出せるマナGet)ホント、個々はINVか?
まぁ貴重なマイアモドキなんで。
Tangle Asp (1)(緑) コモン 1/2 ベノム能力
DSの仮面を見たら取りたくなるかも。素でも良い序盤枠。
Tel-Jilad Justice (1)(緑) アンコモン インスタント
(茶破壊 占術2)コモンに茶破壊が無い分、アンコは元気。
Tel-Jilad Lifebreather (4)(緑) ? 3/2
(T、森サクり:生物再生)狩人の特攻を支えるNice Guy。
Tornado Elemental (5)(緑)(緑) レア 6/6
(187:空に6点 茨の精霊能力)レアだね。うむ。強。
Tyrranax (4)(緑)(緑) ? 5/4
(1緑:-1/+1)アンコかな?重いけど単体で働ける。
Viridian Scout (3)(緑) ? 1/2
(2緑、サクリ:空に2点)う〜む。仕方なく使うって程度。
・コモンに茶破壊も飛行ブロック可な生物もいない。その分
マナ供給力が上がってはいるが・・・。MRD、DSでの
Picを再度考えなおす必要がありそうだ。特に5丼で
マイアが取れるのは朗報かつ重要。MRDがどう変わるか。
アンコモン以上は爆発してるんで、何かしら取れるでしょ。
Totalで見れば、難しくなったけど馬力は上がったって
感じだと思う。まぁ不人気色だし、取れるでしょ。
最後に茶。
Arcbound Wanderer (6) アンコモン */*
(接合 烈日)4/4の可能性を秘めた3/3。緑なら。
Avarice Totem (1) アンコモン 茶
(5:これと対象のコントロールを交換)
大変難しい、が、取り敢えず先手はこっちなんで。
Baton of Courage (3) コモン 茶 烈日
(Instantで出せる カウンター取る:+1/+1)強い。取れ。
Battered Golem (3) ? 3/2
(起きない。茶が場に出た:アンタップ)
生物が不作な赤・黒への解答。コモン希望だがアンコだろう。
Blasting Station (3) アンコモン 茶
(T、生物サクり:1点)汎用性充分。メインボードは確定。
Chimeric Coils (1) ? 茶
(X+1マナ:X/Xになる。ターン終了時サクる)相殺用で。
Clearwater Goblet (5) レア 茶 烈日
(アップキープに乗ってるカウンター分Gain Life)
負けなくなります。後は勝てるようにガンガりましょう。
Conjurer’s Bauble (1) コモン 茶
(T、サクリ:墓地のカードをLib Bottumに。1枚ドロー)
スペース埋めにどうぞ。
Cranial Plating (2) コモン 茶 装備(1)
(茶分頭上がる 黒黒:装備しなおし)
最低1は上がるし。黒くなくても使って構わなさそう。
Energy Chamber (2) アンコモン 茶
(アップキープに茶に+1/+1か蓄積カウンター)
電結にヨーティア兵士に。非緑系ならメインで。
Engineered Explosives (X) レア 茶 烈日
(2、サクリ:カウンターと同じコストの土地以外を破壊)
重いが即効性のKeg。小さな石。まぁ強いのは変わらず。
Ensouled Scimitar (3) レア 茶 装備(2)
(装備:+1/+5 3マナ:1/5飛行になる)
いや、強いッすね。生物に変化した状態で装備コスト払えない
って書いてないのはきっとエラッタ入るンだろうな。。。
Ferropede (3) アンコモン 茶 1/1
(ブロックされない 通ったら相手のカウンター1個取り除く)
ブロックされないが蝶重要。後半はまぁおまけ。
Goblin Cannon (4) ? 茶
(2:1点 最後にサクる)マナがあれば連打可能。強。
Grafted Wargear (3) ? 茶 装備(0)
(装備:+3/+2 外すと生物サクり)
やたら強い。多分アンコだろうけど、初手だろうね。
Grinding Station (2) アンコモン 茶
(T、茶サクり:対象プレイヤーのLib3枚削る 茶が場に
出たらアンタップ)9枚位削れりゃ充分LibOutで勝てるし。
エンドカードに。はたまたスタンダードで大活躍の悪寒。
自分のLib掘って全部出すとか。
Healer’s Headdress (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:+0/+2、タップで1点軽減 白白:装備しなおし)
最初は全軽減だった気もするが、流石にやり過ぎに気付いた
らしい。これでも充分な能力ではあるが。
