@赤@
○失(MRD)
Krark兵士 ゴブ ゴブレプリカ 3/2Haste Hematite
赤ボム 静電気 Shatter
○得(5D)
Furnace Whelp Goblin Brawler Iron-Barb Hellion
Krark-Clan Engineers Krark-Clan Ogre
Feedback Bolt Magma Jet Magnetic Theft
Rain of Rust Vulshok Sorcerer
ゴブが弱くなり、Shatterが重くなる。静電気はアンコに
格上げし、ゴブレプリカは茶を2個要求する。
弱体化も良い所じゃないだろうか。
光明があるとすれば、Furnace WhelpやIron-Barb Hellion
といった単体で機能するカードの存在だろう。アンコモン
とは言え約80%の確立でどちらかが卓に1枚あるはず。
単純比較の出来ない存在が、Goblin BrawlerとFeedback
Boltだ。前者は非茶色、後者は親和系ならメインに入れる
と思われる。後者は特に考える余地が無いので、Goblin
Brawlerについて考えてみたい。
先ず真っ先に浮かぶのが、Krark兵士ことKrark -Clan
Grantの存在だ。同じ色、同じマナ。
前者は序〜中盤単体で機能できる、赤には珍しい存在。
Hematiteの減少で、序盤枠に苦労しそうな赤には嬉しい
所。反面、Krark兵士の様に中〜終盤のシナジーを生み出
す事も無く、只のチャンプ生物になりそうだ。
私見だが、茶が主体の青や装備主体の白にBrawlerの居場
所は無さそう。逆に、巨大化ちらつかせた奴は中々の者に
思える。序盤枠の薄い緑なら居場所がありそうだ。
最後にKrark-Clan Ogreだが、こいつはMRDのOgreとは
意味合いが違う。エンドカードとなり得る反面、単体性能
はバニラ以下だ。茶土地を充分に保有した赤黒が欲しい
1枚だと思う。
まとめとしては
メインカラーにするな
これに尽きるんじゃねぇ?
○Second Color
・赤黒
黒Disciple出してKrark兵士が茶サクって特攻、と
いった往年のスタイルはもう無理かも。
これからの赤黒は黒装備つけたHematiteやそれの
おまけにGoblin Brawleが殴って、Wail of the Nim
これだね。Wail〜はIron-Barb HellionのBack Upと
しても優秀なので、是非とも押さえておきたい。
どうしても緑のサイズに圧されがちな赤にとって、
Fill with Frightはとても素敵。
・赤青
何が辛いって赤装備・青装備共に他3色と全く比較
不可能な弱さ。初手スパイクゴブから上がTerror
取ってスパイ流れてきたら確かにそうなるけど。
もしくは初手水晶杖取ったけど上が青黒スキーで
赤垂れ流しとか。はっきり言って5Dの恩恵なさ杉
なんで狙って赤青は俺的にLoser Colorって感じ。
どうしても、と言うならTrinket Mageでシナジーを
作れる構成を心がけたい。スペルボムに関しては
問答無用に最強な2色なんで、ボム・1マナ装備と
茶破壊+CondescendとTrinket Mage2枚以上って
感じに組めれば、赤の主軸生物次第では中々の
デッキになりそうな感じ。問題は、DSの山親和
取る位なら無理して島親和取る内に青メインになる
事かなぁ・・・。
・赤緑
Goblin Brawlerから3/2Haste→巨大化と流れる
事が出来れば、序盤は完全にコッチのもの。マナ
マイアも良いけどココは2/1マイアを優先し、
完全なテンポデッキを目指したい。巨大化は全
ブロックにあるし、5DにはBaton of Courageも
ある。装備そっちのけでごり押しするのが素敵。
只、緑装備のトランプルは5Dの+4/+4と強烈な
シナジーを持つので、それくらい押さえてもバチ
はあたらないと思う。
茶破壊に困る色では無いので、ステロの基本で
ある、”止まるな即死”を守ったデッキ作りを。
・赤白
ビームないしStir the Pride(DS)が有る前提
で宜しいのですかな?無いとすれば相当に厳しい
未来が待っていそう。防御力にかけては白の右に
でる者はいないので、白装備で場を固めてティム
で射殺するスタイルなのかな?もしくは外套頼み
になるのか。空の防御力は一層上がった白なので
勝ち筋があるならそれも良し。無いなら0−3。
逆にビームがあるならDSで山親和、5Dで
Goblin Brawlerとかを取って、兎に角テンポに。
10点削ればビームないしKrark-Clan Ogreが
締めとなってくれそう。全てはHasteを始めと
するテンポとれる生物次第。ガンガレ。
