@赤@
 
 ○失(MRD)
  Krark兵士 ゴブ ゴブレプリカ 3/2Haste Hematite
  赤ボム 静電気 Shatter
 
 ○得(5D)
  Furnace Whelp Goblin Brawler Iron-Barb Hellion
  Krark-Clan Engineers Krark-Clan Ogre
  Feedback Bolt Magma Jet Magnetic Theft
  Rain of Rust Vulshok Sorcerer

  ゴブが弱くなり、Shatterが重くなる。静電気はアンコに
  格上げし、ゴブレプリカは茶を2個要求する。
  弱体化も良い所じゃないだろうか。
  光明があるとすれば、Furnace WhelpやIron-Barb Hellion
  といった単体で機能するカードの存在だろう。アンコモン
  とは言え約80%の確立でどちらかが卓に1枚あるはず。
  
  単純比較の出来ない存在が、Goblin BrawlerとFeedback
  Boltだ。前者は非茶色、後者は親和系ならメインに入れる
  と思われる。後者は特に考える余地が無いので、Goblin
  Brawlerについて考えてみたい。
  先ず真っ先に浮かぶのが、Krark兵士ことKrark -Clan
  Grantの存在だ。同じ色、同じマナ。
  前者は序〜中盤単体で機能できる、赤には珍しい存在。
  Hematiteの減少で、序盤枠に苦労しそうな赤には嬉しい
  所。反面、Krark兵士の様に中〜終盤のシナジーを生み出
  す事も無く、只のチャンプ生物になりそうだ。
  私見だが、茶が主体の青や装備主体の白にBrawlerの居場
  所は無さそう。逆に、巨大化ちらつかせた奴は中々の者に
  思える。序盤枠の薄い緑なら居場所がありそうだ。
  最後にKrark-Clan Ogreだが、こいつはMRDのOgreとは
  意味合いが違う。エンドカードとなり得る反面、単体性能
  はバニラ以下だ。茶土地を充分に保有した赤黒が欲しい
  1枚だと思う。

  まとめとしては

   メインカラーにするな

  これに尽きるんじゃねぇ?
  
  ○Second Color
   ・赤黒
     黒Disciple出してKrark兵士が茶サクって特攻、と
     いった往年のスタイルはもう無理かも。
     これからの赤黒は黒装備つけたHematiteやそれの
     おまけにGoblin Brawleが殴って、Wail of the Nim
     これだね。Wail〜はIron-Barb HellionのBack Upと
     しても優秀なので、是非とも押さえておきたい。
     どうしても緑のサイズに圧されがちな赤にとって、
     Fill with Frightはとても素敵。
     
    ・赤青
     何が辛いって赤装備・青装備共に他3色と全く比較
     不可能な弱さ。初手スパイクゴブから上がTerror
     取ってスパイ流れてきたら確かにそうなるけど。
     もしくは初手水晶杖取ったけど上が青黒スキーで
     赤垂れ流しとか。はっきり言って5Dの恩恵なさ杉
     なんで狙って赤青は俺的にLoser Colorって感じ。
     どうしても、と言うならTrinket Mageでシナジーを
     作れる構成を心がけたい。スペルボムに関しては
     問答無用に最強な2色なんで、ボム・1マナ装備と
     茶破壊+CondescendとTrinket Mage2枚以上って
     感じに組めれば、赤の主軸生物次第では中々の
     デッキになりそうな感じ。問題は、DSの山親和
     取る位なら無理して島親和取る内に青メインになる
     事かなぁ・・・。
     
    ・赤緑
     Goblin Brawlerから3/2Haste→巨大化と流れる
     事が出来れば、序盤は完全にコッチのもの。マナ
     マイアも良いけどココは2/1マイアを優先し、
     完全なテンポデッキを目指したい。巨大化は全
     ブロックにあるし、5DにはBaton of Courageも
     ある。装備そっちのけでごり押しするのが素敵。
     只、緑装備のトランプルは5Dの+4/+4と強烈な
     シナジーを持つので、それくらい押さえてもバチ
     はあたらないと思う。
     茶破壊に困る色では無いので、ステロの基本で
     ある、”止まるな即死”を守ったデッキ作りを。

    ・赤白
     ビームないしStir the Pride(DS)が有る前提
     で宜しいのですかな?無いとすれば相当に厳しい
     未来が待っていそう。防御力にかけては白の右に
     でる者はいないので、白装備で場を固めてティム
     で射殺するスタイルなのかな?もしくは外套頼み
     になるのか。空の防御力は一層上がった白なので
     勝ち筋があるならそれも良し。無いなら0−3。
     逆にビームがあるならDSで山親和、5Dで
     Goblin Brawlerとかを取って、兎に角テンポに。
     10点削ればビームないしKrark-Clan Ogreが
     締めとなってくれそう。全てはHasteを始めと
     するテンポとれる生物次第。ガンガレ。