After the Party
2004年5月23日 家族・子育て☆MTG
プレリ終了。作ったデッキは以下の通り。
・1マナ
赤ボム Turn to Dust
・2マナ
赤マイア 白青タリスマン 1/2バシリスク
Shatter 緑ストライク
・3マナ
スパイ Wizレプリカ +4/+4占術の巨大化x2
1/1のティム アウフの蛮人(茶能力カウンターしたり)
・4マナ
2/3リジェネ 4足マイア(1/4の奴) 手綱取り
夜明けの反射(土地に張ると2マナ増える奴)
・5マナ
機械仕掛けヴォラック 2/4茶テク マンタ(烈日・飛行)
・6マナ
十二の瞳 2/6の蜘蛛
プラズマの精霊(5青 4/1 ブロックされない)
森8 山7 島2
◎主なサイドカード
・エネルギー室 2 アンコ 茶
(アップキープに茶にカウンター乗せる)
・回収基地 6 レア 茶
(T:コスト1以下の茶を場に)
・強欲のトーテム象 1 アンコ 茶
(5:こうか〜ん)
・チスゴリ歯
・赤い装備(先制攻撃がつく)
この辺はスペル大杉なんで入れれなかった。
・ニューロックの忍び衣 2 コモン 装備品
(青装備、アンタッチャブル)
・Regress (3マナバウンス)
・5マナのShatter/土地破壊
上3は実際に使用。Regressは2マナ増える土地
エンチャント対策に使用。まぁまぁ。勝ったし。
防御型にして手綱取り辺りで勝とう、の発想だったので入れて
いないアグレッシブな要素
・2/1マイア
・3/2Haste
・3マナ3/2ゴーレム
・4緑緑 4/6のファングレン
この辺をメインにし、相手が飛行ビートなら対空兵器を入
れるべきだったと後悔。折角の巨大化3枚が泣いている。
抜くのは4マナ枠の2枚(2/3再生)と1/4、それと
5マナ2/4、2/6蜘蛛かな。
5マナ2/4か土地16どっちにするかは微妙。
一応親和の5青 3/2飛行はいたんだけど・・。重杉。
スペルは及第点と言った所なのだが、装備が無い&アタッカー
皆無。青い2枚は膠着が目に見えていたので入れてみました。
青い装備は入れるべきだったか・・・?でも入れた時は押されて
負けたし(Turn to Dust抜いたら黒装備で圧死した)。むづい。
やっぱり4マナ枠の2枚はマナ足りなくてたいした活躍が出来な
かった。まぁテンポ系にした所で押しきれる兵力で無いのは確か
なので、がっぷり4つに組んでミスを誘うこの形も間違いでは
無いのかな・・・とも思ったりもする。現に今日勝ったデュエル
は全部相手のミスに付け込んでの巨大化連打だし。う〜む。
この先は気づいた事をつらづら書き連ねておこうかと。
・Turn to Dustはメインだわ。黒装備ヤバスギ。死ぬ。
・シールドだから、と言うのも有るけど烈日5色揃い過ぎ。
今日何匹の5/5マンタを見た事か。
・黒装備はむしろ、赤の必須装備だと思う。Hematite Golem
やよっちゃん兵(まぁこいつは何のデッキでもいーんだが)
等、今まで防御系に属していた奴らが軒並みファングレン
クラスの1戦級兵力になる。逆に黒は無理せず、人気の無い
赤装備(先制攻撃)を遅い手順で回収すれば良いのではない
だろうか。青黒とかなら問答無用で初手黒装備でも良い気が
する。特に親和系なら笑っちゃう強さだろうし。
・4白 2/4 アンコモンの茶回収野郎、何時の間にか
187能力から連続起動可能になっていました。ホント
あり得ない。色変えてまでの初手取りまであるんじゃね?