Heliophial (5) コモン 茶 烈日
(2T、サクリ:カウンター分何処かにダメージ)
コモンの茶で2〜3点逝くんだから、重いのは勘弁。
Horned Helm (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:+1/+1 トランプル 緑緑;装備しなおし)
便利なシミター。緑じゃなくても取るだろうね。
Infused Arrows (4) アンコモン 茶 烈日
(T、カウンターX個取る:-X/-X修正)烈日版セラ矢。黒や
赤の弱体化は、きっと茶色に除去を出しすぎたせいだろう。
All Suns’ Dawn (4)(緑) レア ソーサリー
(各色1枚墓地から回収)まぁ後半使えば1:2〜3。
Beacon of Creation (3)(緑) レア ソーサリー
(森分1/1昆虫)3体出りゃ及第点。それ以上なら拍手。
Dawn’s Reflection (3)(緑) ? エンチャント土地
(好きなマナ2マナ余計に出る)
INV時代を思い出す・・・。まぁ第二次マナ加速に。
Eternal Witness (1)(緑)(緑) アンコモン 2/1
(187:墓地から1枚回収)
弱い理由が全く無いので強いです。
Ferocious Charge (2)(緑) コモン インスタント
(+4/+4巨大化 占術2)若干重いけどおまけもついてるし。
Ouphe Vandals (2)(緑) アンコモン 2/2
(緑、サクり:茶能力カウンター&破壊)
使い方が辛いゴブリン模造品。大抵牽制の後、避雷針。
Rite of Passage (2)(緑) レア エンチャント(場)
(あなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられ
るたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。(ダメージは
カウンターを置く前に与えられる))
・・・あ?文句有る?出されたらどーすんだろ。
Rude Awakening (4)(緑) レア ソーサリー
(土地全部起きる/土地全部2/2 双呪2緑)
双呪で打って総員アタックだろうね。
Sylvok Explorer (1)(緑) コモン ?/?
(T:相手が出せるマナGet)ホント、個々はINVか?
まぁ貴重なマイアモドキなんで。
Tangle Asp (1)(緑) コモン 1/2 ベノム能力
DSの仮面を見たら取りたくなるかも。素でも良い序盤枠。
Tel-Jilad Justice (1)(緑) アンコモン インスタント
(茶破壊 占術2)コモンに茶破壊が無い分、アンコは元気。
Tel-Jilad Lifebreather (4)(緑) ? 3/2
(T、森サクり:生物再生)狩人の特攻を支えるNice Guy。
Tornado Elemental (5)(緑)(緑) レア 6/6
(187:空に6点 茨の精霊能力)レアだね。うむ。強。
Tyrranax (4)(緑)(緑) ? 5/4
(1緑:-1/+1)アンコかな?重いけど単体で働ける。
Viridian Scout (3)(緑) ? 1/2
(2緑、サクリ:空に2点)う〜む。仕方なく使うって程度。
・コモンに茶破壊も飛行ブロック可な生物もいない。その分
マナ供給力が上がってはいるが・・・。MRD、DSでの
Picを再度考えなおす必要がありそうだ。特に5丼で
マイアが取れるのは朗報かつ重要。MRDがどう変わるか。
アンコモン以上は爆発してるんで、何かしら取れるでしょ。
Totalで見れば、難しくなったけど馬力は上がったって
感じだと思う。まぁ不人気色だし、取れるでしょ。
最後に茶。
Arcbound Wanderer (6) アンコモン */*
(接合 烈日)4/4の可能性を秘めた3/3。緑なら。
Avarice Totem (1) アンコモン 茶
(5:これと対象のコントロールを交換)
大変難しい、が、取り敢えず先手はこっちなんで。
Baton of Courage (3) コモン 茶 烈日
(Instantで出せる カウンター取る:+1/+1)強い。取れ。
Battered Golem (3) ? 3/2
(起きない。茶が場に出た:アンタップ)
生物が不作な赤・黒への解答。コモン希望だがアンコだろう。
Blasting Station (3) アンコモン 茶
(T、生物サクり:1点)汎用性充分。メインボードは確定。
Chimeric Coils (1) ? 茶
(X+1マナ:X/Xになる。ターン終了時サクる)相殺用で。
