☆MTG
 プレリ終了。作ったデッキは以下の通り。

 ・1マナ
   赤ボム Turn to Dust 

 ・2マナ
   赤マイア 白青タリスマン 1/2バシリスク
Shatter 緑ストライク

 ・3マナ
   スパイ Wizレプリカ +4/+4占術の巨大化x2
   1/1のティム アウフの蛮人(茶能力カウンターしたり)

 ・4マナ
   2/3リジェネ 4足マイア(1/4の奴) 手綱取り
   夜明けの反射(土地に張ると2マナ増える奴)

 ・5マナ
   機械仕掛けヴォラック 2/4茶テク マンタ(烈日・飛行)
 
 ・6マナ
   十二の瞳 2/6の蜘蛛 
   プラズマの精霊(5青 4/1 ブロックされない)

 森8 山7 島2

 ◎主なサイドカード
  ・エネルギー室 2 アンコ 茶
    (アップキープに茶にカウンター乗せる) 
  ・回収基地 6 レア 茶
    (T:コスト1以下の茶を場に)
  ・強欲のトーテム象 1 アンコ 茶
    (5:こうか〜ん)
  ・チスゴリ歯
  ・赤い装備(先制攻撃がつく)

    この辺はスペル大杉なんで入れれなかった。

  ・ニューロックの忍び衣 2 コモン 装備品       
   (青装備、アンタッチャブル)
  ・Regress (3マナバウンス)
  ・5マナのShatter/土地破壊

    上3は実際に使用。Regressは2マナ増える土地
    エンチャント対策に使用。まぁまぁ。勝ったし。

  防御型にして手綱取り辺りで勝とう、の発想だったので入れて
  いないアグレッシブな要素
   ・2/1マイア 
   ・3/2Haste 
   ・3マナ3/2ゴーレム
   ・4緑緑 4/6のファングレン
  
    この辺をメインにし、相手が飛行ビートなら対空兵器を入
    れるべきだったと後悔。折角の巨大化3枚が泣いている。
    抜くのは4マナ枠の2枚(2/3再生)と1/4、それと
    5マナ2/4、2/6蜘蛛かな。
    5マナ2/4か土地16どっちにするかは微妙。
    一応親和の5青 3/2飛行はいたんだけど・・。重杉。  

 スペルは及第点と言った所なのだが、装備が無い&アタッカー
 皆無。青い2枚は膠着が目に見えていたので入れてみました。
 青い装備は入れるべきだったか・・・?でも入れた時は押されて
 負けたし(Turn to Dust抜いたら黒装備で圧死した)。むづい。
 
 やっぱり4マナ枠の2枚はマナ足りなくてたいした活躍が出来な
 かった。まぁテンポ系にした所で押しきれる兵力で無いのは確か
 なので、がっぷり4つに組んでミスを誘うこの形も間違いでは
 無いのかな・・・とも思ったりもする。現に今日勝ったデュエル
 は全部相手のミスに付け込んでの巨大化連打だし。う〜む。

 この先は気づいた事をつらづら書き連ねておこうかと。
  ・Turn to Dustはメインだわ。黒装備ヤバスギ。死ぬ。
  ・シールドだから、と言うのも有るけど烈日5色揃い過ぎ。
   今日何匹の5/5マンタを見た事か。
  ・黒装備はむしろ、赤の必須装備だと思う。Hematite Golem
   やよっちゃん兵(まぁこいつは何のデッキでもいーんだが)
   等、今まで防御系に属していた奴らが軒並みファングレン
   クラスの1戦級兵力になる。逆に黒は無理せず、人気の無い
   赤装備(先制攻撃)を遅い手順で回収すれば良いのではない
   だろうか。青黒とかなら問答無用で初手黒装備でも良い気が
   する。特に親和系なら笑っちゃう強さだろうし。
  ・4白 2/4 アンコモンの茶回収野郎、何時の間にか
   187能力から連続起動可能になっていました。ホント
   あり得ない。色変えてまでの初手取りまであるんじゃね?
   青ボムが延々回ってるのは、圧巻でしたわ。
    まぁ、それやられて対抗する為に青装備いれて圧死。。

 寝む。追記は又明日じゃね?兎に角疲労万点。何とか勝ち越す
 のにデュエル中計算・先読み・ブラフ・ブラフのブラフとまぁ
 何処の詐欺師?って感じに頑張ったんで。まぁ3−2。風呂。