青ボムが延々回ってるのは、圧巻でしたわ。
まぁ、それやられて対抗する為に青装備いれて圧死。。
寝む。追記は又明日じゃね?兎に角疲労万点。何とか勝ち越す
のにデュエル中計算・先読み・ブラフ・ブラフのブラフとまぁ
何処の詐欺師?って感じに頑張ったんで。まぁ3−2。風呂。
プレリ終了。作ったデッキは以下の通り。
・1マナ
赤ボム Turn to Dust
・2マナ
赤マイア 白青タリスマン 1/2バシリスク
Shatter 緑ストライク
・3マナ
スパイ Wizレプリカ +4/+4占術の巨大化x2
1/1のティム アウフの蛮人(茶能力カウンターしたり)
・4マナ
2/3リジェネ 4足マイア(1/4の奴) 手綱取り
夜明けの反射(土地に張ると2マナ増える奴)
・5マナ
機械仕掛けヴォラック 2/4茶テク マンタ(烈日・飛行)
・6マナ
十二の瞳 2/6の蜘蛛
プラズマの精霊(5青 4/1 ブロックされない)
森8 山7 島2
◎主なサイドカード
・エネルギー室 2 アンコ 茶
(アップキープに茶にカウンター乗せる)
・回収基地 6 レア 茶
(T:コスト1以下の茶を場に)
・強欲のトーテム象 1 アンコ 茶
(5:こうか〜ん)
・チスゴリ歯
・赤い装備(先制攻撃がつく)
この辺はスペル大杉なんで入れれなかった。
・ニューロックの忍び衣 2 コモン 装備品
(青装備、アンタッチャブル)
・Regress (3マナバウンス)
・5マナのShatter/土地破壊
上3は実際に使用。Regressは2マナ増える土地
エンチャント対策に使用。まぁまぁ。勝ったし。
防御型にして手綱取り辺りで勝とう、の発想だったので入れて
いないアグレッシブな要素
・2/1マイア
・3/2Haste
・3マナ3/2ゴーレム
・4緑緑 4/6のファングレン
この辺をメインにし、相手が飛行ビートなら対空兵器を入
れるべきだったと後悔。折角の巨大化3枚が泣いている。
抜くのは4マナ枠の2枚(2/3再生)と1/4、それと
5マナ2/4、2/6蜘蛛かな。
5マナ2/4か土地16どっちにするかは微妙。
一応親和の5青 3/2飛行はいたんだけど・・。重杉。
スペルは及第点と言った所なのだが、装備が無い&アタッカー
皆無。青い2枚は膠着が目に見えていたので入れてみました。
青い装備は入れるべきだったか・・・?でも入れた時は押されて
負けたし(Turn to Dust抜いたら黒装備で圧死した)。むづい。
やっぱり4マナ枠の2枚はマナ足りなくてたいした活躍が出来な
かった。まぁテンポ系にした所で押しきれる兵力で無いのは確か
なので、がっぷり4つに組んでミスを誘うこの形も間違いでは
無いのかな・・・とも思ったりもする。現に今日勝ったデュエル
は全部相手のミスに付け込んでの巨大化連打だし。う〜む。
この先は気づいた事をつらづら書き連ねておこうかと。
・Turn to Dustはメインだわ。黒装備ヤバスギ。死ぬ。
・シールドだから、と言うのも有るけど烈日5色揃い過ぎ。
今日何匹の5/5マンタを見た事か。
・黒装備はむしろ、赤の必須装備だと思う。Hematite Golem
やよっちゃん兵(まぁこいつは何のデッキでもいーんだが)
等、今まで防御系に属していた奴らが軒並みファングレン
クラスの1戦級兵力になる。逆に黒は無理せず、人気の無い
赤装備(先制攻撃)を遅い手順で回収すれば良いのではない
だろうか。青黒とかなら問答無用で初手黒装備でも良い気が
する。特に親和系なら笑っちゃう強さだろうし。
・4白 2/4 アンコモンの茶回収野郎、何時の間にか
187能力から連続起動可能になっていました。ホント
あり得ない。色変えてまでの初手取りまであるんじゃね?
青ボムが延々回ってるのは、圧巻でしたわ。
まぁ、それやられて対抗する為に青装備いれて圧死。。
寝む。追記は又明日じゃね?兎に角疲労万点。何とか勝ち越す
のにデュエル中計算・先読み・ブラフ・ブラフのブラフとまぁ
何処の詐欺師?って感じに頑張ったんで。まぁ3−2。風呂。