○失(MRD)
Krark兵士 ゴブ ゴブレプリカ 3/2Haste Hematite
赤ボム 静電気 Shatter
○得(5D)
Furnace Whelp Goblin Brawler Iron-Barb Hellion
Krark-Clan Engineers Krark-Clan Ogre
Feedback Bolt Magma Jet Magnetic Theft
Rain of Rust Vulshok Sorcerer
ゴブが弱くなり、Shatterが重くなる。静電気はアンコに
格上げし、ゴブレプリカは茶を2個要求する。
弱体化も良い所じゃないだろうか。
光明があるとすれば、Furnace WhelpやIron-Barb Hellion
といった単体で機能するカードの存在だろう。アンコモン
とは言え約80%の確立でどちらかが卓に1枚あるはず。
単純比較の出来ない存在が、Goblin BrawlerとFeedback
Boltだ。前者は非茶色、後者は親和系ならメインに入れる
と思われる。後者は特に考える余地が無いので、Goblin
Brawlerについて考えてみたい。
先ず真っ先に浮かぶのが、Krark兵士ことKrark -Clan
Grantの存在だ。同じ色、同じマナ。
前者は序〜中盤単体で機能できる、赤には珍しい存在。
Hematiteの減少で、序盤枠に苦労しそうな赤には嬉しい
所。反面、Krark兵士の様に中〜終盤のシナジーを生み出
す事も無く、只のチャンプ生物になりそうだ。
私見だが、茶が主体の青や装備主体の白にBrawlerの居場
所は無さそう。逆に、巨大化ちらつかせた奴は中々の者に
思える。序盤枠の薄い緑なら居場所がありそうだ。
最後にKrark-Clan Ogreだが、こいつはMRDのOgreとは
意味合いが違う。エンドカードとなり得る反面、単体性能
はバニラ以下だ。茶土地を充分に保有した赤黒が欲しい
1枚だと思う。
まとめとしては
メインカラーにするな
これに尽きるんじゃねぇ?
○Second Color
・赤黒
黒Disciple出してKrark兵士が茶サクって特攻、と
いった往年のスタイルはもう無理かも。
これからの赤黒は黒装備つけたHematiteやそれの
おまけにGoblin Brawleが殴って、Wail of the Nim
これだね。Wail〜はIron-Barb HellionのBack Upと
しても優秀なので、是非とも押さえておきたい。
どうしても緑のサイズに圧されがちな赤にとって、
Fill with Frightはとても素敵。
・赤青
何が辛いって赤装備・青装備共に他3色と全く比較
不可能な弱さ。初手スパイクゴブから上がTerror
取ってスパイ流れてきたら確かにそうなるけど。
もしくは初手水晶杖取ったけど上が青黒スキーで
赤垂れ流しとか。はっきり言って5Dの恩恵なさ杉
なんで狙って赤青は俺的にLoser Colorって感じ。
どうしても、と言うならTrinket Mageでシナジーを
作れる構成を心がけたい。スペルボムに関しては
問答無用に最強な2色なんで、ボム・1マナ装備と
茶破壊+CondescendとTrinket Mage2枚以上って
感じに組めれば、赤の主軸生物次第では中々の
デッキになりそうな感じ。問題は、DSの山親和
取る位なら無理して島親和取る内に青メインになる
事かなぁ・・・。
・赤緑
Goblin Brawlerから3/2Haste→巨大化と流れる
事が出来れば、序盤は完全にコッチのもの。マナ
マイアも良いけどココは2/1マイアを優先し、
完全なテンポデッキを目指したい。巨大化は全
ブロックにあるし、5DにはBaton of Courageも
ある。装備そっちのけでごり押しするのが素敵。
只、緑装備のトランプルは5Dの+4/+4と強烈な
シナジーを持つので、それくらい押さえてもバチ
はあたらないと思う。
茶破壊に困る色では無いので、ステロの基本で
ある、”止まるな即死”を守ったデッキ作りを。
・赤白
ビームないしStir the Pride(DS)が有る前提
で宜しいのですかな?無いとすれば相当に厳しい
未来が待っていそう。防御力にかけては白の右に
でる者はいないので、白装備で場を固めてティム
で射殺するスタイルなのかな?もしくは外套頼み
になるのか。空の防御力は一層上がった白なので
勝ち筋があるならそれも良し。無いなら0−3。
逆にビームがあるならDSで山親和、5Dで
Goblin Brawlerとかを取って、兎に角テンポに。
10点削ればビームないしKrark-Clan Ogreが
締めとなってくれそう。全てはHasteを始めと
するテンポとれる生物次第。ガンガレ。