Clearwater Goblet (5) レア 茶 烈日
(アップキープに乗ってるカウンター分Gain Life)
負けなくなります。後は勝てるようにガンガりましょう。
Conjurer’s Bauble (1) コモン 茶
(T、サクリ:墓地のカードをLib Bottumに。1枚ドロー)
スペース埋めにどうぞ。
Cranial Plating (2) コモン 茶 装備(1)
(茶分頭上がる 黒黒:装備しなおし)
最低1は上がるし。黒くなくても使って構わなさそう。
Energy Chamber (2) アンコモン 茶
(アップキープに茶に+1/+1か蓄積カウンター)
電結にヨーティア兵士に。非緑系ならメインで。
Engineered Explosives (X) レア 茶 烈日
(2、サクリ:カウンターと同じコストの土地以外を破壊)
重いが即効性のKeg。小さな石。まぁ強いのは変わらず。
Ensouled Scimitar (3) レア 茶 装備(2)
(装備:+1/+5 3マナ:1/5飛行になる)
いや、強いッすね。生物に変化した状態で装備コスト払えない
って書いてないのはきっとエラッタ入るンだろうな。。。
Ferropede (3) アンコモン 茶 1/1
(ブロックされない 通ったら相手のカウンター1個取り除く)
ブロックされないが蝶重要。後半はまぁおまけ。
Goblin Cannon (4) ? 茶
(2:1点 最後にサクる)マナがあれば連打可能。強。
Grafted Wargear (3) ? 茶 装備(0)
(装備:+3/+2 外すと生物サクり)
やたら強い。多分アンコだろうけど、初手だろうね。
Grinding Station (2) アンコモン 茶
(T、茶サクり:対象プレイヤーのLib3枚削る 茶が場に
出たらアンタップ)9枚位削れりゃ充分LibOutで勝てるし。
エンドカードに。はたまたスタンダードで大活躍の悪寒。
自分のLib掘って全部出すとか。
Healer’s Headdress (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:+0/+2、タップで1点軽減 白白:装備しなおし)
最初は全軽減だった気もするが、流石にやり過ぎに気付いた
らしい。これでも充分な能力ではあるが。
Heliophial (5) コモン 茶 烈日
(2T、サクリ:カウンター分何処かにダメージ)
コモンの茶で2〜3点逝くんだから、重いのは勘弁。
Horned Helm (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:+1/+1 トランプル 緑緑;装備しなおし)
便利なシミター。緑じゃなくても取るだろうね。
Infused Arrows (4) アンコモン 茶 烈日
(T、カウンターX個取る:-X/-X修正)烈日版セラ矢。黒や
赤の弱体化は、きっと茶色に除去を出しすぎたせいだろう。
スポイラ云々 Page3.5
2004年5月21日 家族・子育て 茶続き。勇者よ書ききれなくなるとは情けないし読みづらい。
かぁちゃん勘弁。
Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
(自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。
Myr Quadropod (4) コモン 1/4
(3:頭と尻入れ換え)
タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。
Myr Servitor (1) コモン 1/1
(アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
また、装備付けて特攻用に。
Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:触れない 青青:装備しなおし)
シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。
Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
(装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。
Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
(装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?
Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
(カウンター取る;好きなマナ)
3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
スタンダードなら結構居場所有りそう。
Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
(可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。
Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
(アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。
Relic Barrier (2) アンコモン 茶
(1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。
Salvaging Station (6) レア 茶
(T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
生物が場に出る:アンタップ)
赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。
Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
(戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
逆に止めなきゃ駄目かもね。
Skullcage (4) アンコモン 茶
(相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
上手く使えば十分なエンドZap。
Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?
Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
(T:乗ってるカウンター倍)
2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。
Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。
Staff of Domination (3) レア 茶
(1):威圧の杖をアンタップする。
(2),(T):あなたは1点のライフを得る。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(5),(T):カードを1枚引く。
まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
デッキじゃなきゃ使い辛杉。
Summoning Station (7) レア 茶
(T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。
Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
(4T、カウンター取る:生物破壊
2 、カウンター取る:手札に帰る)
こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。
Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
なんで、3ターン目の2/2として。
Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
(他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。
Vedalken Shackles (3) レア 茶
(2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
得る) 強いですね。初手ですね。
Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
(2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。
・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。
まとめ風な物。
烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
思われる。
黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。
烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
当時に逆戻りしてしまった気がする。
唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
済ませるのが良策だろう。
あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
後にもう一度考えてみたい。
かぁちゃん勘弁。
Mycosynth Golem (11) ? 4/5 親和(茶)
(自分の茶呪文は全て親和(茶)を得る)
本体自体も7マナクラスだろうし、出たら後はパレードか?
コンボ種な臭いもぷんぷんするが多分レアなんだろーな。
Myr Quadropod (4) コモン 1/4
(3:頭と尻入れ換え)
タマ−に相殺用。もっとタマ−に4/4扱い。いつもは片隅で
淋しそうにブロックしてます。まぁヨーティア兵士その2で。
Myr Servitor (1) コモン 1/1
(アップキープに墓地の<Myr Servitor >を回収)
3体取れればメインに入れる価値有り。ブロック用に、はた
また、装備付けて特攻用に。
Neurok Stealthsuit (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:触れない 青青:装備しなおし)
シリーズで赤と青はちょい格下。色が合わなきゃ使わない。
Opaline Bracers (4) ? 烈日 装備(2)
(装備:カウンター分+x/+x)多分アンコ
まぁ+2〜+3かな。出きれば使わない方針で逝きたい。
Paradise Mantle (0) ? 茶 装備(1)
(装備:Tで好きなマナ)親和系・多色系デッキなら居場所有?
Pentad Prism (2) コモン 茶 烈日
(カウンター取る;好きなマナ)
3ターン目に5マナ、4ターン目に7マナ出せる。さて。
スタンダードなら結構居場所有りそう。
Razorgrass Screen (1) ? 茶 2/1 壁
(可能ならブロックする)補填用生物その3。恐らくコモン。
Razormane Masticore (5) レア 5/5 先制攻撃
(アップキープに手札1枚捨てるかサクり、ドローの頭に3点
飛ばせる) あ〜あぁ。出たら終わり。
Relic Barrier (2) アンコモン 茶
(1T:茶タップ)お手軽機能不全なアイシー。弱く無いけど。
Salvaging Station (6) レア 茶
(T:自分の墓地の、生物ではない1マナいかの茶色を場に出す
生物が場に出る:アンタップ)
赤ボムファイヤー!赤じゃなくても何でもいーし。
Silent Arbiter (4) レア 茶 1/5
(戦闘は1体しかアタック・ブロック出来ない)
特に緑なら初手でもいーんじゃないかな?相手のクロックが
大幅に下がるし、タイマンで負ける緑じゃないし。他の色は
逆に止めなきゃ駄目かもね。
Skullcage (4) アンコモン 茶
(相手のアップキープに手札が3or4枚で無いなら2点)
上手く使えば十分なエンドZap。
Skyreach Manta (5) コモン 茶 烈日 飛行 */*
5マナ3/3空ならコモンとして合格だし、2/2でもまぁ
相殺用にはなるでしょ。3〜5手目か?
Solarion (7) レア 茶 烈日 */*
(T:乗ってるカウンター倍)
2→4→8→16→ぱーんち。まぁ簡単。
Sparring Collar (2) コモン 茶 装備(1)
(装備:先制攻撃 赤赤:装備しなおし)
赤なら及第点だが、他の色では先ず使わない。多分赤でも。
Staff of Domination (3) レア 茶
(1):威圧の杖をアンタップする。
(2),(T):あなたは1点のライフを得る。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(5),(T):カードを1枚引く。
まぁ素敵。でもすっごい重い。緑とか、マナ生成に命かけてる
デッキじゃなきゃ使い辛杉。
Summoning Station (7) レア 茶
(T:2/2無色トークン 茶色が墓地に行く度アンタップ)
重いから使い難いかも。出るデッキにしなきゃならんし。
Suncrusher (9) レア 茶 烈日 3/3
(4T、カウンター取る:生物破壊
2 、カウンター取る:手札に帰る)
こんなのバッカ。すっごい重い、でも強い。
Suntouched Myr (3) コモン 茶 烈日
3ターン目の3/3は思い上がり杉。ま、所詮補填用の生物
なんで、3ターン目の2/2として。
Synod Centurion (4) アンコモン 茶 4/4
(他に自分が茶色をコントロールしてないとサクり)
緑メインでもない限り、何かしら茶色はあるでしょ。充分。
Vedalken Shackles (3) レア 茶
(2T:自分の島の枚数以下のパワーの生物のコントロールを
得る) 強いですね。初手ですね。
Wayfarer’s Bauble (1) コモン 茶
(2T、サクリ;基本地形を1枚Libから調達)
この手の物は色々出てるけど。。3色デッキなら入れても。
・色々派手な烈日系アーティファクトが有るけど、コモンに
除去や飛行生物までいるのには驚き。基本値2、期待値3と
逝った所か。優秀装備がコモンに集まってるのも嬉しい反面
限定を難しくするだろうし、ぶっ壊れレアはやはり健在。
まとめ風な物。
烈日が加わった事により、ある種インベンション的な要素が
加わってしまったが、5CG何て考える必要は無いと思う。
所詮ベースが茶色なので能力もそれ相応に控えめだし、INV
みたいな派手さは無い。烈日は2、3ならラッキー位で良いと
思われる。
黒単を始めとする単色には、強力な逆風だね。コモンに除去、
巨大化、対空兵器(Skyreach Manta)と存在し、有色カード
の強さがかなり制限されている。特に赤と黒が痛い。
烈日生物や1/4地上も考えると、頭・尻が2はゴミ。3から
道が見えるものの、一本立ちしたいなら4/4が基本となる
だろう。Cranial Plating(黒い装備)でもない限り、攻撃
側が不利過ぎる。空に関してもほぼ同様。タフネス2はあまり
に脆すぎる。DSまでと違い、タフネス2の飛行生物はもう
対して信頼出来ない存在になりつつあると思う。
DSのような、装備をメタったカードが1枚も無い。それに
対し、白・緑装備を筆頭に装備の質は目劣りしないと思う。
再度白系装備テンポが見直され、特に弱体化の無い青と共に
青白が最有力候補となるのでは無いだろうか?
黒は再度失墜し、赤もMRDからずっと先細りだ。緑は相変わ
らずなので、相変わらず不人気なのだろう。
青で我を通す/見切る、緑か黒が独り占め出来るかどうかを
見極める、無難に白基本のタッチ青/赤/黒等、MRDx3
当時に逆戻りしてしまった気がする。
唯一新アーキとして5CGも有るのだが・・・。多色カードが
有るわけでもないので、色事故というリスクに比べ、あまりに
リターンが少なすぎる。マイア等で色が散ればいいな、位で
済ませるのが良策だろう。
あぁ字数がもう限界・・・。この先は、プレリ/ドラフト経験
後にもう一度考えてみたい。